痔になりやすい生活習慣とは?

教員免許単位の流用について

現在、通信制大学で中学社会科の教員免許を取得しようと考えています。教職課程のない大学を卒業していての通信制大学の入学を考えています。そこで質問なのですが、「単位の流用」という言葉を色々調べていくうちに知ったのですが、これは、所在の教育委員会へ指導してもらう事はわかったのですが、例えば、入学した通信制大学で、教職課程カリキュラムの単位のみを取得した時点で教育委員会の指導をうけ、免許が認められることもあるのでしょうか?私の入学しようと考えている大学は佛教大学の課程本科のように教員免許取得のためのコースはなく、きっちり3年次編入をし、教員免許のために必要な科目+教養科目や専門科目の単位も取得しないといけないようで、卒業を目指すとなるとかなりの年数を要しそうです。
教員免許についてまだ勉強不足なのでどなたか教えていただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取得までの時間を優先するなら、以下のような物もありますが、


ここのところ、中高は実施無いようです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/12928 …

最も、取得合格率はかなり低いです。
(過去には1割程度という話も聞きました)

さて、すでに大学を卒業されているとのことで、
過去に取得した単位の読み替えが可能かどうかは、
卒業された大学の教務課に、教員免許用に読み替えた
単位取得証明書を発行してもらうと良いです。

それを持って、免許を受けようとする教育委員会へ相談に行かれると
後どれぐらい必要か?
どこの大学で取得できるかなどのアドバイスをもらえるはずです。


通信大学は実際かなり大変。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
卒業大学で、単位の読み換えの可能性ができるか聞いてみたいと思います。
認定試験も含め、そのような考えが私にはなかったので助かりました。

通信制大学の卒業はかなり大変とよく聞きます。
いただいたアドバイスを参考に、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 21:13

>例えば、入学した通信制大学で、教職課程カリキュラムの単位のみを取得した時点で教育委員会の指導をうけ、免許が認められることもあるのでしょうか?



すでに大学を卒業されている場合は、

通信制大学へ入学する前に、
あらかじめお住まいの都道府県教育委員会の窓口へ相談し指示を受けたうえで、

通信制大学で教員免許取得に必要な単位を全て修得した時点で、

お住まいの都道府県教育委員会の窓口へ、個人申請すれば、
教員免許を取得することが可能です。

>きっちり3年次編入をし、教員免許のために必要な科目+教養科目や専門科目の単位も取得しないといけないようで、

基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(例)
(1)卒業に必要な単位のうち、4分の3にあたる93単位以上を修得済であること。
(2)社会科教育法以外の、教職科目20単位のうち、14単位以上を修得済であること。
(3)社会科教育法I・II・III・IVの8単位を全て修得済であること。
(4)日本史概説、西洋史概説、東洋史概説、人文地理学、自然地理学、地誌学、法学概論、
政治学概論、社会学概論、経済学原論、哲学概論、倫理学、比較宗教論
といった、教科に関する科目のうち、20単位以上を修得済であること。

以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習の履修は、一切許可しない。
来年の教育実習を履修出来るよう、努力すること。

・・・といった、履修制限があります。

通信制大学の場合、
ホームページやパンフレットには、「大学をすでに卒業された方なら、最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように教職課程の勉強が進まず、
そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで4~6年もかかった
というケースが多いです。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学・短大を中退する人も多く、
通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく解答していただきありがとうございました。
やはり、通信制を卒業するには厳しい道のりのようですね。
アドバイスいただいた事を参考に、私なりに考えて進路を決めていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/24 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。

以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。
そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか?

それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか?

なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

Aベストアンサー

教育職員免許法の規定により、
今、通っている大学や、卒業した大学で修得した単位による免除については、
mark-sonicさんが通っている大学や、卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があるorあったのか(=どんな教員免許が取得出来たor出来るのか)で決まります。

(例1)卒業した大学では、中学と高校の家庭科免許が取得可能だったが、取得しないで卒業した。
今になって、通信制大学で、中学と高校の家庭科免許を取得したいと考えている。
・・・など、同じ免許を取得する場合。

この場合は、
mark-sonicさんが卒業した大学で修得した単位は、最大で60単位まで、
取得したい教員免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除され、足りない単位のみ、通信制大学で追加修得すればOKです。

(例2)卒業した大学では、中学社会免許と高校地理歴史免許が取得可能だったが、取得しないで卒業した。
今になって、通信制大学で、小学校免許と幼稚園免許を取得したいと考えている。

・・・など、全く違う免許を取得する場合。

この場合は、
mark-sonicさんが卒業した大学で修得した「教職に関する科目」や「教科に関する科目」、「教科または教職に関する科目」の単位は、
卒業した大学で取得出来る教員免許の単位としてしか使えず、
他の教員免許の単位としては、原則として使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、
日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、介護等体験実習の6科目のみとなり、
残りの59単位全てを再履修しなければなりません。



・・・これらをふまえて、簡単にまとめると、

○「卒業したA大学国文学科では、中学と高校の国語免許が取得可能で、教職単位を3分の1修得。
通信制のB大学日本文化学科では、中学と高校の国語免許が取得可能で、教職単位を3分の2修得。
A大学とB大学で、とった単位を合わせて、中学と高校の国語免許を取得。」
・・・というのは可能です。

しかし、

×「卒業したA大学英米文学科では、中学と高校の英語免許が取得可能で、教職単位を3分の2修得。
通信制のB大学初等教育学科では、小学校免許と幼稚園免許が取得可能で、教職単位を3分の1修得。
A大学とB大学で、とった単位を合わせて、中学と高校の英語免許を取得。」
・・・というのは、原則として出来ません。

教育職員免許法の規定により、
今、通っている大学や、卒業した大学で修得した単位による免除については、
mark-sonicさんが通っている大学や、卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があるorあったのか(=どんな教員免許が取得出来たor出来るのか)で決まります。

(例1)卒業した大学では、中学と高校の家庭科免許が取得可能だったが、取得しないで卒業した。
今になって、通信制大学で、中学と高校の家庭科免許を取得したいと考えている。
・・・など、同じ免許を取得する場合。

この場合は、
mark-son...続きを読む


人気Q&Aランキング