アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には好きな彼がいますが、約1年前から鬱病を発症し人格が変わってしまいました。

最初は治るまで信じて待とうと頑張っていましたが段々こちらまで鬱の状態が移ってしまったり下に下に引っ張られているような気がしています。色んな本や記事を見て、鬱は移る、別人だと思った方がいい、医者以外手に負えないなど沢山の意見を見ました。そのうちにこのまま何年も治らなかったらいつまで待つことになるんだろうとか、色んなチャンスを逃してしまうかもしれないと思うようになりました。

鬱病を発症する前はお互い好きと言い合っていたのですが、そこから徐々に連絡がなくなり今では一ヶ月に1度の連絡、もしくはこちらが連絡しなければ何ヶ月も来ないのでは?と思います。(こちらから一ヶ月に1度返事はいらないよと添えて日常LINEを送っていました。)

彼が今現在自分のこと以外考えられないと分かっていながら、返事や気持ちを求めてしまう自分がいて自己嫌悪に陥り諦めようと決意しました。それまでは孤独感で泣いたり、音沙汰のないことに傷付いたり、はたまた持ち直して見守ろうと思ってはまたぽっかり心に穴が空いたように落ち込んだり。しかし忘れようと思うと見捨てることになるんじゃないかと思ったり、変化することが悪なんじゃないかと思うようになりました。(例えば他の人に目を向けたり新しい事を始めたり)

一言で言えば辛いです。だけど、彼の事が好きで忘れられません。終わりのないトンネルの中にいるようです。被害者ぶっていると分かっています。しかし、彼といると自分の心がすり減っているのが分かり何も手につかなくなります。お互いに好きだと言い合っていた幸せな時に固執しているのかもしれません。

どうすれば諦められるでしょうか?離れようと思っても結局ずっと彼の事を考えてしまいます。彼は自分の状況を言わないので(気を使っているのかもしれないです。もしくは関わるのが億劫で。)何も分かりません。頼ってくれたら良かったのにと思います。そう思うのもお節介ですが…。

彼を忘れて、彼に囚われることをやめたいです。見捨てる訳ではく自立に近いです。喝もしくはアドバイスを頂けないでしょうか。このままじゃ成長出来ず、何もない人間になってしまう気がします。

質問者からの補足コメント

  • いえ、それも教えてくれなかったので分かりません。元々精神的に不安定な所があったのでそれが大元の原因だと思いますが思い当たる節と言えば将来の不安かなと思います。

    うつ病だから、というよりはただ過去の日々に戻りたいだけなんです。しかしそれも望みがないので、気持ちごと忘れてまっさらな気持ちで見守りたいなと思っています。どうにも、好きという気持ちのせいで孤独だったり傷付いたりすることが多いので。きっと自分自身が精神的に成長するしかないですね。

    うつ病について、日々勉強というか知識を得たりしたりしています。ですが、放っておいて欲しいと言われたのでただ待つしかありません。

    本音を言えば健常者の方とお付き合いした方が今よりきっと幸せだと思います。ただうつ病を発症する前はとても優しい彼で毎日楽しかったので忘れがたいです…。ですがなんとか頑張って過去は過去だと割り切ろうと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 08:47
  • うつ病を告白された時に、「こういう状態なのに○○は俺といてくれてありがとう。これからも一緒にいて欲しい。傍にいてくれないか」と言われました。しかし、言葉とは裏腹に彼の方から距離を取られ半ば突き放されている状態です。連絡ももちろんありません。傍にいようとすれば距離を置かれ、未読無視になった挙句3ヶ月程スルーされたことがあります。うつ病がそうさせているとは分かっていますが、今思えば私自身もかなりボロボロでした。

    忘れよう、今よりもっと魅力的な人間になろうと思うのに彼を置いて裏切ってるみたいで心苦しいです。忘れたいのに、自分を磨いて上に上にと進んでいったら余計に距離が出来るんじゃないかと不安になってしまいます。私は幸せになって良いんでしょうか…。

      補足日時:2022/08/31 09:11

A 回答 (9件)

いつまでも


いつまでも…

わたしまつや
いつまでも
まつや……。
    • good
    • 1

彼がうつ病とのことですので、本当に彼のことが好きで寄り添う気持ちがあればたった一年程度でこんなグチグチいうことはありませんよ。

本気なら普通に暮らせるまで、早くても5年、一生戻らないことを覚悟するもんです。
その程度の気持ちですので、2ヶ月ほどで何も思わなくなりますよ。今は苦しんでいる自分に酔っているだけです。すぐ忘れますよ。
    • good
    • 1

難しいですね。

私も精神病になってしまい人がかわってしまいましたが、今は
落ち着いています。
彼の事は、心にしまって次の恋を見付けましょう。
彼もきっとあなたがそうなることを望んでいると思いますよ。
    • good
    • 1

彼はうつ病になったきっかけをご存知なのですか?


るき2020さんは彼がうつ病だから別れたいという解釈でよろしいでしょうか?
まだ好きな気持ちがあるなら、うつ病の学習をしてみてくれませんか?
それは了承して頂けないなら、ご自身で頑張って彼を忘れて下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ベルガモットさん、ごもっとも!

    • good
    • 1

うつ病の原因は、腸内環境です。

生活習慣・食習慣の改善で治癒できる病気なのです。しかし残念ながら、無知蒙昧な日本国民には、ほとんど知られていません。それは医者も同じなのです。

(2) 【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。伝えてあげたいのは山々ですが、彼は放っておいて欲しいらしくうつ病の事を口に出すと距離を置かれます。多分触れてほしくないのかもしれません。彼がこの動画を見ることを祈ります。(。-人-。)

お礼日時:2022/08/31 08:51

そうですか(´u_u`)


るき2020さんと彼氏が満足できるならいいと思います
どちらも早く気持ちが癒えるといいですね

私もうつ病歴があり、彼の気持ちは多少わかると思います
あなたと彼も1つ経験値がUPしたと思って前向きに捉えて頑張ってください
    • good
    • 0

幸せになる権利は皆ありますよ(*^o^*)


彼に未練タラタラなら彼に変わってもらうのを待つのでなく、あなたが彼を変えさせるくらいの気持ちは持てないのですか?
るきさんが望む事って何でしょう?依存心だけなら交わる事は時間がかかって当たり前だし、時間が掛かるからこそ何とかできないかという視点に目を向けてみるのは無理な話なのでしょうか?
うつ病に罹患してるのは彼で彼の方が辛いのではないかと思うのですが、あなたもそれ以上に辛いなら依存心や他力本願で接しても受け入れてくれる人や物を探してはどうでしょう?
人間は強くなれる時も弱くなる時もあります。今回はたまたまあなたが前者になれるかもしれないと私は考えてるだけです。
彼の前から去れば楽になるなら、そうされて下さい。逃げ出したいわ、彼は手放したくないわでは失うもの多すぎではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々彼の方から熱心なアプローチで付き合ったので、急に連絡がなくなりそっけなくなり、…ということで余計に依存気味になっていたんだと思います。(女性あるあるかもしれませんね。)
確かに手離したくない、逃げたいというのは相反していると思います。どちらも叶えることは無理なので余計に辛いです。しかし、客観的に自分にアドバイスするとしたら我慢しましょう、待ちましょうとは言わないと思います。逆に自分を磨いて他の人を見つけましょうと言うと思うのでそれがきっと本音なんだと思います。他人のことなら分かるのに自分のこととなると判断が難しいですね。

彼の方を変えることは不可能なので、私が変わろうと思います。時間はかかりますがこの気持ちを手放すことが一番手っ取り早いんです。弱くなったようでたくさんの経験値を得たような気がしますし、そのおかげで精神的にも成長し強くなっているのかもしれません。彼から離れれば離れるほど事態はよくなっているので、この脱却期間は辛いようで人生の良い転換期なのかと思います。振り返ってみればアル中や煙草の依存症の類と同じかもしれませんね。

苦しい離脱症状や現状に嘆くより自分自身を幸せに出来るように頑張りたいと思います。m(__)m

お礼日時:2022/08/31 09:47

応援してます!


相談のらせて頂きありがとうございました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A