プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見づらくてごめんなさい。
どこを間違えたのか教えてください。

「見づらくてごめんなさい。 どこを間違えた」の質問画像

A 回答 (4件)

まず気になるのは途中式の書き方です。

数学はただの計算ではありませんから、早いうちから項を意識した途中式の書き方をするべきです。
例えば、アの式の左辺にχ=-1を代入するのなら、、、


χ²-3χ+2 ←まず元の式を写しておく
=(-1)²-3(-1)+2 ←χの代わりに代入のための( )を書き、その中に代入値を書き込む
=1+3+2 ←項ごとに掛け算や割り算を計算する※
=6 ←最後にまとめる

※項は( )の外の+と-で別れます。
(-1)²-3(-1)+2でしたら、(-1)²、-3(-1)、+2、の3つの項があります。まずこれらの項を一つ一つ簡単にする(単純な形にする、計算する、掛け算と割り算を住ませておく)ことから始めます。

この書き方をマスターすれば、計算の結果が安定し、数学の成績も上がるでしょう。「掛け算や割り算が先、足し算や引き算は後」と言う考えは小学生の考え方です。項を意識した考え方に早く変えてしまった方がよいと思います。

それができればご自分でまちがいも見つけられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!とても助かります。
ノートの場所を取りすぎてしまうことを考えて、最後の式だけ書いていました。実際、初めの式いくつかを頭の中だけで考えていたので、考えに整理がついていなかったのだと思います。
初心に帰って、丁寧に計算します。ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/01 15:44

どこを間違えたかより、解答方法がミスってませんか?


ー1と2が解になる2次方程式は
(x+1)(x-2)=0
を展開したものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです、ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 15:46

一番最後の行、エに x=2 を代入すると



 2^2-2-2=0 4-2-2=0 ○

となって答えはエです。

-x に x=2 を代入すると -2 となることに注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 00:14

エの1番下の行


2^2-2-2=0では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!