プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目的は金持ちの財産略奪だったのでしょうか?
戦中供出させられた金品なども戻ってきてないですよね。
戦争には負けたけど、目的は達成したと言えるのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

戦中供出させられた貴金属は戻ってきていません。


それどころか軍に備蓄していた食料品もどこへ行ったか不明です。

戦後のドサクサで軍の幹部などが横領したんですよ。
そして一部の者の懐をこやしたのです。
これで儲けた人が後の自民党のフィクサーとして君臨します。

児玉誉士夫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89 …
    • good
    • 0

軍部の暴走を止めるのは、シビリアンコントロールというのが、定番だと思うが、それも限界がある。


はっきり、いえば無理。
軍をとめれるのは、軍しかない。
    • good
    • 0

財産略奪が気になるみたいだけど、国家総動員で、戦争しかも負け戦をしてる国は、目先のことさえろくなざまではなく、在るところから、盗る。


火事場泥棒です。
どさくさで、うまいことやろうとしてるだけ。
主義もくそもない。
歴史的混乱期には、よくあること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍部の暴走はどうすれば止められたのでしょうか?

お礼日時:2022/09/02 11:26

大東亜共栄圏と物資の供出は別次元です。


大東亜共栄圏は、日本が欧米に代わって宗主国となりアジアを植民地化するための組織です。
物資の供出は、国家総動員法に基づき、国家総力戦を行うために国民に強いたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこで不公平な富の再分配が行われた事をご存知ない?

お礼日時:2022/09/02 11:26

大東亜共栄圏とは東條英機がヒットラーとムッソリーニと共同謀議して地球を3分割した時の日本の取り分がアジアだということです。

目的は達成してませんよ。アジアが日本の手をはなれてしまいました。満州も取られてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山下財宝も略奪の一部だったわけですよね?

お礼日時:2022/09/02 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!