プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前にお友達2,500,000お金を貸しました。
何回か電話があったのですが約束の日になっても連絡取れず本日電話をしたら、電話を切っているようです。
まさか返さないとは思わないので詳しくは聞かなかったです。
どこに住んでいるかも仕事場も。
名前だけしか解りません。そしてお金を借りに来た時、いとこの人と子供1人がついてきてました。子供の名前を聞きました。どこの小学校も聞きました。
ということで私はお金を回収したい
まずどこから手をつけたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

手渡しですか?それとも振込?


振込ならそれ自体が記録です。
その振込記録を持って、警察に行きましょう。
回収だけなら、法テラスに行きましょう。
    • good
    • 0

まずどこから手をつけたら良いでしょうか?


   ↑
相手の住所を調べることですね。

子供から聞き出すことは出来ませんか。

最悪、探偵に依頼することになるかも
しれませんが、
相当な費用がかかりますよ。

それにしても、氏名しか判らない人に
250万貸したのですか?

常識では信じられません。
    • good
    • 1

失礼ながらこの話はかなり「眉唾」な話としか思えません。

もし事実ならばあなたはその友達に言葉巧みに「詐欺」られたんですよ。警察へ相談を、弁護士は相手にしてくれないかも。
    • good
    • 1

>まさか返さないとは思わない


え?www

>どこに住んでいるかも仕事場も
え?www

>名前だけしか解りません
え?www


びっくりだらけーwwwwwwwwwwww
    • good
    • 2

その「お友達」は、お金を渡す現場には現れなかったのでしょうか?



その場合、それは詐欺です。あなたは詐欺の被害者です。すぐに近くの交番に行き、警察官に今まであったことを話してください。
    • good
    • 2

信用や信頼の無い人間に大金を貸すのは大金をドブに捨てるような物です。



借用書はありますか?

無ければ金を貸した自体も成立していないかもしれません。

金を返して貰うために子供を付け回すのは犯罪ですよ?

弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0

まず、借用書はあるのですか?


無くても、貸し借りの客観的な証拠はありますか?
何もなければ「借りていない」と言われたらそれまでですので。

あるのなら、
返済計画書はありますか?
無ければ、何とか連絡を取って返済計画書を作るからと必ず対面して作成。

そもそも、それが友達と言っている質問者さん自身の感覚がどうかしてるかとは思いますし、額が高すぎて、そー言う額なら銀行に借りるべきかとは思います。

この質問自体が虚偽なら勝手にしたら良いですが、事実だとしたら貸した方も貸した方ですが、借りた方は踏み倒してもおかしくはないかと。

速やかに…なら、
法的処置しないと回収は難しいと思いますので、法テラスなどに連絡して本気で相談された方が良いかと思います。時間が経てば経つほど回収は困難になります。
何にしても回収には何年もかかると思います。
    • good
    • 2

弁護士に相談。

    • good
    • 0

友達なら、香典替わりに、くれてあげなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!