アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん何かというのは知ってるんですが、今まで一度も飲んだことがありません。
そもそも出るような蕎麦屋に行ったことがないからなんですが。
必ず飲むって方、美味しいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

地元の蕎麦チェーン店では

出てきます。
特に美味しいと思ったことはないですが…
    • 0

美味しいですね。

最近はあまり見なくなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余ったツユと割って頂きます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蕎麦湯は蕎麦を茹でた茹で汁なので、蕎麦の栄養成分が溶けているので美味しくて栄養もあります。

通の人は蕎麦店に昼くらいにいくらしいです。
朝イチだと蕎麦をまだ多く茹でてはいないので薄い。ある程度の数を茹でた頃がいい具合の蕎麦湯になるらしいです。

ただ、うどんと蕎麦を同じ釜で茹でている蕎麦屋の蕎麦湯は塩分が含まれているので塩分取り過ぎに注意が必要です。

蕎麦を打つ時、塩は使わないので本物の蕎麦湯なら塩分は心配する必要はありません。
うどんを打つ時は塩を加えます。それが溶け出します。

偽蕎麦湯を出す店もあるそうです(片栗粉のようなものを溶かして蕎麦湯としている)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言うまでもなく、蕎麦湯はそばを茹でた後の茹で汁で、今では立ち食いそば屋でも出すところが多いのに、一度も飲んだことがないとは摩訶不思議。

そば自体に、ビタミンB1やB2、ミネラルが豊富に含まれていて、これらの栄養素は水溶性のため、蕎麦湯にも溶けだしている。 そのため、蕎麦湯にもしっかりと栄養があるから飲まれるもの。 更に、良い蕎麦粉をたっぷり使った美味い蕎麦を出す蕎麦屋は蕎麦湯もおいしいので、まずは何も入れずに飲んでみるべき。 小麦粉を多く入れた、あまり美味しくない蕎麦を出す店の蕎麦湯はさらっとして味も薄いゆえ、残った蕎麦つゆを入れて飲むしかないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大好きです。

ご存知とのことですが、一応書いておくと「蕎麦湯」とはお蕎麦の茹で汁のことですね。そのまま飲んだり、使った後のおつゆで割って飲むこともあります。

美味しいおそば屋さんでは原料のおそば自体も良いものを使っていることが多く、その風味を最大限に楽しめるもののひとつが蕎麦湯です。

また、おそばの栄養分は水に溶けやすく、さらにお湯ということもあって蕎麦湯のほうが効率よくおそばの栄養を吸収できます。そこに含まれるビタミンB2やカリウムは普段なかなか摂りづらい栄養素であり、細胞の再生や代謝、血圧の上昇を抑えてくれたりします。

ただし、飲み過ぎも禁物です。おそばに含まれる食塩も溶け、おつゆにも塩分はあるので何杯も飲んでしまうと塩分過多になり、むくみや血圧上昇につながります。蕎麦湯を飲むときは、おそば屋さんで食事を楽しんだ後に〆の一杯として飲むくらいにしておくのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃんとした蕎麦屋で蕎麦を食べたことのない人に説明したところで、蕎麦湯の味が分かろうはずもないのですが???

強いていうと、葛粉のようなふんわりとした優しいとろみのある味です。
美味しくて飲むというより、ルチンなど蕎麦に含まれる栄養素をもれなく摂取するために飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ答えなくていいです。

そのまま飲んでも旨くは無いでしょう。

単なる茹汁なんですから。

麺ツユと割って飲むんですよ。
麺ツユの猪口に注いで、ツユと割って飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関西方面では、蕎麦ではなくうどん文化ですから蕎麦湯を知らない人も多いと思います。

関東方面は蕎麦ですから、知っている人も多いのではないかと。

私は愛知県在住ですが、高級そうな蕎麦屋では普通に出て来ます。
出てくれば飲みますが、どうしても飲みたいものでもありません、
蕎麦湯を飲んだ後でお茶が欲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ、美味しいですね

そばつゆの美味しい店であれば更に美味しさが増します
大量には飲みませんけど、そば猪口に1杯2杯
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。