プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢が加算される毎に難しくなる転職ですが、59歳と60歳であれば60歳の方が転職しやすいと聞いた事あります。何故か?ご存知の方教えてください

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    60歳以上でかつ無職であると会社さんに助成金が支給されるようで60歳定年制をしていない会社になるとか。 今、7割の会社がまだ60歳定年制なので60歳以上の人が有利とは言えないですね

      補足日時:2022/09/05 21:20

A 回答 (3件)

特定求職者雇用開発助成金のことでしょうか。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

有利と言っても、全く同じ人材で59歳と60歳がいたら60歳を採用するという程度ではないでしょうか。


人物よりも年齢を優先というのは稀ではないかと思います。

60歳を選ぶ理由は給与額で、59歳までと60歳以上では給与規定が違う会社が多いから。
60歳になると再雇用として給料が下がる会社が多く、そういう会社は60歳を雇った方が給与が安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

60歳の人を採用したら補助金が会社に入るとかはご存知ありませんか?

お礼日時:2022/09/05 15:22

定年の関係じゃないですか?60のとこだったら59で入っても一年でやめるしかなくなるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

定年なら60歳の方が不利ですよね?
60歳の方が有利と聞きました

お礼日時:2022/09/05 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!