電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで日本って人間関係が希薄なんですか?

A 回答 (32件中11~20件)

今はね‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

これだけ回答を頂いていますよ!

    • good
    • 1

同じ人間が嫌いだからです。



だから喧嘩や戦争まで多発します。
政治を見ていても与野党がたくさんあり、日本のため・・・
というよりは他党の批判ばかりしかしてませんよね。

宗教とかも同様
    • good
    • 0

希薄な人ばかり観察してるからじゃないかなぁ~



関西の大阪は、濃い人も居てるよ
    • good
    • 1

明治とか江戸の文献見てると、


すごくアホというかいわゆる乱交みたいなのもあるし、殺人事件も多かったりします。
病気で死ぬ確率も高く、占いに凝ったり短絡的な人も多かったのでしょう。

実際の「日本人観」が出てくるのは実際には昭和初期くらいからで、
よく言われてるように欧米人に未開人と思われないよう努めたようです。
ただそれって、PR記事みたいなものですから、実地とはかなり差があったはずです。
本来、薩摩と奥州の文化なんてまるで違うわけだから、
日本人!なんて言われてもピンとこないわけですよ。

徴兵制ありますが、
あなたは日本人で、天皇陛下の軍隊だ!
と言われても、テンノー?
誰だそれ?
てなるわけですよ。

それを強引に、こういうルールなんだ、こうなんだ、と作っていった。
そりゃ息苦しく人工的にもなりますよ。
最近なら中学がそんな感じですね。

中国人って本来はそんなんじゃない。
街は綺麗になったけど、あそこで暮らす人たちはしんどくなりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員とは言ってません。そういう傾向があるのはなぜ?と質問してるだけです

お礼日時:2022/09/07 10:52

心や愛や信頼を大切にしようとする気持ちよりも、お金や物資や経済を大切にし、他者を厄介なもの、疑わしいもの、邪魔なものだと思うようになってしまった事が要因なのかもしれませんね。



助け合い(愛)
教え合い(愛)
与え合い(愛)
が希薄になり
腹の探り合い(哀)
奪い合い(哀)
憎しみ合い(哀)
が増えて来た結果かもしれませんね。
    • good
    • 2

こっちののペースを乱す人が居てウザイ。

    • good
    • 0

コミュ障が多いからでは?


意思疎通ができないなら、人間関係など築けるはずがありません。
    • good
    • 2

レンタル家族で人間関係なんてできないでしょ。



こんなんだからww

https://acting-agent-service.com/?gclid=Cj0KCQjw …
    • good
    • 0

たくさん回答貰えて羨ましい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!