プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍する前に判子を購入したいのですが、
銀行印と実印それぞれ購入したほうがいいのでしょうか。今現在は実印銀行同じ判子を使っています。 ネットで検索すると別々がいいと書いてありこの機会に 
それぞれ購入しようか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます!!

      補足日時:2022/09/10 13:46

A 回答 (8件)

今現在銀行印と実印兼用なら 実印だけ作れば良いと思いますよ(逆でも)。

    • good
    • 0

昔は実印と銀行印は別々にするのが当たり前でしたが、今の時代は判子を押す機会が激減しています。



実印は最初に登録した後、使う機会は滅多にありません。銀行で借入したり連帯保証人になる時とか、相続発生時に分割協議書に押す時くらいでしょうか。
また銀行印も、今はカードやインたーネットバンキングでの取引が主体だから、昔ほど使う頻度は多くありません。

もちろんどうするかは質問者さん次第ですが、同じ判子にしたとしても実務上はほとんど問題はないですよ。
    • good
    • 0

何目的で使うのか?によりますね。



>ネットで検索すると別々がいいと書いてあり
じゃあ、ネットで5種類用意したほうがいい、
なんて書かれてたら、たくさん買うんですか?

自分が必要とする条件があるなら、
買えばいいですけど、
使う用途もない?はっきりしてないのに、
買ってどうするんですか?

統一教会に必要だ!って言われて、なんでもホイホイ買う
洗脳されてる人間と同じじゃないですか?

自分の意見・考えはないんですか???
    • good
    • 0

ネット検索すると、印鑑業者の広告を出しているサイトが実印と銀行印は別々が良いと書いています。


紛失したらどうこうって、なくさなければ済む話です。
偽造のリスクが増えたところで、偽造された印鑑だけで何ができるのでしょう。

私は結婚前に作った、自分の名前だけの印鑑を実印にも銀行印にも使っていますが、何一つ問題はありませんね。
    • good
    • 1

何でもいいんです100均のハンコでも区役所に実印と届けたら実印になります。


今使っていて誰も何にも言わないのなら無理する必要はありません
    • good
    • 0

一つで十分。


私は銀行印は旧姓のままです。
あれはただの印影。本来、文字の内容に意味はないので絵でもいいとすら言います(※銀行による)。
社会生活で判子を押す機会はほぼないので、大事な実印をしょっちゅう使っていて、もし欠けたら、なくしたら、偽造されたら……なんて心配は杞憂に終わると思います。

ただし、子どもが保育園、小学生になると判子を求められる機会がぐーんと増えます。
そこであると便利なのは、訂正印サイズ(直径6mm程度)のシャチハタです。
連絡帳、健康観察カード、プールカードなど小さい枠に判子を求められるので、訂正印サイズが便利なんです。
必要になった時に作ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

銀行印は今後どんどん不要になっていきます。



なので、新しい口座を開くとしても、銀行印が不要な口座を選べばいいですし、質問者様が入籍して苗字が変わる側なら、銀行印は相手に用意してもらうか、結婚後に口座を作る際に相談したほうが良いと思います。

実印については、姓名両方入ったものを作るのがよいでしょう。実印は自動車や不動産など財産に直接かかわるものなので、無くさず、間違いなく実印と分かるものを購入することをお勧めします。

実際100円で購入できる三文判でも実印登録できますが、どうしても雑に扱うし、他の三文判と区別がつかなくなりやすいので、個人的にはお勧めしません。

なお、銀行印は無くなっていくでしょうが、実印はたぶん今後数十年は無くならないと思います。
    • good
    • 0

ハンコ自体をちゃんと管理できる人にとってはどうでもいい話です。



たとえば住宅ローンを利用する場合,借り入れや繰り上げ返済の時にハンコを使いますが,それ以外では口座からの引き落としになるのでハンコは使いません。この少ないタイミングのときに間違えなければどうということはありません。必要なハンコを持って行き忘れたようなときに手続きができなくなる程度です。

アパートローンだともうちょっと頻度が上がると思いますが,これもまた同じです。ただ借り換えの際にハンコを間違えると,銀行の要求するタイミングでの借り換え先の返済に伴う担保権抹消手続きができなくなるので,そこでひともんちゃくある程度でしょう。

ハンコを管理できていて,必要な時に必要なものをちゃんと使えるようにしている人であれば,そういうトラブルはないと思います。
逆にそういうことができない人には,そういう面倒くささを回避するために,実印と銀行印を同じにしてしまったほうがよかったりします。

でも銀行ローンを利用しないであれば,両者が同じでも違っていても問題は生じません。

ハンコを分けたほうがいいという意見の根拠としては,もしもそれを失くした時のリスクにあるのだと思います。でもハンコをちゃんと管理できている人であれば,適時に必要な手続きをとるはずですから,あまり問題にはならないように思います。

銀行印を持つということは,銀行は複数利用しているけど,ハンコは一緒。そういうことのほうがリスクが大きくなるような気がします。
通帳の副印鑑(銀行に届け出ているハンコの印影が,通帳を見ればわかるようになっていたシステム)が廃止されているので,銀行の取引印の管理は預金者の責任に任されている。
そういうことの兼ね合いと自身の管理能力から,決めていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!