今度、就職活動で、東京に行くことになったのですが、
飛行機に乗るのが初めてです!
面接で、交通費は会社の方が出してくださるそうなのですが、
私は、少しでも安く切符を買ったほうが良いのでは?と思い、
特割7や1を使おうかと思いました。

しかし、お金を請求される側としては、
素直に往復切符で購入されたほうが良いのでしょうか?
交通費をいただくためには、帰りの往復切符などを見せて、
かかった費用の証拠を提示する必要があります。

そういった面では、往復切符のほうがわかりやすいのかと。

どなたか、特に経験者や人事をなさっている方、
回答よろしくお願いします。

さすがに、安いとはいえども、新幹線では時間がかかりすぎるので、
飛行機を利用させていただきたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現役人事のものです。



おお
面接で交通費支給とは、豪気な会社・・・

まず、

>少しでも安く切符を買ったほうが良いのでは?と思い、

素晴らしい!大事な考え方ですね。

>往復切符のほうがわかりやすいのか

はい、わかりやすいですね。
会社が出してくれるというのだから、
おそらく往復分と思われます。→確認して下さい。

ちなみに下記の「参考URL」に入れておきますが、
往復で宿泊付航空券にすると、より安くなったりします。
(入力の際は、往復か片道か宿泊かなしか、出発地はどこか、に気をつけて検索して下さい)

調べてみて下さい。

また、購入の際は、必ず、

  会社宛の 領 収 書

をもらいましょう。

なお、面接時には、
始めか終わりに必ずお礼をいい、
かえってからも、
「今帰りつきました、有難うございました」メールを
入れておくとかなり印象はいいでしょう。

参考になりましたか?
面接頑張って!

参考ついでに、
http://www.geocities.jp/sada_mina/shinki1.htm

参考URL:http://www.travel.co.jp/air/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

企業さんに対する心配り、学ばせていただきました。

往復でもそんなに安く飛行機に乗れたりするのですね。
とてもびっくりしました。
片道の値段では?と。

ちなみに、面接は最終面接のようなので、
企業さんが出してくださるようです。
何にしても、とてもありがたいです。
ですので、しっかりと自分も相手をしっかりと見極め、
会社からも私が必要かどうかを見極めていただきたいと思います。

頑張ります!

お礼日時:2005/04/05 22:02

No.2の追加です。


旅行代理店で航空券のチケットと宿泊ホテルの予約も同時にできますので、宿泊をあわせた明細領収書を作ってもらって置くと、九州の方の場合宿泊代も一緒に支給されると思います。
もっとも旅費、宿泊費は概算で多少多めに出ます。(電車やバスに乗ることもありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答、ありがとうございます。

確かに、空港から会社までは電車に乗らないと、行けないですよね。
宿泊代とかも考えてくださる会社もあるのですね。

私としましては、「交通費はお支払いしますので」
ということで、それだけで本当に十分です。

とにかく、明細領収書ですね。わかりました!
明日早速、お話を聞くだけでも、代理店なるところに行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 23:37

飛行機の特割の類だと急なスケジュール変更とかが入った場合キャンセル料を取られますので、素直に、復路はオープンチケット(予約なし)の往復割引を利用されるのがいいと思います。



あと領収書ももらえると思いますので、提出されると印象はいいと思います。

この回答への補足

追加でもう少し質問したいのですが、

No.3で回答いただきましたsadaminaさんのURLを拝見いたしました。
この場合は、宿泊が突いての割引ということで、こんなにもお安いんですよね。破格。
面接のために東京へ行くので、宿泊する切符というのは…どうなのかな?
と地道な往復料金を考えていました。
現役人事さんのお返事だったのに、申し訳ありません。
私は、小心者なのです!!

航空会社さんのHPで予約を進めていくと、
(希望日時 場所 時間など)

普通運賃 往復運賃 特割1 特割7 平日

と画面が出てきて、下に値段が書いてありますよね。
「この場合の往復運賃」というのは、
値段×2ということでよいのでしょうか。
(普通運賃より安いので、そうだと思っていますが。確証が欲しいので)

お金をおろすのに、金額が不安でしたので、追加で質問いたしました。

補足日時:2005/04/05 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定ボタンは押さずに、
何度か航空会社さんのHPを見て、
時間など調べていたのですが、

その際に復路で画面で現れたオープンチケット、
そういうことだったのですか!!!
勉強になりました。

なんだろう?とか思いながらも、
余裕を見て予約を取れば大丈夫かな?とか思っていたのですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 22:05

旅行代理店(交通公社、日本旅行、近畿ツーリスト、その他)などで往復分の切符を予約購入、コピー機に切符を並べて、全面黒のべたの台紙を背景としておいて、コピーして置くこと。

また、チケット購入領収書のコピーも取っておくこと。飛行機に乗る場合、搭乗券が手元に残りますので、それを見せ(提出し)てもいいですね。復路は切符そのものがありますので、上のコピーを取って置いてもいいですね。
 切符の金額、乗車日時、搭乗日時、利用区間などが記されたチケットや搭乗券、切符か、そのコピーが証明資料となります。
 多分、コピーを提出するか、見せて確認してもらうだけですむと思います。受け取りに受領印を押しますのでどんな印鑑でもいいですので持参してください。
 九州~東京の場合飛行機でのエコノミークラスの交通費が出るのは普通だと思います(新幹線より飛行機の方が安いと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

証明書の作り方、とてもよくわかりました。
最初はネットで予約しようと考えていたのですが、
代理店というのもいいなと思いました。

そうでなくても、搭乗券の件であったりと
情報ありがとうございます。

印鑑は、企業さんから言われておりますので、
はい、忘れずに持参します!

交通費は、その金額を見て出してくださるのとは違うんですね。
面倒というより、大変ですものね…。

お礼日時:2005/04/05 21:57

東京福岡ですと新幹線よりも飛行機が安くて速いですよ!!



企業は一般的には普通運賃または往復運賃を使うようです。私もまだ大学生で企業のことはよく分かりませんが、私の父親が出張へ行くとき、1ヶ月も前から分かっていても、1番高い普通運賃を使い、割引運賃を使いません。会社には何か裏の事情があるのでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社には、裏の事情ですか。
なるほど☆

回答ありがとうございます。
飛行機をどんどん調べます。

お礼日時:2005/04/05 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活でもらえる交通費についてです・・・

福岡に住んでいて今度東京に最終面接を受けに行きます。
東京の往復のお金は会社から貰えるのですがANAやJALのような高い料金での計算になっていると言われました。しかし今はLCCなどがあるので東京往復でも2万以内でおさめることが出来ます。
会社から往復で頂ける交通費とは数万円の差があるんです。
友達に相談したら「そこはけちらず高い航空券買いな」と言われました。
それが出来ればいいのですがなにせ大学生なのでそんな高い航空券を買うだけのお金がないのです。
正直にかかった金額を先に伝えるべきですよね・・・私はLCCの航空券を買って安くすませるつもりです。
どうするのが一番いいでしょうか?
差額を貰うのは正直気が引けるし悪い印象を与えかねない。。。だからって高い航空券も買えないし。。。。

Aベストアンサー

これまで3社勤務しましたが、いずれの場合も社員の出張での交通費は実費精算でしたね。

あなたも別段差額をもらおうというタイプではないようですし、素直にかかった金額を相手に伝えればいいです。実費精算ならかかった金額をもらうだけですし、金額を伝えたうえで相手の社内規定などでANAやJALのような高い料金での支払いになるならば、少し恐縮して(ここ重要)それを受け取ればいい。

Q面接時の交通費支給・領収書について

最終面接を明日に控えている者です。
会社から、「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」と言われたのですが、
この場合、往復切符を買いその領収書を提出するのでしょうか。
行きの片道分の領収書を提出するのが通常なのでしょうか。
また、宛名について、過去回答で私の個人名で貰うという方と、会社名で貰うという方がいらっしゃったのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか。
ご自身の経験等あればお聞かせください。

会社に問い合わせるのが一番だとは思いますが、本日公休日・明日は始業前に電車に乗ってしまいますので。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知人の経営する中小企業で顧問的なことをしております。
とくに労働者の採用に際し、詳細に相談される立場です。

往復で購入できるなら、その方がよろしいかと存じます。
JRの往復割引や、往復利用できるお得な切符など、片道×2より安くなれば、会社の経費も節約になります。
保証はできませんが、「こいつ、なかなか出来るじゃないか」という印象が与えられる可能性もあります。

領収書は、社名でと言われていなければ、個人名でも構わないと思います。
自動券売機などでは無記名の領収書しか出ませんが、当社ではそれでも問題ありません。
領収書を受け取ってから、社名のゴム印を押すだけです。

それほど心配する必要はないと思います。

Q面接の交通費支給で正規料金を請求することは?

某社の最終面接で、新幹線では日帰りが難しい場所に行くことになりました。
先方は連絡の際に「飛行機で来てもらいたい」ということを言っていたし、
また交通費も支給してくれることなのですが、
この場合往復の飛行機料金として正規運賃を請求しても問題ないのでしょうか?
ちなみに、当該区間は1万円ほど安い格安チケットも入手できるので、
敢えて高い路線で来たと悪印象をもたれないかどうか心配なのです。

Aベストアンサー

大学が地方だったので、何回も飛行機で面接に行って交通費をいただきました。私は無理でしたが、スカイメイト(今はないんでしたっけ?22歳までは半額くらいで乗れる制度がありました)適用可能な友人でも正規運賃をもらってましたよ。スカイメイト云々の話をする企業はありませんでした。

というわけで基本的に正規運賃で請求して問題ありません。
>「敢えて高い路線で来たと悪印象をもたれないかどうか」
それは心配いりません。そんなこと言うくらいなら最初から上限を提示しとけって話でしょう。企業の出張費でも格安チケットを前提に支給額を決定することはありません。回数券現物支給とか、割引になる法人カードを貸与してその割引額を支給というのはありますが、社外の人間である求人応募者にそれは言いませんから。

実は格安チケットで来ていて、かつ領収書提示を求められたら、その時はあきらめて格安料金だけいただきましょう。損するわけではありませんから。

Q(就職活動)面接で上京するように指示、その際交通費支給とのことなのですが・・

就職活動中のものです。
ある会社に二次面接に呼ばれ東京に来るように指示されました。
その際往復分の交通費が支給されるとのことなのですが、
いくつか疑問が浮かんだのでこちらで質問させていただきます。

印鑑を持参するように支持されました。
他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
面接があるのが3月の15日なのですが、
3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと
考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?

今までこの様な事を経験したことがないため
どういったやり取りが行われるのか想像がつかないので
基本的なことなのかもしれませんが教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給する額を決めているところもあるようです。
領収書が必要であれば実費、必要でなければ地域による固定額という可能性もあるかと思われます。あくまで推測ですが。
あと、新幹線到着駅から企業の最寄り駅までの電車代は出ない可能性もあります。

>3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
問題ないでしょう。
まず、面接の場において正確な移動日程を聞かれることはありません。
地方から来たということで、仮に「今日来られたのですか?」と聞かれたとしても、それはコミュニケーションをはかるためのものと捉えればいいでしょう。
また、購入を考えられている場所がJRの窓口なのか旅行代理店なのかは存じませんが、領収書には代金と但し書のみ記載されるので、何日の新幹線に乗車するかは判明しません。
さらに、企業側も地方の学生が上京するときは、他社も回るということは理解されているのではないかと思います。自分からアピールする必要はないでしょうが、必要以上に隠さなくていいのではないでしょうか。

>またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?
上記の「地域による固定額」の可能性から言えば、割引にしておいた方が良いかもしれません。ですが、正規料金で買ったからといって、その点を企業側から指摘されることはまずないでしょう。

さて、最後に一言付け加えさせていただくと、領収書が必要かどうか企業に確認されてはいかがでしょうか?
確認しても失礼には当らないと自分は思います。
企業に勤めたことがないので推測ですが。

長くなってしまい読みづらいかとは思いますが、参考になれば幸いです。

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報