今度、就職活動で、東京に行くことになったのですが、
飛行機に乗るのが初めてです!
面接で、交通費は会社の方が出してくださるそうなのですが、
私は、少しでも安く切符を買ったほうが良いのでは?と思い、
特割7や1を使おうかと思いました。

しかし、お金を請求される側としては、
素直に往復切符で購入されたほうが良いのでしょうか?
交通費をいただくためには、帰りの往復切符などを見せて、
かかった費用の証拠を提示する必要があります。

そういった面では、往復切符のほうがわかりやすいのかと。

どなたか、特に経験者や人事をなさっている方、
回答よろしくお願いします。

さすがに、安いとはいえども、新幹線では時間がかかりすぎるので、
飛行機を利用させていただきたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現役人事のものです。



おお
面接で交通費支給とは、豪気な会社・・・

まず、

>少しでも安く切符を買ったほうが良いのでは?と思い、

素晴らしい!大事な考え方ですね。

>往復切符のほうがわかりやすいのか

はい、わかりやすいですね。
会社が出してくれるというのだから、
おそらく往復分と思われます。→確認して下さい。

ちなみに下記の「参考URL」に入れておきますが、
往復で宿泊付航空券にすると、より安くなったりします。
(入力の際は、往復か片道か宿泊かなしか、出発地はどこか、に気をつけて検索して下さい)

調べてみて下さい。

また、購入の際は、必ず、

  会社宛の 領 収 書

をもらいましょう。

なお、面接時には、
始めか終わりに必ずお礼をいい、
かえってからも、
「今帰りつきました、有難うございました」メールを
入れておくとかなり印象はいいでしょう。

参考になりましたか?
面接頑張って!

参考ついでに、
http://www.geocities.jp/sada_mina/shinki1.htm

参考URL:http://www.travel.co.jp/air/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

企業さんに対する心配り、学ばせていただきました。

往復でもそんなに安く飛行機に乗れたりするのですね。
とてもびっくりしました。
片道の値段では?と。

ちなみに、面接は最終面接のようなので、
企業さんが出してくださるようです。
何にしても、とてもありがたいです。
ですので、しっかりと自分も相手をしっかりと見極め、
会社からも私が必要かどうかを見極めていただきたいと思います。

頑張ります!

お礼日時:2005/04/05 22:02

No.2の追加です。


旅行代理店で航空券のチケットと宿泊ホテルの予約も同時にできますので、宿泊をあわせた明細領収書を作ってもらって置くと、九州の方の場合宿泊代も一緒に支給されると思います。
もっとも旅費、宿泊費は概算で多少多めに出ます。(電車やバスに乗ることもありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答、ありがとうございます。

確かに、空港から会社までは電車に乗らないと、行けないですよね。
宿泊代とかも考えてくださる会社もあるのですね。

私としましては、「交通費はお支払いしますので」
ということで、それだけで本当に十分です。

とにかく、明細領収書ですね。わかりました!
明日早速、お話を聞くだけでも、代理店なるところに行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 23:37

飛行機の特割の類だと急なスケジュール変更とかが入った場合キャンセル料を取られますので、素直に、復路はオープンチケット(予約なし)の往復割引を利用されるのがいいと思います。



あと領収書ももらえると思いますので、提出されると印象はいいと思います。

この回答への補足

追加でもう少し質問したいのですが、

No.3で回答いただきましたsadaminaさんのURLを拝見いたしました。
この場合は、宿泊が突いての割引ということで、こんなにもお安いんですよね。破格。
面接のために東京へ行くので、宿泊する切符というのは…どうなのかな?
と地道な往復料金を考えていました。
現役人事さんのお返事だったのに、申し訳ありません。
私は、小心者なのです!!

航空会社さんのHPで予約を進めていくと、
(希望日時 場所 時間など)

普通運賃 往復運賃 特割1 特割7 平日

と画面が出てきて、下に値段が書いてありますよね。
「この場合の往復運賃」というのは、
値段×2ということでよいのでしょうか。
(普通運賃より安いので、そうだと思っていますが。確証が欲しいので)

お金をおろすのに、金額が不安でしたので、追加で質問いたしました。

補足日時:2005/04/05 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定ボタンは押さずに、
何度か航空会社さんのHPを見て、
時間など調べていたのですが、

その際に復路で画面で現れたオープンチケット、
そういうことだったのですか!!!
勉強になりました。

なんだろう?とか思いながらも、
余裕を見て予約を取れば大丈夫かな?とか思っていたのですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 22:05

旅行代理店(交通公社、日本旅行、近畿ツーリスト、その他)などで往復分の切符を予約購入、コピー機に切符を並べて、全面黒のべたの台紙を背景としておいて、コピーして置くこと。

また、チケット購入領収書のコピーも取っておくこと。飛行機に乗る場合、搭乗券が手元に残りますので、それを見せ(提出し)てもいいですね。復路は切符そのものがありますので、上のコピーを取って置いてもいいですね。
 切符の金額、乗車日時、搭乗日時、利用区間などが記されたチケットや搭乗券、切符か、そのコピーが証明資料となります。
 多分、コピーを提出するか、見せて確認してもらうだけですむと思います。受け取りに受領印を押しますのでどんな印鑑でもいいですので持参してください。
 九州~東京の場合飛行機でのエコノミークラスの交通費が出るのは普通だと思います(新幹線より飛行機の方が安いと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

証明書の作り方、とてもよくわかりました。
最初はネットで予約しようと考えていたのですが、
代理店というのもいいなと思いました。

そうでなくても、搭乗券の件であったりと
情報ありがとうございます。

印鑑は、企業さんから言われておりますので、
はい、忘れずに持参します!

交通費は、その金額を見て出してくださるのとは違うんですね。
面倒というより、大変ですものね…。

お礼日時:2005/04/05 21:57

東京福岡ですと新幹線よりも飛行機が安くて速いですよ!!



企業は一般的には普通運賃または往復運賃を使うようです。私もまだ大学生で企業のことはよく分かりませんが、私の父親が出張へ行くとき、1ヶ月も前から分かっていても、1番高い普通運賃を使い、割引運賃を使いません。会社には何か裏の事情があるのでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社には、裏の事情ですか。
なるほど☆

回答ありがとうございます。
飛行機をどんどん調べます。

お礼日時:2005/04/05 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、福岡県は発砲事件が多いのですか?

今日も福岡県で、発砲事件がありましたが、福岡県では去年の発砲事件を含めると19件目ということらしいのですが、なぜ福岡県は、発砲事件が多いのですか?
知っている方、回答お願いします!

Aベストアンサー

九州のヤーさんは総じて好戦的で凶暴なことで有名です。
昔っからそうだったのか、時代の変化とともに凶暴化していったのかは
わかりませんが・・・
各団体の規模は三大指定暴力団に比べて非常に少ないんですが、
非常に存在感ありありで・・・
上記の巨大暴力団と全面戦争になったこともあります。
数十倍以上の規模がある団体に臆するどころかまったくひるまず、
捨て身でゲリラ的な戦い方をしてくるため、
(関東の某団体と対立していたときは、大量の組員を
 長期間潜伏させて、同時多発的に急襲しようとしてたとか・・・
 寸前で回避されたようですが)
巨大暴力団といえど、九州を制覇するのはむずかしいようで・・・

本州の団体と比べて突出して多いのが”一般人に対する攻撃”で、
発砲はもちろんのこと、追放運動を主導する人物の家に
手榴弾を投げたり平気でします。
マスコミが騒ごうが、警察が警戒を強めようがお構いなしです。
裁判になっても、被害者が報復を恐れて証言を拒否するケースが
続出してるそうで・・・。

ヤクザに対する締め付けが急激に厳しくなってますが、
彼らを一つの”基準”にしてるのかも・・・

九州は規模が数百人単位の団体がいくつも指定暴力団になっていて、
一つの団体が分裂して激しい抗争になっているケースもあり、
いまはちょっとコワイですね。

九州のヤーさんといえば、
かつて現役でありながら、本も出したりして、
カタギの方にも絶大な人気があった親分とかもいましたが・・・
(なかなかそういう傑物は出てこないでしょうが)

九州のヤーさんは総じて好戦的で凶暴なことで有名です。
昔っからそうだったのか、時代の変化とともに凶暴化していったのかは
わかりませんが・・・
各団体の規模は三大指定暴力団に比べて非常に少ないんですが、
非常に存在感ありありで・・・
上記の巨大暴力団と全面戦争になったこともあります。
数十倍以上の規模がある団体に臆するどころかまったくひるまず、
捨て身でゲリラ的な戦い方をしてくるため、
(関東の某団体と対立していたときは、大量の組員を
 長期間潜伏させて、同時多発的に急襲しようとして...続きを読む

Q応募前職場見学で往復交通費全額支給の場合

8月5日に応募前職場見学のため名古屋に行くことになりました。
現住所から企業までの往復の交通費は全額支給されるとのことなんですが、分からない点があるため質問させていただきます。

現住所が四国地方のため、高速バスで新幹線が停車する駅まで行きそこから新幹線に乗るつもりです。
交通費支給には領収書が必要なためもらうつもりなんです、高速バス、新幹線に乗ったことがないためもらい方がわかりません。
新幹線の場合は窓口で往復分を購入し、その際に領収書をもらうという方法で大丈夫でしょうか?
また、高速バスの場合(往復分)はどのようにすればよいのでしょうか?

今までこのような経験がないため、本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒です。窓口で領収書をもらって下さい。レシートが領収書に
なってる場合もあります。自動券売機でも「領収書発行ボタン」が
ついている場合もありますよ。
一番確かのはJTBみたいな代理店ですべてを手配することです。

Q福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件 福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件は、福岡大学のワンダー

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件は、福岡大学のワンダーフォーゲル同好会のメンバーの、熊に関する無知が災いした悲劇の事故だと思いますか?

Aベストアンサー

そーですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB%E9%83%A8%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q交通費の請求に飛行機は?

就職活動をしている者です。
地方から東京まで行くと、かなりの額になるんですが、
先日、会社から「交通費は全額出します」と言われました。
こういう場合は飛行機でもいいんですかね?
マナーとして遠慮して新幹線にした方がいいとかあるのでしょうか?
飛行機だと年末ということで割引がなく5,6万程度になってしまいます。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全額という事は出してくれると思いますが、値段も値段なので会社に確認の連絡をしましょう。
新幹線でも行くのに差支えがないのならば安い交通手段で行くのがマナーだと思います。(極端に何時間も差が出るということでなければ
私は飛行機でも始発に間に合わなければならないほどだったので飛行機に乗りました。
早めに予約をしてなるべく安い割引プランでいきました。(今回は割引のない期間とのことですが

交通費がおりる場合、恐らく領収書が必要になると思うので飛行機搭乗の際空港カウンターで領収書を書いてもらうのを忘れずに。
途中のバスや電車は領収書いらないはずですが、値段を覚えておいたほうが良いです。
それと、当日は印鑑を忘れずに^^

その辺の確認も含めて、やはり一度聞いてみるべきだと思います。

Q今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再

今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRについて


今年の、2016年8月28日に、トリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRの俳優では、熊からの逃げ方が、その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRで1番のイケメンの俳優が、熊からの逃げ方が1番かっこいいのですが

その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の話の再現VTRのスタッフが、1番のイケメンの俳優を、熊からの逃げ方を1番かっこよくさせようと意識したのだと思いますか?

Aベストアンサー

いいえ。ヒグマばっかりテレビに出て!とツキノワグマ協会からの抗議圧力によりツキノワグマDNAが入っている俳優が
全面に出されました。
これはフランス国会図書館のドイツに関する閉架書棚にあるパキスタンとギニアの研究本のP481に書かれていますので、
確認してください。

Q最終面接を受ける際に利用する航空会社は往復共に揃えた方がいいのでしょうか

今度2社連日で最終面接を受けます。大阪と東京です。住んでいる場所は別の県です。
まず最初に大阪でA社の面接を受け、東京に翌日行きます。2日目の企業(B社)は交通費を全額支給して下さるそうです。A社は本来東京本社であったのを大阪にして頂いたので恐らく交通費は出ません。A社の面接日程が先に決まり、その後にB社の面接が翌日に入ったのでA社の面接を東京でしてもらう、というのは難しいと思います。

そして本題なのですが、この際に利用する航空会社で困っています。行き帰り別々の航空会社を利用するのは控えるべきでしょうか。

経路としては
1日目
地元-(電車)-大阪『A社面接』

2日目
大阪-(飛行機)-東京『B社面接』-(飛行機)-地元

で、大阪-東京間と東京-地元間で同じ航空会社(LCC)を利用しようとしたのですが、復路の丁度いい時間の便がありませんでした。ANAやJALはあります。因みに2日目の企業から飛行機で来るように指定がありました。
正直B社は第二希望なので仮に両方内定が出た場合は辞退します。その為、往復共にANAやJALの高い値段の便で行った後に辞退したら後味が悪くなりそうで、なかなか気が進みません。

1.往路はLCCで復路はANAかJAL
2.往復共にANAかJAL

どちらがいいでしょうか。よろしくお願いします。

今度2社連日で最終面接を受けます。大阪と東京です。住んでいる場所は別の県です。
まず最初に大阪でA社の面接を受け、東京に翌日行きます。2日目の企業(B社)は交通費を全額支給して下さるそうです。A社は本来東京本社であったのを大阪にして頂いたので恐らく交通費は出ません。A社の面接日程が先に決まり、その後にB社の面接が翌日に入ったのでA社の面接を東京でしてもらう、というのは難しいと思います。

そして本題なのですが、この際に利用する航空会社で困っています。行き帰り別々の航空会社を利用する...続きを読む

Aベストアンサー

2の方が良いと思います。
LCCってただ安いだけじゃなくて、遅れることがあったり変更が出来なかったり、そういう不便さもあるから安いのでしょ?就活の時にそのようなリスクがある物を使うのは、そもそも良くないし危ないと思います。何かあったら自分も余裕がなくなってしまうのでは?
面接でも「この人、遊びの旅行に行くわけじゃないのに、こんな遅れる可能性のある飛行機でウチの面接に来たのか」と思われてしまうのでは。もちろん会社によると思いますけど、上限はいくらですと言われていないなら、普通に行も帰りもANAかJALで良いと私は思いますよ。
面接、がんばってくださいね。

Q今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再

今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRについて


今年の、2016年8月28日に、トリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRの俳優では、熊からの逃げ方が、その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRで1番のイケメンの俳優が、熊からの逃げ方が1番かっこいいのですが

その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の話の再現VTRのスタッフが、1番のイケメンを、熊からの逃げ方を1番かっこよくさせようと意識したのだと思いますか?

Aベストアンサー

いいえ。ヒグマばっかりテレビに出て!とツキノワグマ協会からの抗議圧力によりツキノワグマDNAが入っている俳優が
全面に出されました。
これはフランス国会図書館のドイツに関する閉架書棚にあるパキスタンとギニアの研究本のP481に書かれていますので、
確認してください。

Q赤切符もらったら、就活に影響しますか?

赤切符もらったら、就活に影響しますか?

Aベストアンサー

当然、影響があると考えて下さい。

赤切符は、交通裁判での略式命令での罰金刑ですので、「刑罰=前科」ということになります。
就活には、当然「履歴書」も必要ですから「賞罰事項」には記載義務が有ります。
これの記載をしなかった場合、「有印私文書偽造」ということにもなりかねません。

免停記録は、免許証の裏にも記載されますので、会社で免許のコピーを取ると言われると発覚します。
相談者の原因で、罰金刑を受けるのですから、就職希望先には事前に言った方がいいでしょう。
就活があるにもかかわらず、その様は交通犯罪をしたのですから、自己責任での完結しかありません。

Q福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事

福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事件などの凶悪犯罪が地方都市にしては多すぎないですか?

Aベストアンサー

 あまり自慢できることではありませんが福岡県内には5つの暴力団グループがあり日本一多いそうです。治安が悪い=暴力団が多いは正しい構図だと思います。なんとかならないモノか心を痛めております。

Q就職活動のための新幹線利用。合理的な切符の買い方とは?

就職活動生です。

大阪と京都の間に住んでいます。
地元から離れた二社の面接に進むこととなりました。
なるべく節約したいので合理的な切符の買い方を教えてください。

一日目は静岡県で面接があります。
二日目は東京都で面接があります。

同様に、
一日目は神奈川県で面接があります。
二日目は愛知県で面接があります。
この場合も上記と同様にできると思いますのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一日目は静岡県で面接があります。
二日目は東京都で面接があります。

この時は、乗車券を 地元→東京 の学割&往復で買います。
静岡で一旦降りても、東京に向かうとき、もう一度乗れます。
ただし、静岡駅からの移動の際は、新しく近距離切符を買う必要があります。
新幹線の降りる駅が静岡でなく、浜松などでも同じです。
特急券は、行き 京都または新大阪→静岡 
        静岡→東京
     帰り 東京→京都または新大阪


一日目は神奈川県で面接があります。
二日目は愛知県で面接があります。

乗車券を 地元→神奈川県の最寄駅 の学割&往復で買います。 
特急券は、行き 京都または新大阪→新横浜 
     帰り 新横浜→名古屋
        名古屋→新大阪または京都

帰りの乗車券で名古屋で途中下車して、また、名古屋から乗れます。
名古屋以外の新幹線の駅でも同じ方法です。


人気Q&Aランキング