電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。工学部情報学科の1年生です。今は大学と資格の勉強の合間にタイピングの練習をしています。今の目標は「タイピング技能検定」で特級を取ることなのですが、仮に正式に特級を取得したとして、就職活動の履歴書に書くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?

変な質問をしてごめんなさい。皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (7件)

書いてマイナス、、、、なことは得にないと思います。


プラスもほぼないですけど。

でも、資格は資格ですから、
就職先の業種となーーんにも関係しないであろう資格でも、
会話のネタになる可能性はありますから、
書いていいと思います。

面接とかで、学生時代こんなことやってました!なんて
アピールとかするじゃないですか?
それって、別に仕事に何ら活かせるようなことでもないこと
も多々ありますしね。
面接官はこの人がどんな人間か?を見たい、知りたいだけなので、
あなたがその資格もってます!ってアピールによって、
興味を持たれたり、何か面白そうな人だな、って思ってくれる
こともありうるので、書いたほうがいいですよ。

あなたが、その資格持ってるって思われるのが、
恥ずかしくて耐えられないとか、
その資格の話しはしたくない、、、、
というなら、書かなくてもいいと思いますけど。
    • good
    • 1

書いて損になることも得になることもないですよね。


社会人として最低限の常識キーボード叩けるのね、と思われるくらい。
誰も突っ込まないでしょう

それよりかは、趣味:ユーチューブ動画作成とか書いた方が、
面接時、「どんなの作ってるの?」
とか話が弾む材料になると思います。
履歴書には突っ込んで欲しいことをわざとさらっと書くのがテクニックですよ。
    • good
    • 1

記載しても 絶大な効力ないと思うけど--

    • good
    • 1

お守りに成るかも

    • good
    • 1

書くのは当たり前。

書かないのは馬鹿。アピールできるものをアピールしなくてどうするの。

【ムズイ】タイピング技能検定の模擬試験に挑戦してみたらww - YouTube
    • good
    • 1

特級であれば十分すぎる速さですね。


それだけ努力をしているという証明でもあるので、書けばいいと思います。
検定結果だけではなく、その努力も評価されると思います。
    • good
    • 1

書くことによるデメリットはないです。


しかしメリットもほぼないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!