現在私は高校三年生になり、受験生になりました。
高校に入り、“大学”という言葉は常に意識していたのですが、やはり夢も無く、やりたいことも見つからない状態・・・。
それなのに大学に行くためには学科や学部など、自分で絞らなければなりませんよね?
 
 なんだか周りは受験ムードで予備校に通い始めたり、夢に向かって専門の勉強をしたりで、何も見つけていない私は押しつぶされそうです。
 
 そこで私なりに考えたのが、“寮”でした。大学は、今の時代卒業しておかなければこの先色々大変だと思うし、何かしら専門的に勉強しておくのは貴重な経験だと思うので、大学を目指すことを決めました。 
 そして私はその大学生活四年間を無駄にするつもりはなく、“寮”という共同生活の場で、人間関係を学びたいと思ったのです。共に暮らすという中で、相性の合う人、合わない人、怖い先輩、優しい先輩・・・
というように沢山の人種が居て、その中でもまれて、その色々な人たちとの付き合いをしていく中で大きくなりたいのです。
 
 本題はここからなのですが、ながながと書いてしまってすみません;;
寮があって(できれば安いと親に話しやすいので汗)偏差値50以下の大学なんてありますか?
場所はどこでもかまいません。
教科は3教科で、理系、文系、どちらもとれます。
あとできれば朝夕ご飯付きが嬉しいです。 
 
 こんな条件付で難しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

偏差値50~52ですが、水産大学校なんてどうですか?


確か一月5000とか3000円で食事三食と水道光熱費込みだったような・・・。最近改装工事してたようなんで部屋もきれいなのでは・・・?
水産に興味がないときついかもしれませんが。。。
寮生の行事とかいろいろあって、上下関係がきっちりしていて(悪く言えば厳しい)人間関係を学ぶにはもってこいなのでは・・・。
場所は山口県下関市です。大学校なので学費もかなりお安いですよ。
水産なだけに学校の船で航海にいく実習あってたのしいです。
一度調べてみては?
    • good
    • 4

おはようございます。

くろすです。
「寮」というキーワードで大学を探されると言うのは面白い視点ですね~という事でやってきました。

>寮があって(できれば安いと親に話しやすいので汗)偏差値50以下の大学なんてありますか?

千葉県柏市の麗澤大学はいかがでしょうか?

代ゼミ偏差値では50前後
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC …

学生寮があり安いようですが、自炊のようです。
http://www.kashiwa.ne.jp/Arukikata/university/re …

地域の交流で、ここの学生(外国のかた)とご一緒した事がありますが、特に悪い印象はなかったです。

私は学生時代に寮経験はありませんが、運動部出身で合宿の経験があります。長く一緒にいる事で身につく事もあれば、つらくなる事もあります。もちろんその時の仲間は離れた今でも大切な友人です。ただし寮って合う合わないもありますので、自分がやりたい勉強内容など寮以外の条件もぜひ加味してみて下さいね~

なおここは1泊2日の体験入学などもありますので、
試されてみてはいかがでしょうか?
http://www.reitaku-u.ac.jp/koho/nyugaku/02.htm

よい進路がみつかるとよいですね。
でわ

参考URL:http://www.reitaku-u.ac.jp/
    • good
    • 0

大学を選ぶのに「寮」というキーワードから入るのは珍しいとは思いましたが・・・



 自宅通学以外は原則全員入寮で三重県の伊勢神宮近くの、皇學館大学はいかがでしょうか。寮とは名ばかり全室個室でマンションの様な施設よりかは、ずっと寮らしいです。戦前は国立大学だったそうですが、政教分離の方針のもと私立になりました。寮生活は2年生までらしいのがネックかも知れませんが。

 結構伝統もあり、過去にはそれなりの難易度がありましたが、共同生活を嫌がる高校生のニーズに合わず小学校教員になれる教育学科以外は昔と比べるとかなり入りやすくなっています。

 この大学は結構好き嫌いがあるようで、入学後もとても良かったという学生と失敗だったという学生に意見が分かれる様です。
 
もしに受験を考えられるなら、オープンキャンパス等に行って一度見てくることをお勧めします。朝夕の食事はついている様です。ホームページを見てみるといいでしょう。

参考URL:http://www.kogakkan-u.ac.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三年次編入について

私は今、水産大学校というところの食品科学科で、学んでいます。

親の薦めで、この大学に入ったものの水産には興味が無く苦痛です。

そこで、地元の私立の京都学園大学のバイオ環境学部に編入したいのですが、地元にいるときから京都学園大学はあまりよい印象がありません。

ここで、質問ですが
京都学園大学か水産大学校のどちらの方が、自分の地元での就職に強いですか。

それと、京都学園大学は企業からどのような印象を持たれていますか。

Aベストアンサー

水産大学校の方が偏差値も高いですし、食品を専門で学んでいるなら就職は水産大学校の方が良いです
京都学園大学は偏差値が低いですし、バイオ環境学部という就職に強く無さそうな学部なのでおすすめしません
バイオも環境も就職先があまりないので、今の学校で食品や水産について学んだ方が良いと思います
あと2年我慢するだけで将来が大きく変わると思いますよ

Q再入学

今、山口県の水産大学校に通う一年生です。
水産大学校に入れたのは、いいのですがまったく授業についていけません。
そこで、他の私立大学への再入学を考えたのですが、
両親が1度大学を退学すると、就職のときに不利になるから
留年してもいいから卒業しなさいといいます。
留年か、1度退学してからの再入学か
就職活動の際どちらのほうが印象が悪いですか。
それと、今は理系なのですが、いけそうな大学がFランの経営学部しかありません。
Fランの経営学部というのは、就職が厳しいですか。

Aベストアンサー

Fランの定義、意味が分かって書いているかはおいて置いて、就職希望先によるでしょう。
バブル崩壊後の就職氷河期と異なり、平成に入ってから、新卒の求人倍率は1を切っていません。どこでもいいなら、就職はあるはずです。
その辺は、大学と同じで、ご質問者さんの感覚のFランの就職先があるってことです。

ただ、競争があるところを狙うなら、難しいと思いますよ。大学って短大などを含めると800くらいありますが、就職活動で役立つ大学名って、私大だと30もないでしょうから。
これらの名のある私立大はたいがいマンモス大で、ソツキョウセイが数千人規模でいます。一部上場企業の募集数を軽く上回ります。

対して、日本には新卒募集をする会社が毎年2,3万社ありますが、御質問者さんは何社ご存知ですか?
何万冊もある本屋さんで、ご自身にあった本を探すのとおなじで、知ってるもの、皆がいいというものを買おうとすると、売り切れてて買えず、ではこれ?と決め直したものも、結局、人気中心で探すので、売切れ。繰り返しているうちに閉店になって、何も買えなかった、となります。
本屋と違うのは、本屋と違うのは、本も相手を選ぶということ。

求人倍率が1を超えているんで、就職が厳しいなんてことはないはずですよ。ただ、有名大学生と同じ就活をして競争したら、そりゃ、厳しくなるでしょう。

Fランの定義、意味が分かって書いているかはおいて置いて、就職希望先によるでしょう。
バブル崩壊後の就職氷河期と異なり、平成に入ってから、新卒の求人倍率は1を切っていません。どこでもいいなら、就職はあるはずです。
その辺は、大学と同じで、ご質問者さんの感覚のFランの就職先があるってことです。

ただ、競争があるところを狙うなら、難しいと思いますよ。大学って短大などを含めると800くらいありますが、就職活動で役立つ大学名って、私大だと30もないでしょうから。
これらの名のある私立大はたい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報