電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在学生で、最近ある会社から内定をいただきました。ちなみに男です。その会社はそこそこの規模であるため、独身寮を完備しているみたいです。ちなみにその独身寮は3LDKのマンションタイプで、ワンルームに3人で生活するといった感じです。また、親睦を深めるために定期的に寮祭のようなものを開催しているみたいです。
私の実家と内定をいただいた会社はかなり離れているため、生活費の軽減のためにも独身寮に住むことを考えています。ただこの会社の独身寮に少し抵抗を感じており、その理由として2つあります。
まず一つ目はワンルームに3人で住むということです。ワンルームとはいっても3LDKということなので一応一人一部屋は与えられると思うのですが、キッチンや風呂、トイレは共同ということになると思います。わたしはどちらかというと一人でいるときが落ち着くタイプであり、また昔からプライベートに関しては秘密主義な傾向があったため、部活動の合宿など共同生活を強いられるときは結構気を使うことが多かったです。従って共同生活には少し抵抗を感じています。
もう一つの理由としては寮のイベントが定期的に開かれていることです。私自身、親睦を深め、良い人間関係を築くという意味ではイベントを開催することは良いことだと思うし、反対ではありません。ただ、私の大学の寮では上下関係がかなり厳しく、新入寮生に対して酒を強要させられたり、数時間正座させるなど先輩から厳しい課題を次々と与えられるといったことがありました(私は寮生ではなかったので寮の友人から聞いた話です)。したがって、今度の会社の独身寮では寮のイベントが定期的に行われているくらいだから、寮内での上下関係のつながりが強く、体育会系のしきたりがあるのではないかと不安に感じています。私はどちらかというと内向的なタイプであり、体育会の世界に浸ったことがないので、これが原因でストレスにならないかと心配です。
社会人は大学生のように子どもではないので、そんなことはあまりないと思うし、一応ワンルームに3人でもそれぞれ個室があるということなのである程度のプライベートは守られるとは思いつつも、それでも会社によってはそういうところはあるのではないかと不安はあります。
生活費のためにもできれば独身寮に住みたいと考えていますが(ちなみに住宅手当や社宅はないみたいです)、やはりこのような不安がある場合は、多少は家賃が高くても一人暮らしのアパートのほうが気が楽なのでしょうか?

最終的には自分で決めようと思いますが、参考のためにも独身寮に住んだことがある方、ない方、様々な意見をお待ちしております。最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

質問者さんの心配事はよく分かります。

自分も新卒の時は寮に入りました。
入る前にはこの質問と同じような事を思っていました。

一応6畳でしたが個室、風呂、トイレは
寮内の皆で共有という形でした。
これでも、嫌だなと思ったし、一人でのんびり風呂にも入りたいし、
トイレ行くたびに誰かと会うのもやだな。とか思ったりしてました。
でも、アパート借りるのも大変なので寮に決めました。

同期入社の人たちが結構寮に入ったので、最初は学生のようなのりで
わいわい騒いで酒飲んで、6畳に何人集まってるんだよっていう感じで
遊んだりしてました。
だんだんと仕事が忙しくなるにつれ、帰りもバラバラ、残業ある時は
深夜に帰宅などで、もう完全に個人での行動になっていきましたよ。
たしかに酒癖の悪い先輩もいたことはいましたが
寮内で酒を強要されたり、嫌な思いをしたことはありませんでした。

もう学生ではなく、社会人の集まりですのでそこまで心配するような
事はないのかなとも思いますよ。
入ってみてもし本気でストレスになるようだったら
退寮して、アパート借りるのを考えればよいと思います。
無理して生活する事はないですよ。

今は一人暮らしですが、それはそれでかなり快適ではありますがね。笑
最初は、何事も経験です。お金貯めると思って頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。一度入寮してみてから決めることも検討したいと思います。
参考にさせていただきます。

私の経験です。

○2LDKアパートに二人
基本は部屋で一人で好き勝手、でした。相手だって一人で居たいでしょうし、お互い様です。先輩にはいろいろ教えてもらいましたし、結婚した今でも良くしてくれます。

○ワンルーム
帰っても部屋に誰もいなく寂しさを感じました。隣人の騒音に苦情を言いに行ったり、あやしい勧誘を断ったり経験できました。

○独身寮
銭湯のような風呂に皆で入るので、フル○ンが気にならなくなりました。隠しても大きくなるものでもないし。自分をさらけ出すことに慣れ、人間的に大きくなれました。

独身寮に入った方が何かとメリットが多いと思います。数年住んだら結婚して退寮すればいいのでは。
また、時代の流れは独身寮もワンルーム化ですが、新入社員の問題行動が増え自殺未遂も発生したり考えものです。男一人でモンモンと部屋にいると、危ない方向に進む確率が高まる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな経験において回答していただきありがとうございました。

>数年住んだら結婚して退寮すればいいのでは
結婚できればいいんですけどね。何せ自分の性格が災いしてか「彼女いない歴=年齢」ですから(笑)。

何も始まらないうちから悩んでも仕方ないと思います

その会社の企業風土や社員教育内容、実際にそれが浸透しているかなんて接してみないとわからないと思います

また、それが徹底していても、個人個人の細かいところまで強制できるはずもなく、最終的には同居する方々がどんな人なのか?それが貴殿の性格と合うのか?と言うことになると思いますので、千差万別だと思います

先の人も書かれてますが、一人暮らしでもご近所トラブルがあるかもしれませんし、金銭的な問題も大きいです

また、共同生活のデメリットばかり気にされていますが、メリットも大きいと思います

これも先の方が書かれていますが、同期もそうですが「同じ釜の飯を食った」という意識は今後のサラリーマン生活ではかなり大きなメリットになると思います

また、病気で寝込んだときなんかほんとに助かりますよ

一人暮らしの寂しさは特にこういうときに身にしみますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は今一人暮らしですが、確かに寂しさを感じることがありますね。
そう考えると共同生活も案外いいかもしれませんね。

何をやるのも始めは不安だらけ、やってみないとわからない。

アパートで一人暮らしでも住人に悩まされない保証はないよ。

会社だから先輩といっても不必要な強要は自分の首を絞めるだけ(立場の逆転とかあるし)。周りもあなたをできるだけ尊重してくれる。
とりあえず入寮してから考えたらいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初に入社した会社が3DKに3人暮らしでした。

結果としてはかなり楽しかったです(笑
自分が専門学校卒で1人が大卒、1人が1浪後の大卒と
みんな年齢も出身もバラバラでしたが、
自分が『社会に出れば年齢は関係ない』という気持ちでいたので
まわりも年齢気にせずほんとにいい関係が築けました。

上下関係に関してですが、
社会人とはいえやはり学生気分の抜けない子も多いのが事実です。
最初のうちは飲み会なんかも学生みたいなノリで無謀なことやる子も多いですが、
それも半年もしないうちに変わると思いますよ?
会社にはいれば周りがみんな同年代ではないですし、
社会経験豊富な先輩方と付き合ってるうちにみんなしっかりしたオトナになって行きます。

始めは不安もあるかもしれませんが
経済的にもルームシェアが妥当だと思うのならとりあえずやってみてはいかがでしょう?
うまくいくかは正直ルームメイトに恵まれるかどうかですし、
もしかしたら楽しい新社会人生活送れるかもしれません。
最初のうちは不安も心配も多いですから、
相談できる同年代の連中と同じ釜の飯を食うのはプライベートの充実にもつながると思います。
1人暮らしするのはやってみた後で合わないと感じたらでも遅くないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだ共同生活を送ったことがないのでまだわからないことだらけです。やはり始めてみないとわからないですよね。