プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧注意⚠️

1週間前から気づいた写真です
舌癌を見ている病院に行きましたが、悪いものでは無いです。ですが原因が分かりませんと言っていただきました。不安で仕方がないのですが、癌では無いのでしょうか。

「閲覧注意⚠️ 1週間前から気づいた写真で」の質問画像

A 回答 (10件)

そのブツブツ(凹凸)は生理的な物であり、医学的には疾患である


と言う事の意味を持ちません。(よって医師は原因不明との所見を
述べて居ます。)

耳鼻科も口腔外科領域は基礎医学として解剖学から癌疾患の臨床症
例など、十分把握しています。(学んでいる時間は全く同じで専門
診療科の選択など、研修医になってから学ぶものです。)

耳鼻咽喉科医師がが分からない事を口腔外科の医師が分かると言う
事など全くありません。

ただし、医科領域と歯科領域は口腔内疾患に関して学ぶ時間が明ら
かに異なりますので、歯科医師の診断という事であれば、口腔外科
(医科)での再検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医科口腔外科といいますと、どちら病院になるんですか?

お礼日時:2022/09/11 22:02

>ただ、違和感だけが残るのはちょっと気になっちゃいますね



異和感が残るとうのは、やはり同箇所が炎症(舌炎)などを発症
しているのでしょう。

噛み合わせなどで気付かないうちに、歯が舌に接触しているなど
で一過性の炎症が起こっているのだと思います。

口腔内疾患ですから、比較的短期間で治癒するとは思いますが、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ではもう少し様子を見てみます

お礼日時:2022/09/12 09:46

>耳鼻科で悪いものでは無いと言われました。


>では、安心して大丈夫って事ですかね。

安心なさって大丈夫です。
耳鼻科医師の診断能力が低い等と言うことは有りません。

舌がんなどは典型的な患部状態になるので、ほぼどの診療科
の医師でも視診で診断は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ただ、違和感だけが残るのはちょっと気になっちゃいますね

お礼日時:2022/09/12 09:37

>医科口腔外科といいますと、どちら病院になるんですか?



医科は医学に関する学科であり、内科、外科、眼科、耳鼻咽喉科科
など全ての身体を診療する科の総称です。

歯科は歯学のみの学科であり、歯または歯周病など、歯に関連した
疾患を扱う診療科ですが、それに関連した口腔内疾患(口内炎など)
も診ることが出来ますが、医科の口腔外科医師より診断スキルは落
ちます。

よって医科口腔外科とは、普通の病医院の口腔外科と言う事です。
しかし、耳鼻咽喉科で診て貰っているなら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科で悪いものでは無いと言われました。
では、安心して大丈夫って事ですかね。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 09:22

口腔外科へ行ってください。

    • good
    • 0

口腔外科を受診したのかな?そこで問題なしと言われたのなら問題なしではないのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科なんですけど、、やっぱりダメでしたかね

お礼日時:2022/09/11 16:49

悪いものでは無いです、なら悪くない(癌では無い)と解釈で良いですね

    • good
    • 0

何科に行ったん?


 舌がんは口腔外科(歯科)の領域だよん。
 近所で歯科・口腔外科と看板を揚げている歯医者に行きませう。

 大昔ワシの知り合いで内科に掛かって、治らん治らんと言ってる内にどうしようもなくなって、40台で天国からお迎えが来たヤツがおりました。
「閲覧注意⚠️ 1週間前から気づいた写真で」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

耳鼻科で見ていただいたんですが、やっぱりダメでしたかね

お礼日時:2022/09/11 15:59

ネットサイトの画像見ただけの人が、実際に診察した医者以上のことを言えるわけがないです。


そのための医者の診察ですから。

心配なら、他の医者に行って診察してもらってください。
    • good
    • 0

原因不明でも、専門医が命を奪う悪性の物では無いと言うのならば、それ程心配する必要は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。はっきりとわかったほうが安心ですが、とりあえず様子を見てみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/09/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!