プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付しました画像の圧力鍋でカレーを作りたいのですが、【加熱5分、蒸らし10分】でうまくいくでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

「圧力鍋でカレーを作る場合」の質問画像

A 回答 (6件)

焦げるのは水が少ないから。


加熱5分は圧力がかかってからですよね。
圧が下がったらかき混ぜればルーを最初からでも大丈夫。
ルーは切ってから入れる事。
    • good
    • 0

野菜と肉だけで水を所定量入れ、ピーと言い始めて5分、蒸らし10分。


ルーは食べる前に入れて、かき混ぜながら加熱します。

最初からルーを入れてしまうと中で「対流しない」ため焦げます。

鍋のメーカは違いますが、私は焦がしてしまったことがあります。
鍋を振るとかしてみたけど、牛スジの土手味噌などトロみのあるものは焦げますね。
最近は、牛スジだけ最初に煮込んで柔らかくし、後から味付けしています。

カレーにしろ土手味噌にしろ、中まで味を染み込ませたいときは、「時短」を目論んではダメということでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/17 21:45

中が沸騰してから、5分加熱、その後放置して蒸らし10分なら、結構十分行けると思います。


万が一、いまいちなら、その後10分とか20分とかぐらいでも、そのまま煮込めばよいのではないでしようか?
    • good
    • 0

ルーを入れてからは蓋を閉めない方がいい

    • good
    • 0

火にかける時間は合わせて15分で出来るか、って事なら足りないと思う。

    • good
    • 0

圧力鍋で作る 具が大きい!カレー _ レシピ _ ハウス食品


https://housefoods.jp/recipe/special/currysday/r …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!