プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後木材に関わる仕事は安泰ですか?
人間が木をたくさん使って地球上からなくなってしまわないか不安です笑

A 回答 (1件)

>人間が木をたくさん使って地球上からなくなってしまわないか不安です

使いのではなく、伐採して耕作地にするためになくなっていますね。特にアマゾンなどの熱帯樹林が。

木材が、すべて「建築材料」などに使えるとは限りません。そういう「高級」木材はごく一部だし、それを「材料として整形・加工する」「需要地まで運搬する」手間やコストを考えると、よほど高価なものでなければビジネスとしてはペイしないでしょう。
そのためには「自然の森林を利用する」よりは「需要の大きい、高級材料になり得るものを人工植林して育てる」方向だと思いますが、使える材料に育つまで数十年を要するものなので、そのコストを負担することも難しくなっていると思います。

また、森林は脱炭素、二酸化炭素の削減・活用にとっても重要ですが、そのために投資することもされていないようです。

ということで、決して「安泰とはいえない」のが現実ではないでしょうか。
今後安泰かどうかは、どのようなビジネスモデルを考えるかにかかっているのではないかと思います。
    • 0