電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本は歴史が長いのに、日本より歴史が短い欧米に色んな面で抜かれてしまったのですか?

A 回答 (5件)

「歴史が長い」というのは、一つの国であった歴史が長いと言うだけです。

(他国に占領されたり王朝交代が起きたりしてない。)
人類が住み始めた歴史としては、ヨーロッパの方が長いです。人類が産まれたアフリカに近いですから、当然と言えば当然ですね。
ほぼすべての文明の利器は他所の国からもたらされたものであり、「抜かれた」どころか、そもそも日本が先行していた時代などありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

なるほど。
そんなもんなんですね

先行してた時代無いんかーい!笑

お礼日時:2022/09/15 19:08

>なぜ日本は歴史が長いのに、


嘉永6年(1853年)まで鎖国だった日本。
それまでは日本国内の文化のみだったのでいろいろとスタートダッシュが遅れたということ。
銃にしてもそう。
ポルトガル人が見せなかったら火薬を使った新しい技術が生まれてこなかった。

歴史が短い欧米
欧米は陸地でつながっているので伝わるのが早かっただけ。
日本は伝えに来た人たちを尽く追い返し、嘉永6年(1853年)になってようやく開国している。開国後の日本はみるみる文明が発展するがそれはみんな海外の文明。

要約すると
よそではやった文化を一番最後に取り入れる形になったのが日本
出遅れたのはそういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ
なんか日本は運悪く色々恵まれてないですね。

一番取り入れるのが遅れてるんだ!…
日本人(ネトウヨ)は異常に「日本は凄い!凄い!」言ってるから、それは意外です笑

お礼日時:2022/09/15 19:07

若者が否定ばかりで何も努力しないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

確かにそうかもですね
今の日本のネット(なんjとか)を見れば分かります笑

お礼日時:2022/09/15 19:05

鎖国時代が200年も続いた中で、ヨーロッパやアメリカは、力をつけていたのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

凄いですね

お礼日時:2022/09/15 19:04

歴史が他より長かどうかはよく分かりませんが、


長けりゃいいってモンぢゃありません。

鎖国もしていたし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長ければ短い方より普通は栄えるもんじゃないですか?

ヨーロッパのほとんどの国とアメリカより長いはずですよ。

お礼日時:2022/09/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!