アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
私は今バイトしています。主に接客業なのですが、お客さんが多いときと少ない時の差が激しく、暇な日は店長の仕事以外の説教が多いです。もうバイトを始めて9か月になろうとしているのですが、店長と合わずしんどいです。タイムカードを切ったあとも、メールとか送ってきて、かえさなかったらあとあと色々言われます。
今回の事件は、メールでおきました。あるきっかけで、私がメールで制服を洗って欲しいですと、においますよと送ってしまったことによって話がでかくなり、一対一の喧嘩ならまだしも、スタッフほとんどに電話をかけて、「俺ってにおうか?」と聞きまくっていたそうです。そしてスタッフみんな制服洗ったほうがいいのではないかと伝えたらしいのですが、やはりショックだったこともあって、あたしがいいだしっぺだったこともあって、最後に返信不要と書かれたメールが一方的に送られてきて、「あなたがにおうといったせいで、仕事にいきたくありません。みんなに誤解されました。もう一緒に仕事したくありません。」という内容でした。スタッフには、あたしに謝れといっているそうです。制服を洗って欲しいと(さすがに1か月も洗わなかったらにおいますし)勇気をもってつたえたのですが、結局バイトの寿命を縮める結果になってしまうそうです。今店長とのいざこざをおさえることはできると思います。けれどわたしを呼んでは、教育しなくちゃいけないと勝手に思っていて、説教してきますし、自分の価値観を押し付けてきますし、女の子だからってこうじゃなきゃいけないとか。束縛されてる感じもしています。スタッフに迷惑をかけたくないので親に相談してやめようと思っています。

みなさんはどう思いますか?客観的な意見がほしいのでお願いします。

A 回答 (9件)

初めまして。

直接の上司と相性が悪いと本当にしんどいですよね…機嫌を損ねてすぐ辞めてしまうバイトの多い中、よく頑張っていらっしゃると思います。

読んだ感じでは私はこんな店長、嫌ですね。ハッキリ言って。
接客業という職種で一ヶ月も制服を洗わない人に対応されたらと思うと、正直かなり嫌悪感を覚えます。
下手したらクレームがつきますよ。
それと頼りにしていたり仲が良かったりする以外であまり従業員のプライベートに踏み込んでくるのは、ある意味メンタル的なセクハラのようにも思えます。小さな親切大きなお世話、というか。
確かに貴方が頭を下げれば機嫌は直るかもしれませんが、同じことの繰り返しになるだけな気もします。
従業員一同が「制服を洗った方がイイ」と言っているということは、皆思ってても言えなかっただけなのでしょう。マナーという以前の常識を受け止めず、貴方の指摘を屈辱だとか歪んだ受け止め方しか出来ないのなら問題があると思わずにいられません。
店長以外の従業員が良い人だったり、その仕事が好きだという場合はお辛いでしょうが、貴方の精神衛生上辞めてしまった方が良いかもしれません。
バイト一丸となって訴えるなどすれば改善されるかもしれませんが…逆恨みして貴方を攻撃し始める可能性もありますので。
携帯番号やアドレスも変えてしまえば縁も切れるでしょうし、悩み続けて働いて心や体をボロボロにしてしまう前に決断しても良いのではないかと思います。
親御さんも、娘が辛い思いをして仕事を続けるのは辛いでしょうし。
正社員ではなくバイトなんだからといっそ開き直って考えましょう。

あくまでも私見ではありますが、私はこう考えます。
お辛い状態でしょうが、貴方のしたことが悪いとは私には思えません。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのバイトだったから余計にそれが普通なのかと自信がないこともありました。自分が幼いから、反抗してしまうのかなとか、仕事にかんしては怒られるのはいいけど、仕事以外のことで私がちゃんとできないから怒られるのかなとか・・・。(もちろん、幼い部分はあると思っています。)
制服を洗わない以外にも、その人は、事務所でヒゲをそったり、鼻毛は出ているし、はなくそもたまについてたり、ズボンのチャックもあけっぱなしの時だってあります。手を洗ってないのにスタッフのモノをべたべたと触るし、でもさすがにそれは影では言うけど、制服を洗うこと以外は言ってません。体臭で匂ってるなら仕方ないけど、明らかに制服を洗っていないので。。。
一晩考えても、バイトを辞めるということは辛いです。けれども精神的に結構きちゃってるとこがあって、たかがバイト(たかがというのもよくないかもしれないけど)でここまで自分のことを言われてしまうのは(プライベートも含めて)不愉快です。今は、一方的に店長があたしのことをスタッフに言っていて、仕事もしにくい状況になっていますし。。。だから辞めるわけではなくて、やっぱあとあとのことを考えてやめたいと思います。
客観的に見て、ここまで思っていただけでよかったです。少し安心しました。そして、自分のしたことは間違いではなかったと思えるようになってきました。今後は、もう少し大人の行動をしなくちゃと思っていますが。本当に参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/06 13:14

こんにちわ。



残念ですが、バイトをやめた方が賢明と思います。
性格的に問題のある店長とこれ以上一緒に仕事をしてもメリットはないですよ?
saki0430さんの対応もまずいですが、店長として未熟すぎる方のようですから、この問題が解決してもまた別の問題が起こるだけです。

今後、気をつけて欲しいことは、人の欠点を指摘する時や改善を求める時にはメールを使わないことですね。
謝罪するかどうかはおまかせしますが、少なくとも相手が誰であれ気分を害した事は確かなので、私なら謝罪します。そして仕事はやめます。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミニケーションをちゃんととれないことで問題を起こす人なもので・・・。仕事はやりがいがあっても、メリットはないと思います。辞めるという行動はなるたけしたくないのですが、pco1633さんのおっしゃるとおり、この問題が解決してもまた別の問題が起こると思います。
そうですね、メールを使ってしまったこと、言ってしまったことにかんしても、行動が幼かったかなって思っています。今後しないようにしたいです。謝罪は、スタッフを巻き込んでしまったことに対してスタッフには謝りたいと思っています。けれども、店長にかんしてはまだわかりません。(そういうとこが子供なのかなぁ・・・。)

客観的にみていただいて、店長は未熟だと判断していただいて、ますますこの職場でのメリットはないかなって思いました。正直あたしはまだガキなので、成長したいって思って仕事しています。ここにいてもためにならないですね。意見ありがとうございました。参考になりました♪

お礼日時:2005/04/06 13:01

私ならすぐに辞めて、今度は客として行って、店長に「匂います」と店内で堂々と言ってやる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。なるほど。やっぱり辞めてしまったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/06 12:53

私も辞めた方がいいと思います。


社員であろうとバイトであろうと仕事の続く続かないは
人間関係がうまくいくかどうかが大きなウエイトを占めると思うので、
特に対人能力に問題のあると思える上司についた場合、
(表現は悪いですが、幸い社員ではありませんし、)
相手を改善させる努力をするよりも、
やめてしまった方がいいのでは?

でも、いろいろ学ぶことも多かったのではないでしょうか。
様々なタイプの人がいるから、従業員同士でも
対応の仕方に気をつけなければならない、とか、
上司に対する意見の入れ方とか。
そういうところをご自分なりに考えて、
いい勉強をしたとプラスに思って次の仕事に生かしたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最終的にはかなり勉強になったと思います。一年も続かず辞めてしまうのはなんか自分の中でイヤなき持ちもあるのですが、次にいかせれるならいいかなって前向きに考えれるようになってきました。
相手を改善させるというのは、その人間の上司でもない限り、とても難しいことなんですよね。この事件がなくてもきっとまた違うことでもめていたかもしれませんし、ここのバイトの寿命が縮まっただけかなって思いました。

いい勉強をした、そう割り切って新しいバイトを探してみたいと思います。まだ、辞めるかはっきりはわかってないのですが、自分のためにも、今後の職場のためにも、ひこうかなって思っています。

これからも頑張ります!!!回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/06 13:21

店長に恵まれませんでしたね。


とても店長の器に感じ取れませんし。
文章にかなり主観的な意見が含まれており、実際のところどうなのかはわかりませんが・・。

辞めたいと思うのであれば、さっさと次に移ったほうがいいと思います。”バイト”な訳ですし、そこまでして留まる必要もないかと思います。
もっと色んなところで働いて、経験を積まれると自分にとってもプラスだと思います。

ただ、心の片隅にでも置いておいて頂きたいのが、『そんな人、どこにだっている』ということです。店長や上司といった様な、ある程度の権力を持っている人は特に。他のバイト先に行っても、同様の人が居るかもしれません。
”辞めグセ”をつけてしまうと、長続きしない人になってしまいます。
今回の店長のような人に対しては、流れに逆らわずあまり関わらないほうがいいですよ。社会では大人になった者勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あたしの文だけではかなり主観的な意見が含まれていると思います。

辞めるということにかんしては、やっぱり抵抗があります。何度も辞めようとしてきましたが。そうですね、今度の職場ではちゃんと大人になれたらいいなって思います。今回のことで勉強になったので、次はかわせるかもしれません。かかわらないようになれる社会人になりたいと思います。頑張って次にうつっていこうと思います。参考になりました。ありがとうございます。大人になるって、社会人って大変ですね。

お礼日時:2005/04/07 12:17

私も辞めた方が良いと思います。


実際私も最近、バイトし始めたのですが店長とうまくやっていけそうにありません。理由はいろいろありますが。
やっぱり人間関係が働く上で最も重要なことだと思いますし、相手と上手く接する事ができるかできないかで仕事を楽しく感じれるかもだいぶ変わってくると思います。
私も店長以外の人とは割と普通に出来ますが、店長と同じシフトに入った時は、ほんとにしんどいです。

一番良いのはお互いが歩み寄ることだと思いますが、一方(店長)にその気がないようなのでどうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしも同じ気持ちです。店長以外の人と入ってたらすごくやりやすいのですが、やっぱり店長がいると駄目なんですね。それだけで憂鬱になってしまいます。今までそれは仕事と割り切ってやってきたのですが。
今回の件で、はっきりわかりました。ここまで我慢してやる仕事でもないということが。。。辞めることも勇気のいることなのかなって。人間関係って重要なことだと思います。歩み寄ることができる職場に出会えたらいいなって思います。

お礼日時:2005/04/07 12:11

こんばんは>saki0430さん



勘違いしてますね~その店長。。。(^_^;)
アルバイトは何でも言うこと聞くから兵隊とでも思ってるんでしょうかね~
優しさにつけこまれているのかもしれませんし、もしかしてアルバイトを通り越して別の感情をあなたに抱いてるのかもしれませんね。(怖っ!)

周りは店長の相手も仕事のうちと割り切って仕事をしているから「謝れ」と言ったのかもしれません。
正しいことでも言い方ひとつでトラブルを招く恐れがありますが、接客業に従じていながら身だしなみをキチンと出来ないなんて、プロとして、店長としては失格ですよ。

もう関わりあわない方がいいですね。
何を言われようと「あなたにはついていけません。」と即、辞めましょう。

もし、辞めた後にも接触を持って来たら、すぐに親御さんに出てもらってください。
考えすぎかもしれませんが、危ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、その人は結婚もしてないし、女の人と付き合ったこともなくて、お見合いで結婚相手を探してる人です。だから悪いとかじゃなくて、やっぱそういう人から必要以上に色々言われると怖いのはあります。スキを与えてしまったのはあたしが悪いのですが・・・。
親とも相談した結果やっぱり辞めることになりました。けど、自信がなくて、バイトをすぐ辞める=今時の人?我慢のできない人、そう思われることが怖かったし、そういう自分でいたくないという変な感情があったのもわかりました。

辞めたあとのことですが、接触とかそういうの考えたら正直、警戒したほうがいいように思えました。意見を聞いて思ったのですが・・・そうですよね・・・。
仕事を辞めることはとても寂しいことなのですが、勇気を持って辞めようと思いました。ありがとうございます。
意見を聞いてやっぱ危ない人なのかもって思いました。

お礼日時:2005/04/07 12:07

やめるのも手ですが…お店がチェーン店だったりしたら、店長を異動させてしまうとか。

地域を管轄しているマネージャーとかはいませんか?その人に事情をぶちまけてしまうと、店長が飛ばされる可能性はあります。あなたがスタッフのみんなと仲がよかったりしたら、そんな店長のせいで、自分が損をするなんてもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんなにもそういわれました。けれども、あたしのバイトは大きな会社ではあるけれども、そこまでしてくれるかは疑問なのです。どうにかしてやめる前にダメージを与えてやりたい気持ちはあるのですが、自分のためにも、みんなのためにも、何も言わず辞めることが先決かなと。
店長が変われば、あたしも辞めません。けれどもそれはとても難しいことであると思います。

なんか、いい方法があれば教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/04/08 01:04

私は今までファミレスや喫茶店、焼肉屋のチェーン店、居酒屋と色んな接客業をしてきました。



私の今までの経験ですがその店長さんは店長としても大人としてもおかしいと思います。
接客業でしたら着ているものを清潔にしておくのは当たり前なことです。それを指摘されてしまったら反省するべき事で一々ほかの人にまで電話して確認するようなことではないと思います。

それに、何の接客業をされているのかは分かりませんが仕事以外でメールをするというのも変なような気がします。

着ている物を洗ってほしいというのは全く悪いとこでもなく当然の事なので謝る必要は全く無いと思います。

今まで私が働いてきたとこの店長さんは怖い人もいましたが仕事に燃えているいい人ばかりでした。きっともっといい店長さんは世の中にたくさんいます。かなりひどいことをいってしまいますが叱るというのはその人のためになるという真剣な気持ちがこもっていて初めて相手に伝わるものであって、決して相手を威嚇したり追い詰めるものではないと思います。叱られて何も自分が得るものが無いのならその嫌な時間は無駄だと思います。saki0430が決めることですが、私はやめたほうがいいと思います。

生意気な事をたくさん言ってしまってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人としてサイアクですよね。前からそう思っていたのですが、同じ職場に上司が一人って後から思ったことなんですけど、ある意味洗脳みたいになってたりするんです。
八幡市の事件じゃないですけど、一人の人間がみんなをしきってる現場というのはやっぱり怖いなって思いました。
おかしいと思ったことでも、よほどの自信がないかぎり否定できなくて、外部の人間が言っても間違いなのかそうでないのか自信がないのです。特に年もみんなまだ若かったりで、ほかでバイト経験がないなどもありまして・・・。

バイトは辞めることになったので、大丈夫です。自信もだいぶでてきました。ありがとうございます♪これからも頑張ります。

お礼日時:2005/04/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A