アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣が家を建て替え工事中です
7月から工事は始まり
最初は朝8時から工事が始まって18時まででしたが、
9月になり6時30分から職人が来るようになりました
我が家の事情であまり早く来るのは困ります
うるさいとかそういうのではなく
(工事がうるさいのは我慢できます)
あまり早く来られるのが困るのです
7時台は職人さんの事情もあると思うので仕方ないですが、6時台はやめてくださいと言ってもクレーマーにならないでしょうか?
できるなら8時にして欲しいのですが、8時にしてくださいはダメですよね?

A 回答 (6件)

工事開始は8時ですよ。

そんな七時前からドッタンバッタンされたらたまりません!建築工事の騒音は地獄です。経験あるから分かります。看板の建築会社に電話して下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

早速工務店に電話してお願いしてみました

一般人の感覚では8時だと思いますが、
職人さんは違うようです

ここで質問して回答していただいて
気持ちが楽になりました。ありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 19:56

それは工期(納期)との関係で早く来ているんでしょう。


家の建築は分業で、いろんな部分に携わる職人が入れ替わり立ち替わりやってきて、自分の担当が終わったら次に引き継ぎ、あるいは同時に行ったりします。
したがって、どこかで工期の期間がズレたらどこかで挽回しないといけません。
それにこれからは台風の時季なので、前倒しでやっているとも解釈されます。
なので早く来て欲しくないなら、隣の家の家主と交渉しましょう。
最終的な決定権は、工事を依頼した人なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お隣と工務店の方にお願いしてみました

まさに台風の影響で今週は雨が多いです

お願いはしてみましたが、職人さんには却下されたようです

ここに質問した事で少し気が楽になりましたありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 19:50

ここで言うより施工会社にTEL

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速電話しました!

お礼日時:2022/09/18 19:42

8時にして貰っては。


一般常識としてどの会社でも8時30分始業が当たり前です。
職人さんに言うのでなく会社に言って下さい。
クレーマではありませんので遠慮なく言ったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

工務店に7時〜8時頃に開始にして欲しいとお願いしましたが、
職人さんは7時前に来ます
一般人の常識は8時が多いように思いますが
職人さんは違うようです

お礼日時:2022/09/18 19:40

>6時台はやめてくださいと言ってもクレーマーにならないでしょうか?


>できるなら8時にして欲しいのですが、8時にしてくださいはダメですよね?
朝の6時から工事を始めるのは同業関係者から見ても早いと思う時間だし、8時から作業開始なら常識の範囲で、
それをお願いするのは少なくてもクレーマーにはならないとは思いますよ。


普通に考えるなら、工期が足りなくなってきており強行軍をせざるを得ないじゃないかな?
貴方の方から工期の延長を切り出す必要もありませんが
業者に朝の8時から作業を言ってみて、工期の延長を視界に入れつつ交渉してみる、とかでいいと思いますよ。

ちなみ、
業者は「引渡の遅れの違約金」より「引渡後の手直し工事」を選ぶ場合が多く、
その為に「8時作業開始、でも工期の延長はしない」なんてすると
契約や法律で問題無い範囲で手抜きをし出すのでこれは止めましょう。


まあ、(工期は十分に余裕があるが)今はどこでも職人が不足しており、後の現場が控えていて今の現場をさっさと終わらせたい、または決算の都合など、
完全に業者側の都合、なんて可能性もあり
この場合なら何も気にせず8時開始で叩いても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました
思い切って7時〜8時前後でお願いしてみました
工期が遅れると手抜きされたりするんですね
それは申し訳ないので6時台じゃなければ我慢しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 19:10

書いてる途中で「お隣が」が失念しちゃった


ぎゃーはずかしー///
自分の回答は忘れて下さいまし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!