プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校物理についてです。
なぜこの写真の問題の問5は3になるんですか?
熱効率は
外部へ行う仕事/外部から吸収した熱量
ではないんですか?
なぜWbcが外部へ行うのか分かりません。
そもそもの考え方が間違ってますか?
なぜこうなるのか教えていただけると嬉しいです。

「高校物理についてです。 なぜこの写真の問」の質問画像

A 回答 (1件)

B点では、圧力が高くて、狭いところに閉じ込められている。


押し込められている状態。
C点は、この押し込められた状態が解除されて、膨張している状態です。
この膨張時、外部に仕事をしてます。
体積が増える時、圧のかかったピストン押してますよね。押しながら移動してます、仕事してますよね。
運んでます。
ひょっとして、ピストンは、ただ念じれば動く、ただで動くと思っているのかな~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!