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筋トレ

結論から言うと、
筋肉痛になってない場合でも
毎日筋トレではなく、筋肉を休ませた方がいいのでしょうか?
それとも、このメニュー(下に書きました)だと
しょぼい筋トレ量なので毎日やってもいいでしょうか?

自分はガリなのでそこら辺のすごい人見たいに
重いものを何十回何セットもやりませんが、

自分の場合は、まだ筋トレ始めて1ヶ月くらいで
今のところ毎日、

バーベルカール20キロを限界まであげるのを2セット
名前が分かりませんが、バーベルとダンベルを使って
手首をクイッってするやつを限界までを2セット
胸筋は、山澤礼明さんのYouTubeで685万再生されている腕立てを1セットしています
腹筋は朝倉海さんの動画や山本義徳さんの動画で出ている腹筋をやっています。腹筋は一番つけたいところなので2セットしています。
これらを毎日やっています。

筋肉痛は1ヶ月前に筋トレを始めた1番最初の筋トレのときになり、それ以降なっておりません。
パンプアップは胸筋と前腕のみなりますが、10分程度で治まります。

そこで、筋肉痛になってない場合でも
毎日筋トレではなく休ませた方がいいのでしょうか?
それとも、このメニューだとしょぼい筋トレ量なので毎日やってもいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢は20歳です 男

      補足日時:2022/09/24 15:51

A 回答 (2件)

> 毎日筋トレではなく、筋肉を休ませた方がいいのでしょうか?


はい、その通りです。
ただ、筋肉疲労の回復時間は年齢で大きく変わります。
若いうちは早いですが、年を取れば日単位になります。
年齢相応に、という事になります。
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まずこの程度なら毎日やってそれに慣れて量を増やしてからでないと


話になりません
まずは筋トレ量を増やすために毎日限界を三か月やって
メニューを決めて週に1日空けるとかのやり方がいいです
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