ここ数日主人が「足がしびれる」と言っています。主人の家系は糖尿病の人がたくさんいます。だから内科的要因で足がしびれているのかもしれません。ただ、主人が仕事で履いている靴も足がいたくなりそうな薄っぺらい靴なので外反母趾かもしれないとも思っています。
そこで、病院に一度行こうとは思っているのですがこの場合は最初に何科を受診すればよいのでしょうか?(主人は病院嫌いで待つのも大嫌いなのでなるべく手早く受診できるようアドバイスお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

足のしびれこれだけでは何科が良いか判断できません。



大きい病院、小さい病院行くと分かりますが、皆混んでいます。
小さな病院でも1時間、多きい病院ですと3時間は覚悟して下さい。

開院1時間前に行っても4,5人は待っています。糖尿の検査でしたら市町村の
健康診断でも出来ますが、結果の来るのは遅いです。

歯科などは予約制がありますが、他は余り聞きません。外反母趾は普通足に
合わない幅の狭い靴で起きます。ハイヒールの靴を履く女性に多いとか。

どちらにお住まいか分かりませんが私の住む田舎町では内科の医者でレントゲン
の無いところも有ります。小都会ですと殆どの医者にレントゲンはあると思います。

待つのが嫌い,医者嫌いで病気の発見が送れ後で大変な思いをした例を幾つか聞いています。ご主人を説得し、外科でも、内科でも一度診察お受け下さい。

何か悪いところが見つかったら専門医を紹介して貰うことをお勧めします。
    • good
    • 0

近所の医院をお勧めします。


いずれにせよ、考えているより、まず行動。大病院より、近所の医院。出来ればレントゲンがあるところを選べば良いと思います。
手足のしびれの場合、脳外科的要因も考えられるそうなので、とにかく早い方が良いと思います。
私自身、足の痛みで通風を疑い、内科に相談した事があります。結果、整形外科に依頼状を書いてもらいました。
    • good
    • 0

まず、自宅付近の内科の医院が良いのでは? 待ち時間も少ないでしょうし、血液検査や尿検査はできます。

レントゲンも可能でしょう。いわゆる健康診断をしてもらいます。そこの医師の手に負えない場合、どこか大きな病院を紹介してもらう、というのがよろしいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって通風の初期症状ですか?

私、25歳、尿酸値8.4の男性です。

3ヶ月ほど前、昨年の健康診断の結果がふと気になり、通風の発症が恐ろしく感じて内科に行ったところ、
「発症はしていないが、治療をしましょう」
ということで、それから毎日朝”ユリノーム”を飲んでいます。

しかし、投薬開始から約3ヶ月目の昨日の朝、左足の親指の付け根辺りに違和感を感じ、歩いてみると曲げ方にもよりますが、時折左足の親指の付け根の間接に痛みを感じました。
通風の発症が怖く、病院にいったら、
「これは腫れてないし、赤くないから通風じゃないよ」
といわれました。
たしかに、
・腫れてない。
・赤くない。
と、一見通風には思えないのですが、まったく運動していないし、痛くなる原因がまったく思いつかないので、通風としか思えません。
ほかに何か怪我でもしたのか・・・
不安で仕方ないです。
どなたか、ご意見をください。

お待ちしております。

Aベストアンサー

ユリノームは服用初期に、血液中の尿酸が減ると同時に痛風発作を
起こすことがあります。
このような時は、非ステロイド性の消炎鎮痛剤を同時に服用して
痛みや炎症を抑えることが効果的です。
処方はありませんでしたか?
もし、お持ちでないようでしたら、医師に痛みを申し出て
しばらく併用されると良いと思います。

これから暑くなり発汗もありますので、尿量は十分確保してください。
下記のサイトは少し難しいですが、痛風のことが良くわかります。
痛みが和らぐと良いですね。

参考URL:http://www.higasiguti.jp/100/hinpatu.htm

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよくある場面を思い出してください。追い詰められたら息を殺して身を潜めますよね?
つまり、呼吸が小さくなっているのです。

呼吸が小さくなると、身体が必要な酸素をしっかり摂取できなくなります。
さすがに死にはしませんが、体内の酸素が減っていると身体の隅々まで酸素供給が出来なくなります。
酸素の少ない血液はどす黒くなりますし、毛細血管へも行き渡りづらくなります。

そうすれば筋肉も堅くなりやすくなり、その中を通っている神経を圧迫したり正常な機能を働かせられなくもなります。
すると、そのストレスがまた身体を緊張させます。あとは悪循環です。

人間の身体は酸素で生きているのです。

細かい説明をすれば長くなりますが、
いま、セルフでやれることは、しっかりと酸素を取り入れるということです。
深呼吸を沢山して、普通の呼吸の時も大きな呼吸を心がけてみてください。
また、知らず知らずに身体に力が入って、こわばされていることもありますから、力まないようにも心がけて下さい。
一週間もすれば、何かしらの違いを感じられるかも知れませんよ。

検査で異常値が出ない場合、医者は無力です。
何も出来ませんし、それ以上の勉強もしようとしません。
お金にならないことはしないのです。
出来ることと言えば、とりあえず薬・・・となりますが、よくよく考えると当てずっぽなんですから無責任なものです。

手足の痺れで原因がわから無いものは、おおよそストレスです。
あまり思い詰めないようにして下さいね。

また、ネットで、「呼吸が浅い」で検索してみると、より理解できると思います。

最後にかの有名な偉人、野口英世氏の残した言葉
「全ての病気の原因は、酸素不足である」
参考にしてみて下さい。

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよ...続きを読む

QHIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。
ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・
1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか??
(いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

Aベストアンサー

医者でないので一般的な知識しかありませんが、
そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。
一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、
という事もあるみたいですが、
三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。

例外というのがあるのかもしれませんが、
たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも
しれません。
あまり、そこで深く考えすぎずに、
検査に行かれた方がいいと思いますよ。
感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、
正しい判定はくだらないようです。

Qきつめの靴を履いて以来、足がしびれています。

2ヶ月ほど前に新しく靴を購入し、少々きつめでしたが履いてみました。靴擦れなどはなく、指の付け根など骨が出ているところに少し痛みはありましたが、それほど合わない靴という感じは受けませんでした。
しかし、その日一日履いて以来、左右両方の膝の裏~ふくらはぎ~足の裏、指にジ~ンとしびれる感じが持続しています。長時間正座したあと、足の裏の感覚が鈍くなって歩きづらい時の感じに似ています。
靴でどこかを強く圧迫したことが原因だとは思うのですが、2ヶ月近くずっと続いているので、どうしたものかと悩んでいます。

Aベストアンサー

朝は大丈夫でも,足は夕方になるとかなりむくみます.
このため足の血行障害が起きているのではないでしょうか・・・.このまま続けると外反母指にもなりかねません.その靴は止めましょう.
靴は午後に買わねば駄目です.

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q・モノが二重に見える ・両足がしびれ、動かしにくい ・両手もしびれている 考えられる病気なんですか?

・モノが二重に見える
・両足がしびれ、動かしにくい
・両手もしびれている

考えられる病気なんですか?

関係あるかわかりませんが、半年以上前に10kgほどのダイエットに成功しました。(152cm 52kgから42kgまで)

あと、今風邪の治りかけです。
11.21にいきなりの発熱(38.8まで上がりました)と下痢、1日で治り次の日には遠出デートしました。
その後12.4から痰の絡んだ咳が出始め、12.8に発熱(38.5まで上がりました)し、未だ痰の絡んだ咳がたまにでます。

19歳、女です。
今はなんとか大学に来てます。

Aベストアンサー

同じ質問はマナー違反。自分に都合のいい回答はでない。

脳以外の病気は考えられない。脳に障害があるのは確度が高い。意識不明になる前にタクシーか救急車で病院に行くレベル。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q足を組むと足がしびれる

あぐらをかいたり、椅子に腰かけ足を組んだり、トイレで座って前のめりの姿勢を続けていると、足がしびれてきます。
これにはなにか原因があるのでしょうか?
骨盤の歪みなどという話も聞いたりします。確かに猫背だし姿勢は良くないですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは

今同じような感じで
病院で検査中です
職業病ですね。とは言われましたが

まずは冷えもあるようですので
腰周りを暖めること
足を組まない事(歯医者さんから顔がゆがむよと言われました)
あとは運動をすることらしいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報