プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日主人が「足がしびれる」と言っています。主人の家系は糖尿病の人がたくさんいます。だから内科的要因で足がしびれているのかもしれません。ただ、主人が仕事で履いている靴も足がいたくなりそうな薄っぺらい靴なので外反母趾かもしれないとも思っています。
そこで、病院に一度行こうとは思っているのですがこの場合は最初に何科を受診すればよいのでしょうか?(主人は病院嫌いで待つのも大嫌いなのでなるべく手早く受診できるようアドバイスお願いします。)

A 回答 (3件)

まず、自宅付近の内科の医院が良いのでは? 待ち時間も少ないでしょうし、血液検査や尿検査はできます。

レントゲンも可能でしょう。いわゆる健康診断をしてもらいます。そこの医師の手に負えない場合、どこか大きな病院を紹介してもらう、というのがよろしいと思います。
    • 0

近所の医院をお勧めします。

いずれにせよ、考えているより、まず行動。大病院より、近所の医院。出来ればレントゲンがあるところを選べば良いと思います。
手足のしびれの場合、脳外科的要因も考えられるそうなので、とにかく早い方が良いと思います。
私自身、足の痛みで通風を疑い、内科に相談した事があります。結果、整形外科に依頼状を書いてもらいました。
    • 0

足のしびれこれだけでは何科が良いか判断できません。

大きい病院、小さい病院行くと分かりますが、皆混んでいます。
小さな病院でも1時間、多きい病院ですと3時間は覚悟して下さい。

開院1時間前に行っても4,5人は待っています。糖尿の検査でしたら市町村の
健康診断でも出来ますが、結果の来るのは遅いです。

歯科などは予約制がありますが、他は余り聞きません。外反母趾は普通足に
合わない幅の狭い靴で起きます。ハイヒールの靴を履く女性に多いとか。

どちらにお住まいか分かりませんが私の住む田舎町では内科の医者でレントゲン
の無いところも有ります。小都会ですと殆どの医者にレントゲンはあると思います。

待つのが嫌い,医者嫌いで病気の発見が送れ後で大変な思いをした例を幾つか聞いています。ご主人を説得し、外科でも、内科でも一度診察お受け下さい。

何か悪いところが見つかったら専門医を紹介して貰うことをお勧めします。
    • 0