アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、6枚CTを撮ったのですが、CTの被爆って、、大きいですか?

A 回答 (5件)

largesnowmanさんも仰られている通り、CTの被ばくは1回辺り5-30mSVと人体には微量なものです。


ご不安であれば、国立成育医療センターのサイトで「医療被ばくと発がんリスク」について調べてみるとよいです。
リンク貼っておきますね。
医療被ばくと発がんリスク(国立成育医療センター)▷https://www.ncchd.go.jp/center/activity/pijon/fa …

実際、人体に放射線を照射できる人は
医師、歯科医師、診療放射線技師の国家資格を持つ方に限られています。被ばくリスクをしっかり理解し、知識のある人だけができることなのでご安心ください。
    • good
    • 1

被爆でなく被曝のことかな?


爆弾がドカァーンではないですからね。

けがや病気の症状次第では、年に CT を数枚を超えることもありそうです。

被曝が気になるなら医師に、
「今年はこれで△回目ですけど、被曝はだいじょうぶでしょうか。」
と、念を押しておけば良いのです。
    • good
    • 1

造影剤ながしながら撮影、だからCTには



承諾書にサインします


被爆だけじゃないと思いますよ
    • good
    • 0

ワカメに含まれる「ヨウ素」が放射能を体外に排出すると聞きました。


ワカメなどの海藻を沢山食べてください。

あと、自然界にも放射能は存在するそうです。
    • good
    • 0

CTでの被ばくは1回あたり5-30mSV程度と言われていますが、


人間にとってかなり微量との事です。
ですので、大きいとは言えず、勿論、健康上は問題にないと思いますよ。
安心して大丈夫じゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A