プロが教えるわが家の防犯対策術!

電工用圧着工具の〝現場〟での使用頻度について。

1.裸又は絶縁付き端子用
2.絶縁被覆付き閉端子
3.リングスリーブ用

上の順番で合ってますか?

質問者からの補足コメント

  • この順番で合ってますか?

      補足日時:2022/09/25 01:44

A 回答 (1件)

現場や職種で資料頻度は変わります。



自分はリングスリーブは一切使わない計測・計装職だった。
計測では絶縁被覆が無いと話にならないので、すべて絶縁被覆付き端子だった。
計装ではマークチューブを絶縁被覆代わりにするため、絶縁被覆付きはほとんど使わなかった。

これが、電気工事士ならリングスリーブの使用率は上がるでしょう。

・・・

そんなわけで、どんな ”現場” かによる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね、私もリングスリーブ用は電工試験のために買ったようなものです、、苦笑

お礼日時:2022/09/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!