アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒のことで質問です。たくさん飲んでもあまり変わらない人って酔わないんですか?
昨日、夜の11時過ぎに東京メトロ東西線に乗っていたら、途中の駅で大学生くらいの若い女性2人(AとBと呼びます。)が乗ってきました。
その女性2人組は私が座っていた隣の席に座ったので、偶然2人組の女性の会話が聞こえてしまったのですが、2人組の女性は飲み会か何かだったみたいです。それで2人組の会話が聞こえたので私もなんとなく会話を聞いていました。

女性Aー「今日も10杯以上飲んでたよね? めっちゃ飲んでもOO(名前)ってほとんどテンションとか変わらないよね?」
女性Bー「ビールとかレモンサワーは飲みやすいからエンドレスで飲めちゃうんだよね。ワインとか日本酒も好きだけど今ダイエット中だから飲んでない笑。彼氏と来月お九州旅行だからそれまでにくびれもう少し目立たせたい笑。」

という会話をしていました。私の隣に座っていたのがBさんで、AさんはBさんの隣(私から見ると1つ先の隣)に座っていました。
私の隣に座ったBさんは会話の内容からして、10杯以上もビールやレモンサワーを飲んでいたみたいです。

しかし、Bさんは顔とか体も全然シラフみたい(1ミリも赤くなっていなくて、お酒が入った人には見えなかったです。)で、少し声のボリュームが大きいくらいで呂律が回っていないとか、そういうのは無かったです。

どうして、10杯以上もビールやレモンサワーを飲んでいたのにBさんは全然赤くならないで、言動もしっかりしていたんでしょう?

私はほろ酔い1缶でも飲むとかなり顔も体、手や足まで真っ赤になります。

それと、Aさんは少しぽっちゃり系の体格でしたが、Bさんはスタイルが良い美人な若い女性という感じでした。

AさんもBさんも多分、まだ大学生くらいの20歳〜22歳くらいの年齢だと思います。
普通、まだこの年頃だとお酒に飲み慣れていない人が多くて、お酒の耐性も少ない人がほとんどだと思います。

たくさん飲んでもあまり変わらない人って酔わないんですか?

Bさんはダイエット中とか謙遜したことをAさんに言っていましたが、Bさんはお腹周りも痩せていて、服からも胸の膨らみが結構目立っていたので、それなりにバストも大きい女性だと思います。

まだ20代前半で、お酒を飲み慣れていないはずの若い女性のBさんがたくさん飲んでもあまり変わらないというのは珍しい気がしました。

A 回答 (2件)

人によりアルコールを分解する力が異なるため、多量を飲んでも酔わない人はいます。

これは体質です。
人種によってもアルコールを分解する力は異なります。

Bさんのような人は珍しいとは言えないものの、モンゴロイド系はアルコールを分解する力はアングロサクソンに比べると低いです。
    • 0

だから、日本酒やワインじゃなくて、ビールとレモンサワーだろ?

• 0