アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業規則は、一度作成したら改定されることはほぼありませんか?

A 回答 (6件)

法律に合わせて変える必要があるため結構な頻度で更新される。


就業規則の変更には従業員代表の承認が必要だ。
    • good
    • 0

私が勤めていた会社は、毎年改定されていました。


休日が、土日、祝日、平日にx日、なので、
その年のカレンダーから、平日の休日の日が改訂されるからです。
    • good
    • 0

法改正とかで、時々改定が必要になると思う。



厚生労働省が「就業規則のお手本にしてね」って提示しているモデル就業規則も、
令和3年4月
平成31年3月
平成30年1月
平成28年3月30日
とかってちょこちょこ変わってます。

厚生労働省 - モデル就業規則について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

改訂されることあります。



労働条件は、労使対等の立場で決定するのが原則ですので、あくまでも一方的に決めようとするのではなく、労働者代表の意見については、できる限り尊重することが望ましいという考え方です。

労働基準法第90条によって、使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においては

「その労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない」
と定められています。

「労働者の過半数を代表する者」とは、その事業場の労働者全員の意思に基づいて選出された代表をいいます。
    • good
    • 0

必要に応じて改定します。

労働者にも確認を取りますが。
    • good
    • 0

ありますよ。

1~2年に1回くらいはどこかの箇所が変わると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!