アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、30年前にMR2に乗っていました。現在は5MTが希少で、車のレースもシーケンシャルATが使われていますが、クラッチを踏んでマニュアルを入れると言うのは過去のものなのでしょうか?スイフトやあ86などは5MTのようですね。

スポーティな車では現在どのようになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

MTもATも多段化が進んでますね

排気量の大きな車だと6MTとかATなら七速ATくらいが普通になりつつあります(DCTとかは別にして)

多段化すれば変速ショックも抑えられますし、燃費的にもメリットあるしより効率よく走れます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。ありがとうございました(^o^)

トルコンがかなり高性能化している。

DCT(シーケンシャルAT)はコストもかかるし乗り心地に難がある。
という背景の元、スポーティな車でもトルコンATが採用されるケースは多いですね。

MTは自分で操作する感覚を残したい、しかしコストはかけたくないというマニア向けに一部で残っているに過ぎません。

しかしマツダロードスターしかり、86しかり、スイスポしかり、MTのあるコンパクトなスポーティカーがこれだけたくさん生産されているのは日本だけですよね。

全体からすればMTは希少とはいえ、世界的に見れば日本はよくできたMT車が十分残っている国だといえます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!とても納得したお答えでした。5MTも良さがあるんですね。シーケンシャルATはコストがかかるのですね、安く済むと思っておりました。
ほんとうにありがとうございました