アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から浪人するものです。志望校を決めるのに悩んでいます。

1.法学部では神戸大学は公務員に進む人が多いと聞きます。やはり弁護士等の法律家の道に進むのあれば大阪大学を目指すべきなのでしょうか。また大阪大学のほうがツブシが効くのでしょうか。

2.経営学部といったら神戸大学か大阪市立大学(関西圏)と聞くのですが大阪大学のほうが就職や先生方がいいでしょうか。

3.その他にどちらかの大学のほうがいいと言う判断基準となるものがあれば参考にさせてください。

ぜひご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

経営学部のことに絞りお話します。


神戸大学経営学部は日本で最も古い経営学部です。
またそれまでの伝統もあり、絶大な人脈を構成しています。
もし、あなたが将来研究者になるとしたら、大阪大学経済学部よりも神戸大学経営学部に行くべきです。大阪市立大商学部は神戸大学経営学部の次くらいの印象です。
近畿地方以西の国公立大学の経営・商学分野では神戸大学経営学研究科(大学院)出身者があふれています。
滋賀大学経済学部、和歌山大学経済学部、岡山大学経済学部、香川大学経済学部などはその象徴的な存在です。私立大学も同じような状況です。
長くなりましたが、経営学を学ぶなら、神戸大学、大阪市立大学、大阪大学の順です。
    • good
    • 5

 阪大のことは知りませんが神大の経営学部の教授陣は想像以上に自分の学部に誇りを持っていました。

偏差値ではもっと賢いところもあるが経営学に関しては神戸は最高峰だ、と自負してました。神戸大の研究所が出している経済経営雑誌は日本で一番ふるいんだとか。
 でも関東なんかに行ったら、悲しいくらい認知度低いです、神戸大。阪大には旧帝大なんていう肩書きもついていますしね。
 神戸大は大学全体が山だから急な階段や坂だらけで授業間の移動本当大変です!でも電車にのれば三宮はすぐです☆阪大は行ったことないんですけど商店街しかないって聞きました。
 話がずれてしまいましたが、四年間、もしくはそれ以上通う場ですから、大学の雰囲気や周りの環境は凄く大事だと思います。もしどちらかの大学に通っているご友人がいらっしゃれば、授業にもぐりこませてもらってはいかがですか?
    • good
    • 7

大学の4年間でやれることは、たかが知れているので、あんまり専門性重視で選ばない方がいいと思いますよ。

ある専門分野の権威がいる大学だとしても、学生のレベルが低いと講義のレベルも下がりますし、友人から知的刺激を受けることもへりますからね。

そういうわけで、この中では大阪大学を目指せばいいでしょう。来年の受験直前の成績が、大阪市立大学が限界なら大阪市立大学を受験すればよろしい。出身大学名は一生ついてまわりますから、学部レベルなら少しでも一流の名声が大きいところに行くべきですよ。専門性云々は、大学院に進学するときで十分です。どのみち学部では、本当の専門性は身につきませんから。
    • good
    • 2

シンプルに考えましょう。



法学部なら阪大。
経営学部なら神戸。
ただし経済学部として代替していいのなら、こちらもやはり阪大。

でしょう。

この回答への補足

それは偏差値での判断ですか?
できれば根拠をお願いします。

補足日時:2005/04/08 08:51
    • good
    • 6

すいません。

書き忘れたことがあったので。。
ウィキペディアというのがあるのですが、そこで『大阪大学』や『神戸大学』で検索したら詳しめの情報が載ってます。
その大学出身の著名人もわかるので参考になるかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 1

1.司法試験に関していえば大阪の方がいいです。


これに関してはヤフーなどで『司法試験 大学別』で検索するといろいろでてきます。
2.それは三商大(一橋・神戸・大阪市立)と言われているからです。関東での就職を考えれば大阪の方がいいと思います。関西圏なら神戸や市大でも十分です。
3.センターと2次の比や自分の得意科目の配点が高いかどうかが重要になってくると思います。
あとは通学時間とか得意としている分野によると思います。
ちなみに単位のとりやすさは京都・神戸・大阪の順だというのは聞いたことがあります。
    • good
    • 3

1


神戸より大阪大学の方がレベルは高いです。
ただ法曹を目指すのであれば大学の名前は関係ありません。
2
神戸は経営が良いと言われますが、研究者になるのでなければ、大阪大学でいいでしょう。


神戸と大阪大学じゃ間違いなく大阪大学のほうがレベルが高いです。大阪大学を狙えるのなら大阪大学にして間違いないと思います。
    • good
    • 1

はじめまして!



1.大阪大学法学部では六法をはじめとする法律の基本的な歴史、理論、実務知識などの勉学に加え、近年の高度情報化、国際化にも対応した新しい法学への取り組みも進めているらしいです!

http://www.law.osaka-u.ac.jp/
↑このURLの内容をみてもた限り、「官公庁」や、特に「裁判所」への就職率が高いです。

1.神戸大学は、ぱっと見た感じ、あまり有力な情報が見つかりませんでした・・・!
法学部では大阪大学が有利かと(^^;)

2.大阪大学は経済学部はあっても経営学部はないんですよ。

http://www.b.kobe-u.ac.jp/index-jp.htm
↑神戸大学は商学/経営学に詳しいと思いますよ!

3.学生数は大阪大学=12,385人
      神戸大学=12,976人

駿台模試偏差値:法学部=神戸大学 64
            大阪大学 67

これぐらい・・・でしょうか--;
参考になりませんでしたらスイマセン!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています