アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大衆からの人気があればどんなポンコツでも金と権力を握れるのが民主主義ですか?
反対に社会主義では、ごく一部の頭脳エリートだけが政治経済を支配しますか?

A 回答 (3件)

大衆からの人気があればどんなポンコツでも


金と権力を握れるのが民主主義ですか?
  ↑
そうです。
だから民主制は怖いのです。



反対に社会主義では、ごく一部の頭脳
エリートだけが政治経済を支配しますか?
 ↑
社会主義国では、当初はその通りでした。
10万の知的エリートが計画し、その通りに
やれば平等で理想的な社会になる。

でも、実際は違いました。
北朝鮮や中国を見れば判るでしょう。

権力は世襲されています。

金正恩は説明するまでも無いですね。
おじいさん、お父さんから権力を承継しました。

中国の、習近平もそうです。
お父さんが、共産党の大物でした。
中国では、このように権力を世襲した人が
党を作っています。
これを「太子党」といいます。
    • good
    • 0

そうですね。

ただ、米国の民主主義はイエローカードが点滅し正しく機能せず、権威主義国家になってるようで、社会主義国家の色合いも出ています。

進む米国の分断、リベラル派とマルクス主義を重ねる保守論客
「米国で共産主義が力を強めつつある」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67207

現在の社会主義国は、中国・北朝鮮・ベトナム・ラオス・キューバ ですね。国内に問題を抱える国や日米とは関係が良好では無い国もありますが、比較的うまくいってるように思われます。

イデオロギーに関わらず能力の無い者が国のリーダーになれば、例えば、ロシアとの和平を提唱する理想論だけの政治経験すら無い者芸人を、ドラマの人気から大統領にしてしまったウクライナを見ればわかるように、無責任に選挙公約を真逆に転換し、ミンスク合意すら不履行(実質宣戦布告)にし、たださえ滅亡の危機があった国の消滅が加速したと思われます。

財政破綻、人口減少だけではない 破綻国家となりつつあるウクライナの窮状
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec752aefb8b386 …
    • good
    • 3

ロシアはポンコツで戦況を理解できず国を滅ぼしかけてますが?



頭が良ければウクライナに何か攻め行って無いかと。
どれぐらいの戦費を使い、国民から信用を失い、反発を食らい、世界中から反対され何を得たのでしょう?

貴方の言うポンコツとエリートの違いって何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!