アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを1杯飲んだあと、5時間以内にもう1杯飲むとおなかをこわすことが多いのですが、こわさなかったとしてもうんこに血が混じります。
こういう暮らしをいつもいつもしていたら体のどこかが悪くなりますか?
なるとしたらどこが悪くななりますか?また、それはなんという病名ですか?
よろしければ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ついでに、コーヒー飲めない方にうかがいたいです。
    無理して飲んだらうんこに血が混じりますか?

• うれしい

アンサーをくださったみなさん、すみません。
    私的によくあることなのですが、健康についての質問をすると、どの方のアンサーもありがたくてベストアンサーを選ぶことができないことがよくあります。
    すみませんが今回も選ぶことができません。
    osiete_minasamaさんのさいごのアンサーのお話は面白いのですが、やはり、血にしか見えないんですよね。
    osiete_minasamaさんやリッチリッチさんは癌なのではないかとおっしゃいましたが、10年くらい前からこんななので、癌でしたら悪化してるのではないかと思います。

おととい職場の健康診断があったのですが、お医者さんが、「なにか気になることはありませんか?」と聞いてくださいました。(滋賀県草津のあるお医者さんは、こっちから質問したら、健康診断というのは健康診断するだけなので質問には答えませんというようなことを言ってきたのに有り難いです。)

• HAPPY

私が、「コーヒーを2杯飲むと、大便に血が混じるのですが、まずいですか?」とうかがうと、「切れ痔なのではないかと思いますが、気になるようでしたらどこかで診てもらうとよいのではと思います。」とおっしゃいました。
    そう言われてみるとそんな気がします。血が出てるときって考えてみると肛門の出口のあたりが痛いんですよね。下痢であっても痛いです。

でも今度、みなさんが勧めてくださいましたように、お医者さんに診ていただこうと思います。
    みなさん、親身に考えてくださいましてほんまにありがとうございました。

A 回答 (6件)

コーヒーの成分で血がでるということはおこりえません。

なにか別の障害が体の内部でおこっているか
血を勘違いしているのだと思います。

豆知識ですが、便(うんち)は食べ物の消化物は3分の1で
のこりの3分の2は、腸内細菌の死骸になります。
腸内細菌は腸内の腸壁に生息していて、2~3kg、100兆匹以上が人間の体に生息しているそうです
https://president.jp/articles/-/24209?page=1

・・私はカフェイン断ちをする為、コーヒーを飲まなくなりましたが
当初1年ほどたち、コーヒーが飲みたくなりのんでしまった事があります。
すると、おなかがギュルギュルこぽこぽ音が鳴りだし、30分後ほどに強い便意が模様しました。 腹痛はいっさいなく、ただウンチがしたい、肛門をノックする状態というかんじ。

そしてトイレにいくと、下痢状のウンチがどばっと排出されたことがあります。 その後またコーヒーをやめて数ヵ月ぶりにのむと、全く同じ現象を経験したことがあります。

上述した現象は 
→カフェインなどコーヒーの成分をにがてとする種類の腸内細菌が死に、腸壁からはがれおちた為、それが下痢状の便になって排出されたとかんがえています
    • 1
この回答へのお礼

これは面白いお話ですね、ありがとうございます。
血を勘違いしているとは、血に見えるけれど、実はそれは血ではないのではないか、たとえば腸内細菌なのではないかということですよね。
ありがとうございます、勉強になります。
3分2が腸内細菌の死骸というのもびっくりですね、知りませんでした。
ほんまに勉強になります、お返事ほんまにありがとうございます。
オシエテミナサマさんは、お腹を壊すからカフェインを控えているようですね。ただ、飲んでしまったとしても便に血は混じっていないようですね。

前の回答にも書きましたが、血便の時点で異常です。

病院へ行って何もなかったらそれでいいです。
ちなみに、コーヒーを無理して血が混じるという症状はないです。
それならコーヒーが無くなってますよ。そこまでして飲むものではないです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、コーヒー無理して飲んでも血は混じりませんか。
血便の時点で異常ですか、わかりました、病院に行ってみます。
お返事ほんまにありがとうございます。

NO3補足

自律神経が大幅に乱れている状態(交感神経過多)がある状態で
さらに自律神経の交感神経をONにするカフェインを摂取するので
自律神経が 超狂い、自律神経が管轄する腸の蠕動運動の乱れなどを触発したりするせいで腹痛+下痢になるのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、日常生活の改善が必要ということは、原因は日常生活にあるということなんですね。勉強になります。
でも、コーヒーを2杯飲まなければ血がでないということは、2杯飲まなければ大丈夫、癌にもならないというわけではないですか?
補足ありがとうございます、お返事ありがとうございます。

コーヒーのカフェインは自律神経のうち交感神経をONにします

まず、あなたのデフォルトの状態が
食事・運動・睡眠・服用してる薬・環境ストレス・・こうした背景の影響ですでに自律神経が大幅に乱れている状態が示唆できます。

キレぢなどではなくウンコに血が付く場合、
自律神経のみだれ腸内環境の悪化から良性の腫瘍ができて
そこへ固い便がこすれて出血している状態になります

これが続くと良性腫瘍が悪性・・つまり癌化してしまいますので
日常生活の改善がひつようです
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、かなり勉強になります。
ただですね、うんこは固くないですね。とくに、おなかをこわした場合は下痢なんで。
ほんまにありがとうございます。

体の何処が悪くなるか?と言うより血便が出ているなら既に何処か悪いんじゃないですかね。

1度病院に行かれた方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

2杯飲まなければ大丈夫ではあるんですよ。
お返事ありがとうございます。

血が混じるのはまずいです。

大腸がんや胃がんの可能性もあります。
病院で診てもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

2杯飲まなければ大丈夫ですし、会社の健康診断では異常なしではあるんですよ。
お返事ありがとうございます。