アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実が怖いから逃げたいです。ODしたくて仕方がないです。でももうすぐ受験だからこれ以上脳が馬鹿になったら困るのでなんとか自制しています。時折つらくてどうしようもなくなります。今更どうにもならない過去のことを思い出したり、昔に戻りたくてしょうがなくなったり、早く死んでしまいたくなったりします。精神科には通っていて、一番精神を悪くしていた時と比べたらだいぶ回復しましたが、このどうしようもなくなる感じだけはよくなりません。きっと病気でなくて、自分が甘ったれているからなのだろうなと思います。だけどどうしたら直せるかわかりません。自分が嫌いです、全部人のせいにしようとしてしまう。頑張れません。勉強ができません。努力ができない自分がほとほと嫌になります。誰かに話したいけど話せる人がいません、聞いてあげるよと言われても本当に思っていることが言葉として口から出てきません。八方塞がりです。誰かに依存して、ODすることでしか消えないけど、それで周りに迷惑をかけたし繰り返すことはだめだとわかっています。もうどうにもなりません。ダメな自分に折り合いがつけられません、こんなもんかと妥協できればいいのに、昔から頭が良いと言われ続けて、その像から外れた自分を他人に見せられません。みんなこんな気持ちを抱えて生きているんでしょうか。どうやってこれと付き合っていけばいいのでしょうか、教えてください

A 回答 (2件)

•ODしたい時はラムネで代用して下さい

•死にたい時はチョコを食べる(食べ過ぎない!食べ過ぎは別疾患の素)
・死にたい時は運動しまくる←超オススメ

応急処置だと思ってご参照ください。

受験生という事は15歳か18歳なのですね。
15歳であれば思春期真っ盛りなので、あなたのような気持ちを持った同年齢の子はたくさんいます。
精神を病んでるとはいえ、思春期なので自我確立の為の過程です。自分を責めることは全然ありません。
18歳にしても思春期なので、不安定な精神状態になるのは仕方ない事ですが、そろそろ明ける頃明ける頃なので安定させやすくなる時期です。進路が決まるか年度内は重要な時期ですなのでたいへんナーバスにはなりますが、受験が終われば落ち着くかもしれません。

あなたと同じ時期はみんなが経験して、同類の精神状態の子もいくらでもいるので、追いつめたり、負い目に感じる事はないので心配しないで下さいね。

私も精神疾患歴を持っているので、改善しようと調べたり、考えたら自己対策が見つかったので、よろしければ情報提供いたします。
ご希望でしたらご連絡ください。
    • 0

ヴィクトール・フランクル著の「夜と霧」を読みましょう。

きっと、その中にあなたの求めている答えがありますよ。この名著なら、たぶんどの端末の電子書籍でも買えるでしょう。

できるなら、今すぐに買って読んでください。できないならば、「フランクル」でググって、検索結果を片っ端から読みましょう。
あなたが人生に絶望しても、人生のほうはまだ、あなたに対する期待を決して捨ててはいませんよ。仮にどんなにドン底で絶望的な状況に陥ったとしても、「それでも人生にイエスと言う」のです。

ヴィクトール・フランクルは、あのヒトラーによる、ドイツナチスのアウシュヴィッツ強制収容所から生還を果たした、世界的に有名なる精神科医です。

人生は、まだまだ大丈夫なのですよ。
    • 0