プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

155 65 14が純正のタイヤに155 65 13を入れると、タイヤの減りは変わりませんか?

質問者からの補足コメント

  • l185のムーブは純正が155 65 14でしたが、145 80 13がつけられましたよ

      補足日時:2022/10/04 23:28
  • 14インチのほうが重いはずなのに、近年の軽自動車がみんな13インチでなくなってしまった理由はなんですか?

      補足日時:2022/10/05 12:36

A 回答 (8件)

タイヤの減りは変わらないけど、スピードメーターに誤差が出る


あと、ホイールの径が小さくなるとブレーキキャリパーとかに干渉したりする。
    • good
    • 0

155/65R14 75 外径558mm


155/65R13 73 外径532mm

外径が小さい、負荷能力が不足する。互換サイズではありません。また、14インチホイールに13インチのタイヤはつきませんので、ホイールを別途購入することになりますが、ブレーキとのクリアランスの問題で13インチホイールがつくとは限りません。
    • good
    • 1

メーターが狂う。

必ず確実に狂う。
そもそも物理的に付かない可能性が高い。
ノーマルが14の場合、13は付かないと思うべき。
ノーマルが18だったら16が付いたりすることはあるけどね。
    • good
    • 0

タイヤの減りは、車種とかタイヤにより異なる。


インチとサイズの違いだけで同じタイヤなら、理論的には同じ減りとなる

155/65R14 外径557mm
155/65R13 外径532mm
※タイヤにより若干の違いがある場合がある

外径が25mm違いますから、それによりメーターでの表示と実際の差が違ってきますね。

>l185のムーブは純正が155 65 14でしたが、145 80 13がつけられましたよ

一部グレードでは、145/80R13が標準だよ。
一部グレードは、165/50R16が標準もあるしね。
年式とかに同じグレードでもインチが異なることもあるし・・・
    • good
    • 0

たまたま付いただけの事。


うちのは15インチが標準で、リヤには14が入るけどフロントには入らない。ブレーキキャリパーが引っ掛かる。そういう車は多い。リヤはドラムブレーキで余裕。

ロードインデックスが減るので、タイヤへの負荷が上がる。たぶん、減りも若干増えるだろうし、場合によっては荷重でカーカスが切れてバーストに危険性も高まる(1回、やった事がある。パンクではなく、タイヤが変形)
    • good
    • 0

誤差の範囲です。

ムーヴは元々155-65-13が標準タイヤだったのが、燃費向上の為に、14インチになっています。スズキも同様です。
    • good
    • 0

計算から


外周が短くなるから、タイヤの摩耗度が同じとしたら、減るのは早いでしょう。

インチアップは、さほど問題ないけど、インチダウンは、ブレーキキャリパーが干渉することがあるからね。
    • good
    • 0

>14インチのほうが重いはずなのに、近年の軽自動車がみんな13インチでなくなってしまった理由はなんですか?


そうかな?14インチの方が軽くないかな?
同じ幅で外周が同じなら。

タイヤも、そういうサイズ展開が増えたから安いんじゃないの?

例えば185/70の14インチは、50年前はメインサイズだったかも。
今は、ほぼないですよね。205/60 15インチ、205/55 16インチとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!