現在こども部屋用に4.5畳×2+間仕切り収納1.5畳=10.5畳の縦長のスペースがあります(ドアもそれぞれに付いています。)  近いうちに個室にすべく間仕切り収納をもうけようと考えていますが、http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/wmv/mv. …のような可動式間仕切り収納家具を設置するのと、大工さんにお願いしてあつらえのものを作りつけてもらうのと、使い勝手の面、コストの面など、どちらがよいか悩んでいます。(基本的に動かす予定はありません。)
それぞれのメリット・デメリットについてアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No.2です。

お礼有難うございました。
 可動式間仕切り収納家具を設置される方がよろしければもちろんそれが正解でしょうが。。。

 既製品の家具を購入し、これの据付と付帯する細工だけを大工さんに依頼するという方法はよくあることで、別段気兼ねするほどのこともありませんし、大工さんとしても手軽なものとして案外簡単に受けてくれますので、よろしければ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか、念のため。。。
    • good
    • 1

 「可動式間仕切り収納家具を設置するのと、大工さんにお願いしてあつらえのものを作りつけてもらうのと」とのことですが、もちろんこのふたつともいい案だと思います。

また、No.1さんのご回答にもなるほどと思うところがあります。

 しかし、可動間収納家具といっても実際に動かすことはほとんどないはずですし、また、大工さんに作りつけの棚などを依頼すると、デザイン上では自由度が高いという大きなメリットがあるものの、本来はこうした指物細工的な工作には得ててない方が多く、結構高い金額の提示があるわりには仕上げの面で不満が出やすいものです。
 ましてポリ合板と呼ばれているような樹脂コートしたベニアなどを使った作りつけ家具の場合にはよく木口(こぐち)の部分を単にテープ貼りなどで済ませてしまうことも多く、このような点からなおのこと仕上げが心配になります。

 このあたりは質問者様のお考え次第ですが、ほかのアイデアとして、よく家具店や通販などて目にするポリ貼りの白い本棚(収納棚)、これでしたら高さも1800前後、幅も450ぐらいから900前後ぐらいのものもあり、さらにその上に積む揃いの棚(箱も)あります。こうした既製品を利用して、間仕切り位置に二組を背合わせに立ててボルトとナットで固定するという方法はいかがでしょうか。
 この方法がおそらく最もコストが安く、仕上や見栄えも良く、使い勝手も良く、万一の地震に対しても強いと思います。あえて難を言えば、こうした収納棚ではサイコロ状の仕切りのものが多いために、若い方がお好きなポータブルの2スピーカーのカセットが横に長く収納しきれないかなという点ぐらいでしょうか。

 なお、必要ならこ箱の間に石膏ボードを挟んで遮音をするということも出来ますし、隙間が出来るようなら、この部分のみを大工さんに依頼するか、DIYで工作するというのも楽しいはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。  大工さんに頼むという方法については、当方も同様のこと(高い割に作りが良くない)があるのではと思っておりました。

またDIY店や通販で棚を購入して自作するというアイディアは、手先が器用でないのと建付などの仕上がり面で不安があるので、ちょっと躊躇してしまいます。

となるとやはり可動間仕切り収納が無難と言うことになってしまうのでしょうか。もう少し自分でも調べてみます。

お礼日時:2005/04/09 12:05

移動家具は実際設置してしまえばほとんど移動することがありません。

キャスターがついている分だけ不安定になる可能性があります。
せっかく広いスペースがあるのなら天井までの間仕切り家具ではなく視線を遮る程度の高さの家具にした方が圧迫感がなくコミュニケーションもよいような気がします。特に子供部屋の場合あまりちゃんとしきらないほうがよいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。  個室の考え方につきましてはいろいろあると思うのですが、片方が音楽を聴きたいとか電話をしたいという状況で、もう片方は勉強をしたいといったときなど、しっかり仕切られている方がよいかなと思ったりしています。  (自分が完全に仕切られた個室を与えられていたことも影響していると思いますが。)  コミュニケーションが良いという点につきましては、ご指摘の通りだと思いますので、年齢に合わせてしきりを買える工夫ができないかなど、もう少しアイディアを考えてみたいと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキスイ 可動棚「ファーモ」の金額について。

数年前に、セキスイハイムで新築しました。
今回、子供部屋に仕切りと収納を作るため、可動棚の「ファーモ」という商品を購入しようと考えています。

大まかな金額を・・・と思って、パソコンで検索してみたのですが、金額についてハッキリと調べることができず、なんとなく不安になっています。

今後、見積もりをとる予定ですが、実際に購入された方のご意見をお聞きできれば ありがたいです。(金額、使用感など)

また、セキスイのリフォーム部門(?)からの購入になると思うのですが、そういう場合 見積もりで出てきた金額から値引きの相談は出来るものなのでしょうか?

どちらかの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セキスイにこだわらずに、地元にあるホームセンターにいって、日曜大工程度で対処してみていはいかがですか?材料もありますが、工事用の道具もあります。または、地元の工務店(大工さん)に相談してみても良いかと思います。それが無理ながらセキスイに頼んで責任施工でやってもらうしかありません。人任せは割高!自分で調べて自分で行動するのがトータルコストを押させるコツです。参考にしていただければ幸いです。

Q子供部屋の間仕切りの方法

自宅新築に向けて、目下設計の真っ最中です。
うちには幼児の男の子が2人居まして、それぞれに1部屋ずつ与える予定で居ます。
その部屋は、2階で隣接していて、今のところ、壁をつけず、12畳1間にしておく予定です。
将来、年頃になった時に、間仕切りをしようと思うのですが、どのようにしたらよいか迷っています。

(1)普通に壁を作って間仕切る(HMには10万程度と言われました)
(2)移動式の収納を作ってもらい、将来はそれを壁代わりにする(20万以上かかる)
(3)アコーディオンカーテンにする(安価だが防音性に難点?)
(4)遮光のロールスクリーンにする((3)に同じ)
(5)完全には開放できないが、収納式の引き戸(上からぶら下げるタイプ)にして、将来は閉めっ放し
(6)最初から壁を作っておく(できればこうはしたくない)

コストがそれほどかからず、遮光、遮音性納得いくのはやはり(1)か(6)なんでしょうか?
他に良いアイデアはないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。
(1)、(2)、(6)で検討しましたが、(1)の将来的に間仕切る方法に決めました。
最後まで、(2)の可動式クローゼットにしようか悩みましたが、可動させるためには天井からどうしても数cm程度の空間ができてしまいます。
現在はまだ2人寝起き共に一緒ですが、年頃になると、それぞれの生活パターンやリズムも少しずつ変わってこようかと思います。
その時、この数cmの隙間が影響しないかと思ったのです。
片方の部屋から直接的に漏れて来る明かりや音って結構落ち着かないものです。
眠い、勉強したい、TV見たい、音楽聴きたい、友人を呼びたい、1人になりたい、そういったときはやはりそこそこプライバシーが保たれる落ち着く個室が一番だと私は過去の経験から判断しました。
今同様、思春期になっても2人仲良く仕切りの無い部屋で過ごしてもらうのが理想ですが(特にうちの息子たちは双子なので)、それは難しいと思いますし、逆にそうならないことが成長の証なのかもしれないとも思っています。
長々書いてしまいましたが、将来間仕切ることをお勧めしたく思います。

私も全く同じ状況です。
(1)、(2)、(6)で検討しましたが、(1)の将来的に間仕切る方法に決めました。
最後まで、(2)の可動式クローゼットにしようか悩みましたが、可動させるためには天井からどうしても数cm程度の空間ができてしまいます。
現在はまだ2人寝起き共に一緒ですが、年頃になると、それぞれの生活パターンやリズムも少しずつ変わってこようかと思います。
その時、この数cmの隙間が影響しないかと思ったのです。
片方の部屋から直接的に漏れて来る明かりや音って結構落ち着かないものです。
眠い...続きを読む

Q可動間仕切りはおいくらからありますか?〔子供部屋の仕切りで悩んでいます〕

キッチンなどは共通に使用するタイプの2世帯住宅を
建てる予定です。
質問は子供部屋の仕切りについてなのですが、
上の子が1年生の女の子で下の子が2歳の男の子なので
2部屋用意することになるのですが
建蔽率などの関係で2階にリビングを設けることができなかったので
しばらくは広くして使いたいと思い、HMの方に相談したのですが
そちらで扱っている可動間仕切りはとても高いといわれました。
お安めの間仕切りがあればお値段やメーカーなどを教えてください。
間仕切りをつけるより、上から壁をたらして
4枚くらいの引き戸にしたほうがお安いでしょうか?
是非ご指南下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勾配があるのであれば、梁や垂木のようにレール設置可能な下地を空中に設置すると収まるのではないでしょうか。梁の上は必要に応じて壁を設置してもいいでしょうし、そのまま開口にしてもいいかと思います。

戸板の価格は引き戸にしても折れ戸、収納間仕切り戸にしても、そうかわらないでしょう。要はレール部品の価格になります。可動にすれば、それがかなり割高にはなります。(というか、引き戸だとせいぜい床のフラッタ-レール程度ですから、原価は2000円もしないでしょうから。収納金物だとその5~10倍ぐらいでしょうか。)

HM(既製品)が不得意だとしても、木製建具屋で建具を作って収めるのであれば、珍しい工事ではないと思います。それようのレール金物というのも建築金物屋ならたいてい知っていますし。造作下地だけHMに作らせておいて、将来的も含め別途工事にしたらどうでしょう。

Q子供部屋 可動間仕切収納について

現在、新築を考えています。
子供部屋を、初めから壁を作ってしまい個室2つにしておくか、可動間仕切収納にして、子供が大きくなってきたら、2つの部屋に仕切ろうかどうか考えています。
 可動間仕切収納にされている方、どの様な感じですか?
 みなさんどうされていますか?

Aベストアンサー

マンションですが、2部屋を1部屋につなげて、収納家具で3人にわけています(ベッドユニットとデスクユニット)
上のほうが開いているため、親としては様子がわかっていいのですが
子どもには不評です(笑)
(末っ子のみ怖がりなのでいまのほうがいいらしいです)

子ども部屋は完全な個室にしないほうがいいという話もありますので・・・

子どもが出て行ったら、収納家具を壁際に並べれば、広い一部屋になります(15畳ぐらい。リビングともつながっているので開放すると25畳ぐらい)

間仕切りだと地震のときがちょっと心配ですよね
うちはベッドユニットで小さな部屋のような感じになっているので支えになって大丈夫なんじゃないかなと思っています

あと置き家具なのでそれぞれの部屋を狭めたり広くしたりすることも可能なので応用範囲が広いのではと思ってます
(一人出て行ったら、その跡地はすこし狭くして物置のように使うなど)

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q部屋を自分で、低価格で仕切りたいのですが・・・

細長い10畳くらいの部屋を、真ん中から仕切りたいです。
子供が大きくなり、高校の男子と、中学の女子なので、
お互い気にしているようです。
現在、簡単な家具で仕切って、カーテンで見えなくしていますが、
もう少しまともに仕切りたいです。

大工やリフォームまで大がかりでなく、自分で適当な板で仕切りを考えています。
2.4m×2.4mです。
なにかいい方法ございましたら教えてください。
予算は1万円以下です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の前で説明する訳ではないので、感じで理解してくださいね。
天井と床に、土台となる材木を取り付ける。
今度は縦に、尺五(45cm)間隔で、上下に材木を取り付ける。

その、骨組みが出来たら、両側から、コンパネをはりつける。
これで、強度は、そこそこ問題はないでしょう。
予算も、1万円で、お釣りがくると思います。

これで完成ですが、気になる点が二つ。
コンパネが地のままでは、いかにも見苦しい。ホームセンターで、
売っている壁紙を貼ると、見栄えも良いと思いますが、
私、壁紙の価格が解らない。

あと一点は、木材なら、そこいらの安いのこぎりで十分ですが、
コンパネは、切断するのに苦労するかなと・・・・。
一般家庭に、電動のこぎりもないだろうし・・・。

まあ、時間をかけてやれば問題ないでしょうけど・・
成功を祈ってます。(笑)。

Qウォークインクローゼットのメリットデメリットを教えてください

新築予定のものです。
本などを見ていると、最近はウォークインクローゼットがついている家が多いようです。

うす暗そうで、人が歩くスペースは無駄なのでは?などと思うのですが、壁面のクローゼットよりも使いやすいのでしょうか。

メリットデメリットを教えてください。
できれば現在使用されている、ウォークインクローゼットの大きさも教えてください。

Aベストアンサー

新築予定とは楽しみですね。
メリットは,部屋として独立しているので,衣類の出し入れで他の邪魔にならず,着替えもそこで出来る事です。デメリットは,普通の部屋と同じように埃が床などにたまるので掃除がいることぐらいです。
又,照明が有るので薄暗いことはありませんし,窓をつけられれば,明るいです。
もし,ウォークインクローゼットを作られるなら,中途半端な大きさにはされない方がいいと思います。(中で着替えられるように,小さくとも3畳以上)
ちなみに我が家のクローゼットは約6畳程です。

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Qリビングのスタディースペースについて悩んでいます。

現在、新築すべくプランニングをしております。
次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。
間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。
しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。
皆さん、こういう間取りで建築された方は実際に住み心地としてどうですか?
子どもがまだ小さく、中学生ぐらいまでは親が勉強を見てやりながらとは思っていますので、1階に勉強するスペースが欲しいのは事実です。少なくとも今後10年くらいは1階で勉強をする時間が多いと思います。2階の子供部屋は収納入れずに6畳以上は確保していますが、ここは個室が欲しいと言い出し、いよいよの年齢になってきてから使わせたいと思っています。
子どもが長く過ごす時間になるスタディコーナーが、家の中で一番落ち着き心地よい空間にしたいのですが、何か良い間取りや案がありましたら是非教えて下さい。
スタディーコーナーはリビング内にあるけど少し個室っぽくしたとか、いっそ2階のホールに持って行ったとか、良かったプランがありましたら参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在、新築すべくプランニングをしております。
次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。
間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。
しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。
皆さん、こういう間取りで建築された方は実...続きを読む

Aベストアンサー

>想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました


そうですよ。 想像できるはずがありません。
そんな平面的な図面を眺めているだけで
「あ~、ここは居心地のいい空間になるね」だの
「ここは、風が通って気持ちよさそう」なんて
そんなの、わからないのが当然です。
そりゃあ、設計した人やデザイナーさんは、それっぽく言いますよ。
だって、良いイメージを持たせなきゃね、それが仕事だもの。(笑)
あ、すみません。決して、そういう人たちを否定しているわけでなく
そんなもんです、って表現したいだけです。
実は、私も建築関係の仕事してますから、私自身だって
実際に住んでもいないくせに言っちゃってます。ごめんなさい。

「スタディコーナー」なんて、カッコよく位置づけして
カウンター式の勉強机とかを設置する予定ですか?
そんなの必要ないですよ。
リビングを広くとっておくだけでいいじゃないですか。
子供によって、勉強する場所なんて様々です。
ダイニングテーブルでする子。
リビングのテーブルでする子。
対面式キッチンのカウンターでする子。
このへんなら、ありきたりです。
なかには、玄関ホールでする子もいるし、客間の和室でする子もいるし、、、
「机」なんてなくても子供は、どこででも勉強しますよ。
そう考えれば、家中すべてが「スタディコーナー」だと思います。

スタディーコーナーは、住んでみてからお子さんが決めるって
考えればいいんじゃないですかね。
それで勉強机が必要なら買ってあげればいいし
テーブルで済むなら、それでいいし
お行儀悪いけど、床に寝そべって宿題するような子だっているし。
それに「居心地が良い場所」なんて、人それぞれですよ。
子供なんて意外と「え?ここ?」って思うようなところが好きなんです。

子供部屋も最初から「ここは子供部屋だから、大きくなったら
あなたが使う部屋よ」なんて子供に言っておくと
子供は、すぐ個室を欲しがりますよ。
客間としたり、お父さんの書斎としたり、何かしらで使っておいて
子供が個室が欲しいと言い出してから
「え~~!? 個室? うちにはそんな部屋ないんだけど・・・
仕方ないわね、じゃあ、お父さんの書斎を使わせてもらいましょう」と
少し演技でもしてください。
だいいち、子供部屋はどんな位置でしょうか?
日当たりも良く、風の通りも良く、広くて(6帖は充分広いです)、親の目が
届かないような場所だと、それこそ「居心地の良い場所」になってしまって
引きこもっちゃいますよ。
暗い、狭い、使いづらい、親の目が気になる、そんな最悪な(笑)部屋に
してくださいね。 子供部屋なんて寝るため・着替えるためだけの部屋で充分です。
そうすれば大きくなってからだって自然とリビングにいますから。

あと、子供も、いつまでもいるわけじゃありません。
子供が独立して出ていったあとの使い方も視野に入れておいたほうがいいですよ。
あまり良くない位置ならば納戸にでもすればいいかもしれませんが
良い位置にした場合は、夫婦の寝室にする、客間にする、など
再利用する案も考えておいてください。
良い位置にあるのに、子供が出ていったまま空き部屋で使われず
もったいないと思う家がたくさんあります。

建てるときに、いろいろ凝るのも良いかもしれませんが
最低限のことだけしておいて、住みながら手を加えていくっていう方が
私は好きです。
あとからは、なかなか出来ない、と思われがちですが
最初から型にはめたものを作っておいて
思った通りに利用できないほうが、もったいないですよ。

>想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました


そうですよ。 想像できるはずがありません。
そんな平面的な図面を眺めているだけで
「あ~、ここは居心地のいい空間になるね」だの
「ここは、風が通って気持ちよさそう」なんて
そんなの、わからないのが当然です。
そりゃあ、設計した人やデザイナーさんは、それっぽく言いますよ。
だって、良いイメージを持たせなきゃね、それが仕事だもの。(笑)
あ、すみません。決して、そういう人たちを否定しているわ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報