プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接って、こちらが遅刻したら悪いし明らかに不利なのに、
面接官は堂々と遅刻して、謝罪もないのが普通ですか…?


就職活動

A 回答 (7件)

そんな面接官のいる会社ブラックくさいですねー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーがないですよね

お礼日時:2022/10/06 16:32

面接官は人事部門の人ではなく各部門の管理職などであったりするので、自身の仕事の都合などでやむなく遅れてしまうこともあります。

そういうことが無いように調整するのが普通なわけですが、面接会場へ出かける直前に・・・ということもあったりしますから。
ですが「遅れて申し訳ありません」の一言が言えない人はちょっと・・・。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/10/06 16:32

はい。

普通というか、当たり前なことです。
面接官と面接を受ける側、下級者が先に来て待つのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの面接官はそういう考えな気がします

お礼日時:2022/10/06 16:33

いや。


社会人としてどちらであろうと遅刻したら駄目。
遅刻をしたら謝るべき。
その面接官が思い違いをしているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね
おまけに5分くらい事情聴取みたいな面接でびっくり

お礼日時:2022/10/06 16:31

多種多様な業務の中での面接ですからね。


それに、例えば面接が10時からだとして、応募者に10時にお越しくださいとは言いません。
少し早めに来てもらって書類の受け渡し等をします。
当日持参の書類がある場合は、書類の確認作業もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/10/06 16:32

世間一般では普通ではないですね。


ですが、その会社ではそういう態度が「普通」なんでしょう。
社内の文化がそういう態度を許すようになってるってことです。

面接とは、面接される側が下で、面接をする側が上だと勘違いしている人がいますが、実際には面接される側にも選択権があり、その会社が入社するに値する会社かどうかを判断する機会でもあります。
そうやって入社希望者に対して失礼な態度をとっていると、優秀な人を獲得することが出来ず、長期的に見て衰退していきます。
それでもその会社に入りたいのか?それとも、他の会社にするのか?それは貴方が決めて良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>面接とは、面接される側が下で、面接をする側が上だと勘違いしている人がいますが、実際には面接される側にも選択権があり、その会社が入社するに値する会社かどうかを判断する機会でもあります。

まさにそのとおり

お礼日時:2022/10/06 16:29

謝罪する会社、担当者によりますが謝罪する担当者もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/10/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!