dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ありがとうをあんとーって言う方言ありますか?

A 回答 (4件)

方言ではなく、くだけた言い方です。


「ありがとう」=「あんがとー」=「あんとー」
「ありがとうございました」⇒「ありゃした」等々。
    • good
    • 0

#2です。


失礼、ご質問文をよく読んでおりませんでした。
お詫びして撤回いたします。
すみません。
    • good
    • 1

ラ行は撥音便になりやすいです。


また「う」は実際の発音では「お」「ー」なので、直前の「お」に吸収されやすい。

「ありがとう」を非常に軽く(発音しやすく)言うと
⇒あんがとう⇒あんがと

となる。
    • good
    • 1

方言というより幼児語として使いますね。

関西では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!