白身は固い方がいいのです。固ゆでのあのかたさまでゆでたい。
黄身はとろーんと半熟。
要は白身と黄身の「固さの落差」を大きくしたいのです。
どなたかいい方法、ご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゆで卵・・・ですよね?


ゆでてればゆで卵って言うんであれば、卵の殻のままゆでる必要はないんじゃないですか?

まず、殻を割って、小さめの容器にラップを敷き、そこに白身を入れて、湯せんにかけて、白身のまわりが固まってきた頃に、黄身をまん中に入れ、ラップを縛ります。
そのラップをそのまま湯せんにかけてはいかがでしょうか?

実は、子供用お弁当を作る道具に動物形のゆで卵ができる型があって、それをヒントに考えてみました(笑)

でも理屈的に言えば、先に白身が固まってくれればいいわけで、黄身の温度が低くて、白身を一気に加熱って意味では、よく冷えた、卵をグラグラ沸騰した中に入れて、適度(好み)な時間にお湯から出し、すぐに冷水で冷やせばいいですよ。
沸騰したお湯にいきなり卵を入れると割れますので、お湯に少量のお酢を入れておけば、割れても中身が出ませんよ。

私は7分弱ゆでて、冷水に入れたのがいちばんいいかんじです。
がんばって好みの時間を探してください。
    • good
    • 0

卵の白身と黄身の固まる温度差が問題となります。

黄身のほうが固まる温度が低いために、温泉卵を作るときは、低い温度のお湯で作るわけですね。
そうなるとmegumi_nさんが作りたいのは、その逆ですから、温度の高いお湯で白身を固まらせれば良いわけです。
沸騰したお湯に、常温の卵を入れるか、水から強め火力で一気に茹でるかのいずれですね。時間はお使いのレンジの火力によりますので、何度か試してみるしかないでが、10分くらいでしょうか。
    • good
    • 0

やることは非常に単純ですがとても面倒くさい方法があります。


卵を熱湯に入れて30秒ほどで取り出し、冷水に浸けて冷ますのを繰り返し黄身に熱を伝えないようにするだけですが、30分以上掛かります(^^;
私もやったことがあるのですが、1度で懲りました(^^;
    • good
    • 0

 う~ん。


 普通の半熟卵の白身の固さよりは固くってことなのでしょうか?

 温泉卵の逆かな?

 私はセブンイレブンの「おべんとたまご」ぐらいがちょうどいいので、自宅でもそういう茹で加減にしています。

 沸騰したお湯に冷えてない卵を入れて、そのまま(かき混ぜません。)10分ジャストです。
 どこかのホテルもこの方法でやっていました。

 これが大好きですが…。
 回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白身と黄身の分け方。

生卵を割って、白身と黄身を分けたいのですが、うまく分けられません。どのようにして分ければ上手く分けることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

卵にヒビを入れて、割るところまでは普通ですが、そのまま少しずつ割れ目を空けて、白身だけ流しだすと上手く行きます。(当然ですが)黄身が落ちてこない程度に割れ目を広げないと、ダメです。
他に、一番簡単なのは、黄身をよく洗った手で掬って持っていると、黄身だけ取り出せますよ。ご自分で食べる分には衛生面も問題ないでしょうし、楽で確実です。

たまに、卵のカラを割って両手で持ち、右・左・右・左・・・と黄身を移し変える間に白身が切れて下に落ちていく、、っていうやり方をする人もいますね。黄身が崩れやすいのが難点だとは思いますが、これもひとつの方法です。

Q玉子の黄身がド真ん中にくる簡単なゆで方

ゆで玉子をするとき、水からいれて沸騰するまでコロコロところがすと出来上がったときに黄身がド真ん中にきますが、この方法だと転がしている間に大概となりの玉子とぶつかり合ってカラにヒビがはいってしまいます。そのとき、ゆで湯の中にお酢や塩を入れておくと白身の流出は食い止められることは既に存じております。

ただ最初にコロコロ転がすのがなんともじれったい・・・
となりの玉子に接触させないように転がすのもなんともイライラする・・・

そんなとき「ドラえも~ん。。。」ではないですが上記の手間を省いたもっと手間のかからない簡単な方法は無いものでしょうか?

決して「そんなヤツは料理をする資格は無い!」なんておっしゃらないでくださいね。

だいたい大勢の給仕をしておられる食堂などは一体どうなさっているのでしょうか?

是非ともスッキリさせていただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

外食でバイトしてました
ウチは使ってませんでしたが
専用のツールがあるとおもいます
最近電子レンジ用とかもありますね

家庭用としてはこんな感じ
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s69348544

Q目玉焼きの黄身が流れたら、黄身を食べるのはあきらめるのでしょうか

軽食店のモーニングメニューの目玉焼きが半熟の時、普通は黄身をナイフで切っても形が崩れないかたさだと思いますが、ごくたまに黄身が固まっていなくて、黄身が皿の上に広がることがありますが、その時は、黄身を食べるのはあきらめるのでしょうか。

Aベストアンサー

私はあきらめません。
パンになすりつけて食べる、
白身になるりつけて食べる、などしてなんとか食べます。

皿をなめるまではしません。念のため。

Q教えて、固い固いフランスパン

最近は、外はカリッ、中はもっちり(しっとり、あるいは、フワフワ)がはやりです。

でも、バゲットとか、かつてのフランスパンは固かったです。

「中まで皮にしようとして作った」フランスパン。
翌日になると、ナイフの刃も通らなくなるようなフランスパン。
そういうのが、時々懐かしくなります。

そういうフランスパンを売ってるパン屋はないでしょうか?

東京近辺なら買いに行けますけど、
東京以外でも、ここにはあるよ、という情報でも歓迎です。

Aベストアンサー

う~ん、今クラムがモッチリしてるのが多いですよね。


丸ビルの「ユーハイム・ディー・マイスター」はどうでしょう?
バゲットはイーストで長時間発酵みたいですが、サワー種を使ったドイツパンを得意とするお店なので、硬めのパンは豊富だと思います。

懇意にしているお店があるのであれば、予約の時に焼きを強くしてください、とお願いしてみるのも手だと思います。
焼きが強いと水分が飛びますし、クラスト(外皮)がかたくなります。

Q卵の黄身が白くなってしまいました

卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。
以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

卵の黄身の色は,鶏に与える餌で変える事が,可能だそうです。
黒や紫,赤など様々な色の黄身?を見たことがありますよ。
このような操作のない,一般的な卵は,鶏の体調も影響しているそうです。
頑張って産んでくれている鶏さんに感謝です( ´艸`)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報