プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員になられる方は「権力が欲しい!」という思いでなってる人が多いでしょうか?
権力欲や野心がある人は多いですか?

A 回答 (7件)

キャリア官僚にはそういう人が


多いかもしれません。

しかし、一般の公務員にはそんな
野心はありません。

倒産が無い、仕事は楽、給与もよい、
福利厚生や世間体も良い。

こんな感じでなっている人ばかりです。
    • good
    • 0

失礼ながら、あなたの家族や周囲には公務員がいないから、こういう質問が出るのでしょうね。


東大卒で、なおかつ【国家公務員採用総合職試験】に上位の成績で合格するぐらいでなきゃ、そんなこと思ったりしないよ。

むしろ、権力欲や野心があるぐらいなら、国会議員を目指すよ。
    • good
    • 3

公務員の親もすごい。



〇〇課ですか! 〇〇の母親です!

〇〇君の親から電話があり
うち子を早く帰ってくるようにしてください。
何を考えてるのですか! 
あんたら公務員でしょ!
ブラック企業ですか?


〇〇の親です。人事移動、
説明してください!
家から近い所にしてください!
息子が遠いと言って悩んでます!
辞めたら責任取っていただきます!


とか
    • good
    • 0

身内に公務員がいますが、その感想。


公務員は、組織が大きく、上まで上り詰めれば話は別ですが、ほとんどの人はそこまで権力ないです。
福利厚生はいいかな、と思いますが、給与は圧倒的に民間の方が上です。

大なり小なり、地域のために貢献したいという使命感がないと務まらない仕事と感じました。
    • good
    • 3

とんでもない。

公務員は、以下のようなもの。

1.民間企業の競争社会から脱落したもの。
2.精神疾患で民間企業に採用されなかったもの。
3.地元志向・安定志向なもの。

(4) 【公務員に向いていない人の特徴6つ】市役所25年で見えたガチな理由! - YouTube
    • good
    • 0

それは上級職の公務員のみですね


一般の公務員は下僕です
    • good
    • 2

そんな人、ごくごく僅かでしょうね。


というより、公務員にはなんの権力もありません。日々クレーマーや老人の相手をしなければならない危険性もあり、メリットがあまりありません。

ただ、忘れてはいけないのは、かれらがいなければ我々の生活は成り立たないということ。
感謝しましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!