プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナはほぼ終息したと考えてよいですか? それとも今冬ぐらいまではノーマスク無理ですかな?

A 回答 (6件)

いや~感染者0になるまでは、油断は禁物です。


まだ感染者が数百人、数千人でも、ここで気を抜き、マスクをしなければ、なる確率は上がります。
なので、ノーマスクになりたい気持ちは、皆一緒ですが、まだまだマスクを付けての生活を強いられた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

油断大敵ですね^^

お礼日時:2022/10/12 20:59

いいえ、新規感染者が出ている以上、終息はありえません。


新規感染者の数が少なければ収束となる可能性はありますが、海外では新しい株の感染者が急増しており、これから感染症シーズンの本番になるので、収束もとうぶん先だと思います。
何よりも、ワクチン接種率が低い世代があるのが懸念材料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ確かに、「おミクロン対応のワクチン接種」の予約がメールで着ました。

まだまだって感じですかね。

お礼日時:2022/10/12 20:59

コロナは終息したことにして世の中動いてますね。


鼻炎持ちの人、花粉症の人はよく顔を触るので感染リスクは相変わらず高いと思います。
鼻くそホジル癖がある人もね。
マスクしてるだけで粘膜を触る機会が減るからコロナ前からのマスク族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、感染しても死ぬ確率はほとんどレアなようなのと、
この3年近い自粛で疲れたって人も多いからでしょうね。

お礼日時:2022/10/12 21:00

完全ノーマスクは、ないでしょうが、屋内施設はマスク着用が推奨、と残るでしょうね。


ウィルスの判定が簡単で短時間で判定出来、薬が処方される土壌が出来上がれば、インフル並みの扱いになり、マスク自由になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

密集地帯ではマスクつけても良いのですがね。
フィットネスとかだと、ランニングマシンですらマスク着用とかになってます(><)

水泳は良いんですけど。

お礼日時:2022/10/12 21:02

新しい変異株が出てこなければオミクロン対応のワクチンを打つので年内のはほぼ終息するでしょう。


今の国の指針では、屋外はマスク不要、屋内でも密にならず会話がなければマスク不要になっていますが、一人で車を運転していても、室内でパソコンに向かっていて会話がなくてもマスクをしています、癖になってるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人で運転してるときは、マスクは外してましたね(^^;
まぁ、もういいでしょって感じです。

お礼日時:2022/10/12 21:02

海外ではすっかりマスクは見かけませんね。



日本では、この冬は第8波とインフルエンザが同時流行する可能性があると言われてますので、まだ取らない人が多いかな…と思います。

でも、マスクは有効な場合と逆効果の場合があり、空気感染するオミクロン株で、普通のマスクでは、効果は低いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう(><)

お礼日時:2022/10/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!