プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校が定員割れしている場合落ちることってあるのでしょうか??

A 回答 (8件)

定員割れしているところは、二次募集をします。


なので、一次試験で基準点に満たない人は落とします。
二次募集の人員増やせばいいだけですので。
    • good
    • 3

名前書かなければ答案をきちんと書いていても落ちるよ。

    • good
    • 1

人数では無く、重要なのは 学力などですから


大いにあり得る事です。

私立の場合は、金儲け主義ですから 余程学力が悪くない限り
入学は出来ます。
    • good
    • 1

ありますよ。



トップクラスの公立進学校の場合は、みんな敬遠して1倍を割ったことがありますが、一定レベル以下は落としていました。

次の年はその高校は一挙に倍率があがりましたけれどね。
    • good
    • 1

私学は学校次第。



公立は都道府県によって違う。大抵の都道府県は、定員割れしていれば通す。と言うか、落とすことが出来ない。落とせるのは、他の生徒より明らかに学力の差がある場合だけ。

しかし、通っても、定期考査で点が取れなければ、留年になる。ボーダーで入学した生徒は、大抵が途中でついて行けなくて自主退学する。

選択で高望みすると、後からつらくなると言うこと。
    • good
    • 1

受験は、まず基準点というのがあるので、それが満たされなければ落ちます。


基準点を満たした場合で、ペーパーテスト以外に素行などに問題あれば同様に。
それ以外ならまず大丈夫です。

定員割れとは、例えば100人欲しかったけど、80人しか来なかった場合、倍率が0.8倍となり、これが定員割れと言われます。が、これはあくまで「合格ラインの人たちが」という前提条件があっての話。

なので、定員割れしているところで、受かる落ちるという話は、
倍率の問題ではなく、そもそも合格ラインに入っているかいないかの問題になります。
    • good
    • 5

一般論としてあるか? という質問なら、ほとんどないけど絶対ないとはいえない。


よほどひどい成績だったとか、問題児だったら落ちることもある。
    • good
    • 1

合格点(足切り点ともいう)に到達しなければフツーに落ちますよ。


あと面接で「?」っていう受け答えな人とか。

応募さえすれば入れるのだと変なのが来るでしょ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A