電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月の年金が13万円くらいになる想定なんですが少ないですか?
普通は毎月20万年くらい?

A 回答 (5件)

先日見たサイトでは、平均14.6万円と出ていましたよ。

    • good
    • 0

そこから国民健康保険と介護保険もひかれる

    • good
    • 0

この年金額なら生活保護になるかどうかのボーダーラインだと思います.


つまり、この年金額で単身世帯で賃貸住宅(貸アパートなど)に住んでいるなら生活保護の基準額くらいです.
質問者様としては、せっかく、年金に加入していたのにと感じるかもしれませんが、さらに国民健康保険料は徴収されます.
ですが、貯金が残り少なくなったなどの状況によっては、医療だけで生活保護を活用することは可能です.
つまり年金はそのまま生活費に使って、国民健康保険料は徴収されず、無料で病院を受診できます.

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら新規の投稿文で質問してください.
    • good
    • 0

年金の受給額であれば、



国民年金部分である老齢基礎年金は、
年額78万円なので、6.5万円/月になります。
これはだれでも同じです。

会社員として厚生年金に加入していた場合は、
これに老齢厚生年金が加算されるので、
年額は大凡200万円/年、16.7万円/月になります。
ただ、厚生年金は、収入により各人の納付額が違うので、
受給額も大きく変わってきます。
    • good
    • 2

ひと月計算で13万は少なくはないです。

平均16万らしいです。健康保険料と介護保険料が引かれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す