つい数十分前のことですが、食事をとっている最中に、左目の視界の左下部分が痙攣しているような視界のブレを感じました。感覚的には何も感じないのですが、不気味でこわい気がします。どなたか、詳しい方、どういうものでどうしたらいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見え方の異常はもうよくなっておられるでしょうか?


その後頭痛などはおこりませんでしたか?
おかしい見え方がずっと続くのであれば急いで眼科受診をお勧めします。
が・・・・。おそらくもうよくなられておりますよね?閃輝暗点といわれる症状でそういうふうになることがあります。片頭痛の前駆症状として現れることが多いのですが、頭痛を伴わないこともあります。
眼科・脳外科・内科受診をしても問題ないといわれることが多いと思います。お話聞いてもなかなか診断を下してくれるドクター少ないのです。わたくしは自分も片頭痛持ちで同じ症状を経験しているので、きちんとしたお話を聞ければ詳しくわかるとは思いますが・・・。今の時点で100パーセントではないので、一応眼科受診をおすすめします。





ポイント稼ぎのいい加減なコメントにまどわされないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。眼科医には当日診てもらいました。おっしゃるとおり閃輝暗点という、初めて聞く病名の可能性を指摘されました。ただ私の場合は、症状が出たのはその時の1回だけで、頭痛、吐気等もありませんでした。
医師にそういう症状を聞かれたとき、当てはまらないので、違う病気かと不安にもなりましたが、アドバイスの中に頭痛がないときもあると書かれてありましたので、安心しました。

お礼日時:2005/04/12 08:03

「緑内障」とか「網膜はく離」の可能性があります。



緊急を要する場合も考えられます。
出来るなら、地域の「眼科の救急」をやっているところを受診して下さい。

それが無理ならば、明日朝一番で、眼科を受診なさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。眼科医には、すぐに行って診てもらいました。ご心配いただいた病気ではないようなので、少しほっとしています。病名は「閃輝暗点」という聞きなれないものの可能性が高いとのことでした。

お礼日時:2005/04/12 08:09

さかさまつげでないか、鏡をみてください。


もし、そうでなければ、(網膜剥離を考えて)早急に眼科を受診されることを勧めます。眼底検査が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。すぐにでも受診しようと思っています。

お礼日時:2005/04/08 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白いMMOありますか?

面白いMMOありますか?

私はUOくらいしかやったことないのですが、面白い!っていうMMOありますか?
マビノギとかそういう系ではなく、渋い感じのMMOがよいです。

どなたかオススメのMMOありましたら教えてください!

Aベストアンサー

もう少し条件付けてくれると挙げやすいんですが・・・一応

MysticStone
http://mystone.jp/
欧州等でサービスしていた台湾産MMOの日本版。キャラや会話は洋ゲーチック

アトランティカ
http://atlantica.nexon.co.jp/welcome/
FFTなどと同じエンカウント制でシステムは渋い

おまけ

Mount & Blade
http://www.4gamer.net/games/047/G004741/
MMOじゃないですが。渋いといえばコレ。体験版あり

Q視界に色が見えます

最近、左下の視界が緑がかっていることに気付きました。左下に限らず、視界の隅に出現します。常にではなく、たまになります。
生理的な飛蚊症があり、眼の問題なのか、頭の問題なのか気になります。
同じ症状をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は、右の目と左の目で、見え方が違います。微妙に色合いが違うのです。

以前眼科医に相談しましたが、問題ないよ、ということでした。

不安であれば眼下で相談するのがよいとは思いますが、参考になりましたら。

Q新しいMMO

はじめまして。

3DのMMOをやりたいと思っています。
色々調べているのですが、
MMOは数年立つと、初期レベルあたりだと
友達がいなく、高レベルとの差が開いて、あまり楽しめないらしいので、
新しいMMOが知りたいのですが、どこを探していいかわかりません。

色々MMOのサイトをみましたが、
人気順にはなるものの、新しいMMOがわかりません。

どなたか、最近旬で初心者でも大丈夫なMMOを教えていただきたいです。
また、そういうことが掲載してあるサイトでもかまいません。

よろしくお願いします><。

Aベストアンサー

最近開始ででてないものだと
◆ナイツオブキングダム
http://gamespace24.net/kok/beginner/
昨日開始になった3DのMMORPGです。


3Dじゃないんですが今日開始になったのもあります。
◆アイエル:ソウルブリンガー
http://il.gpotato.jp/
ただし、今現在、緊急メンテがおきてるんでやるとしたら明日からかな。

◆ナイトエイジ
http://knightage.aeriagames.jp/
これはちょっと前に始まったものです。
オーブンβ開始からみると結構長いかもしれません。


オープンβ先行登録募集中のもの
◆フォーセイクンワールド
http://fw.mk-style.com/


クローズドβ中(オープンβ開始待)
◆セブンソウルズ
http://sevensouls.nexon.co.jp/

◆ディバインソウル
http://dsoul.aeriagames.jp/


クローズドβ募集中
◆Wizardry Online
http://www.wizardry-online.jp/


この辺りでしょうかねー。

最近開始ででてないものだと
◆ナイツオブキングダム
http://gamespace24.net/kok/beginner/
昨日開始になった3DのMMORPGです。


3Dじゃないんですが今日開始になったのもあります。
◆アイエル:ソウルブリンガー
http://il.gpotato.jp/
ただし、今現在、緊急メンテがおきてるんでやるとしたら明日からかな。

◆ナイトエイジ
http://knightage.aeriagames.jp/
これはちょっと前に始まったものです。
オーブンβ開始からみると結構長いかもしれません。


オープンβ先行登録募集中のもの
◆フォーセイクンワールド
ht...続きを読む

Q視界の周りのキラキラ。

視界の周りのキラキラ。

力んだときなどに視界の周りにキラキラした粒が動いているように見えるのですが、
何か栄養不足とか、病気とかの症状ですか?
力んでなくてもなることがあるような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光視症(光は無いのに,目の刺激を脳が誤判断している)かも。
力むを体の色んな部位にストレスが掛かり,目に掛かったストレスを脳が光と判断してしまうことがある。頭を左右に振ったりすると,起きることがある。

QMMOとわ?ゲーム

ff14はMMOですが、GTAオンライン(フリーモード等)はまた違うんですか?

どれがMMOでどれがMMOじゃないのかいまいちわかりません。

Aベストアンサー

Massively Multiplayer Online
大規模多人数同時参加型オンラインRPG

ふつうのRPGが、オフラインでそれぞれのロール(役職)をこなすのに対して、MMORPGはそれぞれのプレイヤーが自分のロールをこなすタイプのゲームです。
FINAL FANTASY14の場合だと、タンク、アタッカー、ヒーラーにそれぞれのプレイヤーがおりそれぞれのロールを分担します。
タンクとは、盾役で、敵の攻撃を一心に引きつけて味方にダメージが行かないようにする。
アタッカーとは、攻撃の主力で敵にダメージを与える。
物理系、魔法系の2種類に分かれます。
ヒーラーとは、回復系全般をおこないます。
こう言うロールが明確に分かれているのがMMORPGです。

マルチプレイ対応のゲームは、こういう役割分担があるのでMMOといえるがどちらがメインであるかで言い方が分かれてます。

Q手のひらと、視界が黄色に・・・

こんにちは
もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・
昨日と今日の日中、ふと手のひらを見ると、すごく黄色かったんです。おとといの夜、飲み会があったのでそのせいで肝機能が落ちているのかなぁと思っていました。ところが、今日、日中うとうととして、はっと目が覚めたら視界が黄色くってぎょっとしました。数分間目を閉じてから開くと、なんども黄色くなりました。目を開けてからしばらくすると黄色味は薄くなっていきました。
もしかして、糖尿病とか脳の病気かと一応自分で調べてみましたが、これというものが見つけられませんでした。ちなみに秋の健康診断では異常なしでした。思い当たるのは貧血や疲れなのですが、大変な病気でないか不安なんです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、「もしかしたら」という程度でかまいませんので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
>視界が黄色くて時間がたつとなおる・・・というのは、黄疸は考えにくいですね。

栄養不足で目の反応がにぶってる、貧血で立ちくらみみたいな状態などがまず考えられます。

手の平が黄色っていう事ですが、これはまっ黄色なのでしょうか、それとも真っ白で黄色みがかってるのでしょうか。
後の方ならなお貧血の疑いが強いです。

仮に貧血だとすると、原因はいろいろあるので医者で一度見てもらうべきです。

栄養不良(特にビタミンA)はかなり怪しいので、食生活もしっかり見直してください。

Qこんな私にフィットするMMOは?

久しぶりにMMOをやってみました。工業卒なのでRAN ONLINE という喧嘩系のにしてみました。
クエスト(雑用)をして、人と話したり、敵を倒して落ちたアイテムを集めたりして強くなっていくという、昔からのお決まりのパターンで、装備やら戦闘のシステムが違ったりキャラが違ったり絵が違ったりするだけの、なんて言ったらいいのか、・・・・
ところでMMOにはクリアってあるんですか?
またこんな私にフィットするMMOは?私の持つ巨商伝、RF Onlineの常識をくつがえしてくれるMMOはありませんか?

Aベストアンサー

RPGにこだわっていないのならばカードゲームはいかがでしょう?
基本は無料ですしLvがあがればカードもらえますので結構無課金でも遊べます、ルールを覚えるのがちょっと大変ですが。

MMORPGにはクリア自体存在するものもありますがほぼないと言ってもいいでしょう。
基本的に仲間と冒険を楽しむのが目的だと思いますよ。

参考URL:http://www.alteil.jp/

Q5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は

5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は良くなく使いもにならない状態です。

左眼は幸いにも特に見え方に問題がほとんどありませんでしたが、縦の直線が少し歪んで見えるくらいでした。

退院後1ヶ月後ぐらいに追加で術前に出来なかった箇所にレーザーを追加されました。

右眼は悪くなってるのか?良くなってるのか?あまり自覚は出来ないのですが、2週間前ぐらいから左眼でまっすぐに見えていた横の直線が少しボコボコ歪んで見えてきて、1週間ぐらい前から中心外の左下の視界が歪んで見えてきました。
縦の直線も歪みが少し強くなってきた気がします。

1ヶ月前や2週間前の診察では視力も上がってきてるし網膜の状態もOCTの結果からも日に日に良くなってるから糖尿病の内科の結果も安定してるのでよっぽど悪化しない限り眼の方は進行しないと思うと言われましたが
最近この様な見え方があり不安で心配です。

何か問題があるから見え方がおかしいと思うのですが、網膜症で硝子体手術もしたりすると完全に安定するまでにこの様な症状は普通なのでしょうか?
2ヶ月前のレーザーを追加した弊害が大なり小なり出ているのでしょうか?

次の診察までに時間が大分あるので今週中には再診で予定日前に行こうと思っていますが、(盆休み中なら網膜疾患の手術もこなす他院でも)受診する前に同じ様な経験や何かなんとなくでもわかるお方がいらしたらお聞きしたく質問しました。

どうぞ宜しくお願いしします。

5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は良くなく使いもにならない状態です。

左眼は幸いにも特に見え方に問題がほとんどありませんでしたが、縦の直線が少し歪んで見えるくらいでした。

退院後1ヶ月後ぐらいに追加で術前に出来なかった箇所にレーザーを追加されました。

右眼は悪くなってるのか?良くなってるのか?あまり自覚は出来ないのですが、2週間前ぐらいから左眼でまっすぐに見えていた横の直線が少しボコボコ歪んで見えてきて、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

完全に安定すると歪みは消える、と思っているのなら考え直した方が良いです。網膜剥離の場合ほどではないにせよ、歪みが出たり残ったりしますので。
後で追加したレーザーの弊害というか、硝子体手術後にレーザーを追加しないといけないぐらい網膜の状態がひどかったってことでしょう。出血が止まっていなかったのかもしれません。普通は手術の前にできるだけレーザーを入れて、眼の外からでは届かない部分も含めて硝子体手術の際に眼内でしっかりレーザーを入れるので。
時間がたって歪んで見えるようになったというのは、一面では状態が良くなってきて(網膜の腫れが引いてきて)、歪みを認識できるようになってきたのかもしれませんし。この場では何もいう事は出来ないと思います。

視界の歪みに関しては、慣れない間は気になりますが、半年~1年で視力が安定してくると、歪んだ視界も、もう一方の眼の視界や脳の情報処理によってある程度補正させてきますので慣れます。

明らかに出血がひどかったり(視界が真っ白に濁ったり曇ったりする)、大規模な飛蚊症が発生したり(視界に黒い点々や小さなゴミがぶわっと広がる。網膜剥離の予兆)などの現象が発生しているのならすぐに行った方が良いですが、そうでないなら今すぐ病院に駆け込んでも出来る事は多分ないです。ましてや、かかっている以外の病院ならばなおさらです。まぁ焦らないで。この先も長いですので。

完全に安定すると歪みは消える、と思っているのなら考え直した方が良いです。網膜剥離の場合ほどではないにせよ、歪みが出たり残ったりしますので。
後で追加したレーザーの弊害というか、硝子体手術後にレーザーを追加しないといけないぐらい網膜の状態がひどかったってことでしょう。出血が止まっていなかったのかもしれません。普通は手術の前にできるだけレーザーを入れて、眼の外からでは届かない部分も含めて硝子体手術の際に眼内でしっかりレーザーを入れるので。
時間がたって歪んで見えるようになったと...続きを読む

Q2011/04/13現在、過疎ってないMMO

しばらくぶりにMMOをやろうと
放置していたラペルズとパンドラサーガをやってみたのですが、
過疎がひどいのと、俺つええええ な人たちのたまり場みたいになっていてやめました。

別のMMOをやろうと色々探してみたのですが、
結構年数がたっているMMOはみんな過疎&俺つえええ
みたいな感じをうけました(汗

なので、ベータテスト中、もしくはオープンしたばかりの3DのMMOで、
そこそこに画質がよく、過疎っていないおすすめのものはありますか?

Aベストアンサー

http://tera.hangame.co.jp/ts/
TERA The Exiled Realm of Arborea

あとは…まだ、始まってませんが…これかな…

Q視界にモザイク

42歳、女性です 視界の左側に「く」の字(というか半円で線状)にモザイクのようにキラキラしたものが1ケ月に一度くらい見えて眩しいような感じになります 30分程度で治るのですが不安です 受診するなら眼科でよいでしょうか?。

Aベストアンサー

「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」をキーワードに検索してみてください。

もちろん、miko1221さんがそうかどうかは分かりませんが、女性の40代となれば、眼科の健康診断もかねて、とりあえず眼科で診察を受けることをお勧めします。
眼科で特に異常がなさそうだと言うことであれば、眼科医に、受診しておくべき診療科を相談してください。
多分、内科、脳外科などをアドバイスされると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報