私は中学社会科、高校地歴科の教員免許をもっているのですが、通信制で小学校教員免許を取ろうと思っています。また、現在臨免で小学校に勤務しています。通算2年ほどです。質問は3つです。

 入学についてお聞きしたいのですが、私の場合「正科・過程履修生(3年次編入)」を選べばよいのか「科目等履修生」を選べばよいのか、訳が分からなくなってきました。教えていただけないでしょうか。

 もうひとつです。大学在学中に取得した単位は、まず、出身大学に証明書を出してもらうのは分かるのですが、既に取得した単位を認定してもらえるのは市町村の教育委員会なのでしょうか。

 さらに、二種免許だけでも採用試験は受験できたかと思うのですが、一種免許まで持っていたほうが良いのでしょうか。

 回答をお願いいたします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さまの場合、


中高社会の免許を持っているとのことですが、
もし小免の取得を急いでいらっしゃるのでしたら、
通信の「正科(本科)・課程本科」に入学することになると思います。
なぜかと言いますと、
教育実習が必要になってくる為で、「科目等履修生」では大学によっては『本学卒業生でない方は実習を履修することはできません』となっているのが現状です。
もちろん「本学」が小免課程があることが原則ですが……。
このように通信で取得する場合は最低2年かかります。

そして実習の件ですが、すでに中免を持っている方は、大学の認定において「介護実習」は免除されます。






そして、質問の内容から現職の教師であること、そして中高免状をお持ちなので、
在職3年の経験があれば「放送大学」や「科目等履修生」で所定単位を取得し、
教育委員会で認定してもらえれば教育実習をせずに「小免2種」を取得することができます。

http://www.u-air.ac.jp/hp/recom/pdf/kyoinmenkyo. …
↑こちらの18ページが該当すると思います。

また6年かかりますが、小臨免→小2種という形を取ることもできます。


とりあえず、教育委員会の方に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
ココで聞くよりも耳寄りな情報とかあると思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP、参考になりました。放送大学というのは以外でした。
いろいろ検索をしましたが、ここでうだうだしているよりも、明星大、教育委員会に聞いてみる事にしました。

お礼日時:2005/04/11 02:40

 >私の場合「正科・過程履修生(3年次編入)」を選べばよいのか・・・


 小学校教諭免許状を取得するには、現在所持している免許状に照らし合わせて必要単位の取得(介護等の体験および教育実習を含む)が必要です。「科目等履修生」は履修科目の単位取得ができます。「正科・過程履修生」との違いは分かりません。当該大学の教務課に問い合わせるのが早いかと思います。

 >もうひとつです。大学在学中に取得した単位は・・・
 免許状交付に関して大学での取得した単位を認定しているのが各都道府県等の教育委員会です。出身大学発行の単位取得証明書によって当該大学が未取得分の単位を確認するのではと思います。

 >さらに、二種免許だけでも・・・
 間違いなく教員採用試験は受験できます。一種免許を所持しているにこしたことはありません。絶対に必要ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ネットで、いろいろ調べたりしましたが、siotan88さんのおっしゃるように明星大に聞いてみる、教育委員会に聞いてみることにします。
もうすぐ願書締め切りが迫っており、焦っています。というのも、大学からの願書待ちなので・・。(行動がおそいもので・・)
焦らず、秋の入学にしようか、とも考えはじめました・・。

お礼日時:2005/04/11 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明星大学通信教育学部で本当によいのか?

こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。
友達が明星大学に通っていて、
「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。
もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。
そのことにより、何でもっとちゃんと調べなかったんだということで、もしかしたらもっと金銭面でも学業の面でもいい大学があるのではないか、そもそも本当に教師になりたいという思いがあるならもう数年しっかり貯金と勉強をして通信制ではない大学に通った方が結果、教師になるには近道かつちゃんと学べていいのではないかと思ってしまった次第です。
幸いまだ明星大学は願書を提出する期間には猶予がありますが、ただでさえ出遅れているのに(先生になろうと志した年齢と専門卒の3年次編入による他の編入の生徒よりも履修が必要な科目が多い)という焦りがあります。
ただ後で後悔はしたくないので今全力で調べて検討している最中ですが皆様の知恵を拝借できたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。
長文になってしまいましたが最重要事項はちゃんとした教師としての勉強が身に付き、免許がとれて教員採用試験対策もできる、つまりちゃんと先生になれること、が最重要事項です。その次に金銭面もやはり大きいです。
大学に行くからにはしっかり勉強したくなるべく仕事に時間を使いたくないからです。
長文で申し訳ありません、結局は自分で決めることなのですが何か参考になりそうな情報お持ちでしたらどのような切り口でも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。
友達が明星大学に通っていて、
「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。
もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。
そのことにより、何でもっとち...続きを読む

Aベストアンサー

親が小学校教師なのですが、

教員免許を取ることは難しくはないらしいんですが、

採用試験にストレートで合格する人は滅多にいないそうです。

今年合格した人の中にも30代半ばの人がいたそうです。


ですが朗報です。

これから定年を迎える先生がものすごい人数いるらしく大量に

先生をとるということです。

それと通信制でも、国立でも

結局は勉強できるかかどうからしいので、

明星大でいいと思いますよ。

Q小学校教員免許 佛教大学か明星大学 1種か2種

今は企業で働いている社会人3年目です。
小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。
大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。

お聞きしたいことは2点です。

1.大学について

通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。
今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。
辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、
大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮して関西の大学にすべきか迷っています。

関東なら明星大学、関西なら佛教大学を考えていますが、どちらがおすすめでしょうか?
また、他におすすめがありましたら教えていただきたいです。


2.1種免許か2種免許か

1種免許と2種免許の違いについてですが、管理職になれるか否かだけの違いでしょうか?
初任給やその後の給与に違いはありますか?
また、1種の方が採用されやすいなどの有利不利はありますか?

選択肢としては、
1、1年で2種免許を取得する
    長所・・・期間の短さ/学費の安さ
    短所・・・2種である  

2、2年で1種免許を取得する
    長所・・・1種である
    短所・・・学費の高さ

3、1年で2種免許を取得し、そのあと様子を見て科目等履修で1種免許をさらに1年で取得
    長所・・・様子を見れる
   
があります。
1種と2種でさほど違いがないなら、1か3にしようかと思っています。


よろしくお願いいたします。
ちなみに、来年2010年4月の入学を考えていますが、勉強量のたりなさ等考えて、2010年度の教員採用試験はパスして2011年度を受験しようと思っています。

今は企業で働いている社会人3年目です。
小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。
大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。

お聞きしたいことは2点です。

1.大学について

通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。
今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。
辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、
大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮...続きを読む

Aベストアンサー

>初任給やその後の給与に違いはありますか?

初任給や給与は全て最終学歴で判断されます。
そのため、大卒の1種免許取得者と、大卒の2種免許取得者では、
初任給や給与はどちらも同じです。

>介護等体験が不要の場合1年で取得出来ると思うのですが違っていますか?

通信制大学の場合、
パンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで4~6年もかかった
というケースが多いです。

>例外法、差支えなければ教えていただければ幸いです。

最短1年で、小学校2種免許を取得出来るのは、

・中学免許を取得した後、中学校で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許や高校1種免許の追加取得を希望する場合
・幼稚園免許を取得した後、幼稚園で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許の追加取得を希望する場合

・・・といった、学校での勤務経験がある方のみです。

この場合、教育職員免許法第6条別表8の規定により、必要単位の軽減措置があります。
そのため、都道府県教育委員会から指定された14単位程度(小学校教育実習や介護等体験実習は不要)
を通信制大学などで、追加修得するだけで、追加取得したい免許を取得出来ます。

社会人経験はあるが、教師として働いたことはないという場合や、
高校免許を取得した後、高校で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許の追加取得を希望する場合は、
この特例措置は適用されませんので、
通信制大学などで小学校免許取得に必要な全ての単位を修得しなければなりません。

教育職員免許法の規定により、
卒業した大学で修得した単位による免除については、
lt034035ltさんが卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)で決まります。

a)小学校免許、中学免許、高校免許の3免許全てが取得出来る

この場合は、lt034035ltさんが卒業した大学で修得した単位は全て、
小学校免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

b)中学免許と高校免許の2つしか取得出来ない場合

この場合は、lt034035ltさんが卒業した大学で修得した「教職科目」の単位は、
中学免許や高校免許の単位としてしか使えず、
小学校免許の単位としては、原則として一切使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、
日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、の5科目と、

小学校教育実習5単位4週間(事前事後指導1単位含む)のうち、
修得済の中学校教育実習や、高校教育実習の単位で、
小学校教育実習2単位分2週間+事前事後指導1単位=合計3単位
を読み替えることができ、その分免除となり、
小学校教育実習は残り2単位分2週間行って来ればクリアとなります。

そのため、通信制大学で
小学校免許取得に必要な
教職に関する科目→1種38単位、2種28単位
教科に関する科目→1種8単位、2種4単位
教科または教職に関する科目→1種10単位、2種2単位
の残り、1種合計56単位、2種合計34単位全てを再履修しなければなりません。

>初任給やその後の給与に違いはありますか?

初任給や給与は全て最終学歴で判断されます。
そのため、大卒の1種免許取得者と、大卒の2種免許取得者では、
初任給や給与はどちらも同じです。

>介護等体験が不要の場合1年で取得出来ると思うのですが違っていますか?

通信制大学の場合、
パンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修...続きを読む

Q小学校教員免許、単位を取りやすい通信制大学は?

小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。
玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。

私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。
今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。

2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学)
それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学)
1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。

年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。
もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。

各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。
ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。
うーん、がんばります。。。。。
分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。
玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。

私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。
今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。

2種免許のみの資格は最短1年...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が悩まれるのはよくわかりますが、通学で教員免許を取る方と比べて通信制で免許を取る方は圧倒的に少数であり、かつ、複数の通信大学で免許を取る人はほとんどいないので、このような話を期待するほうが無理でしょう。
通信大学はどこも難しいです、自信が無いなら通学で取ったほうが無難です。
噂話でいいならば聖徳大学は音楽系が他の大学と比べると半難しいということなのでピアノに自信がなければやめておいたほうが無難かと思います。
あまり選択肢は無いと思いますので、大学選びで悩むよりも勉強時間をつくり効率よく勉強する環境をつくることを考えたほうが効果的だと思います。

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q小学校教員免許を通信で取得したい

おしえてください。
中学・高校の数学1種免許を取得済みです。
今は、一般企業に勤めていますので通信で、小学校教員免許を取得したいのですが、
1.どんな大学(学校)がありますか?(当方愛知県在住です。)
2.取得のための金額・全体の日数・スクーリング日数は?
3.小学校での教育実習は必要でしょうか?
4.一般企業に勤めながらですので、教育実習が必要だと難しくなります。他に、一般企業に勤めながらでの取得にあたって、難しいと思われる弊害など教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

分かる範囲についてお答えします。


愛知県から近い地域だと、京都の佛教大学などはいかがでしょうか。通信で小学校免許が取れるのはそのほかだと、玉川大学・明星大学・聖徳大学・日本女子大学・創価大学になりますが、これらはすべて東京や千葉の学校です。
名古屋駅からならば、京都駅は新幹線で40分程度ですよね?


費用面について、先述の佛教大学ならば、以下の大学公式ページが詳しいです。
http://www.bunet.jp/tsushin/pay/index.html#10

なお、佛教大学の場合スクーリングは18日間です。
また、全体の日数については人によって違うようなので(個々人によって免除される科目があったりして一概には言えない)、大学に問い合わせるのが一番です。その際、中学校の1種免許をすでにとっていることを告げましょう。むこうはその手の相談には慣れているので、大まかな見込みを教えてくれるのではないでしょうか。


残念ながら、必要となります。ただし、小学校は本来だと4週間ですが、中学校の免許をお持ちとのことで、2週間は中学校実習分の流用が可能です。なので、2週間実習に行けば良いです。
また、介護実習についてもすでに中学校免許をお持ちですので免除、その他「日本国憲法」や「情報機器の操作」などの基礎科目についても免除となります。


スクーリングも18日間ですので結構大変ではないでしょうか。一挙に18日間ではないと思いますが、ちょこちょこと休みを取らないといけないことになると思います。
あとはNo1の方もふれられているレポートを書いたり、課題を読んだりする時間の捻出でしょうか。


余談ですが、東京都(採用が多い自治体として有名ですよね)に関して申し上げます。都の公式発表を見ると、去年辺りから、平成25年まで、遅くとも平成28年くらいまでの退職期が、小学校教員採用の最後のチャンスではないかと思います。(採用の多い他の首都圏の自治体や大阪府なども同じような傾向が見られるようです)それを過ぎると同時に横ばいだった児童数が緩やかに減少していくとされます。なので今はちょうど良い時期なので、がんばってください!

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2006/01/40g1u106.htm

分かる範囲についてお答えします。


愛知県から近い地域だと、京都の佛教大学などはいかがでしょうか。通信で小学校免許が取れるのはそのほかだと、玉川大学・明星大学・聖徳大学・日本女子大学・創価大学になりますが、これらはすべて東京や千葉の学校です。
名古屋駅からならば、京都駅は新幹線で40分程度ですよね?


費用面について、先述の佛教大学ならば、以下の大学公式ページが詳しいです。
http://www.bunet.jp/tsushin/pay/index.html#10

なお、佛教大学の場合スクーリングは18日間です...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q教員免許取得のための教育実習について質問です。

教員免許取得のための教育実習について質問です。

高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。
その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。
今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。
中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。
大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。
働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。
介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。
教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。
教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

教員免許取得のための教育実習について質問です。

高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。
その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。
今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。
中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で...続きを読む

Aベストアンサー

>教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。

新法では、5単位4週間となっていますので、その分の教育実習が必須です。
ですので、再度、4週間の中学校教育実習へ行かなければなりません。

※ただし、中学校教育実習5単位4週間(事前事後指導1単位含む)のうち、
修得済の高校教育実習3単位2週間(事前事後指導1単位含む)
の単位で、中学校教育実習2単位分2週間+事前事後指導1単位=合計3単位分
を読み替えても良いという特例があります。

そのため、その分免除となりますので、
中学校教育実習は残り2単位分2週間行って来ればクリアとなります。

→ただし、教育実習単位の読み替えをするには、
あらかじめ、勤務校の都道府県教育委員会に相談し、
許可を得ておく必要があります。

>友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、

教育職員免許法施行規則第6条
教育職員免許法施行規則第10条では、

「幼稚園・小学校教育実習は、幼稚園・小学校の勤務経験
中学・高校教育実習は、中学・高校の勤務経験を、
教員として1年以上良好な成績で勤務した者について、
経験年数1年につき1単位の割り合いで、
教育実習の単位の全部または一部を、他の教職科目の単位で振り替えることを認める。
※勤務経験を単位として認めることは出来ない。
※教育実習の分の単位を免除するということではない。」

・・・と規定されています。

そのため、
教育実習単位の読み替えを希望される場合は、
中学理科免許を取得出来る明星大学通信教育部(東京)や、
文部科学省が教員免許の単位として認めている放送大学などで、
教職科目の単位をさらに追加修得して積み上げる必要があります。

※通信制大学のどの科目を履修すれば良いのかなど、
もっと詳しいことについては、
勤務校の都道府県教育委員会へお尋ね下さい。

<中学2種免許を、最短1年で取得する>

高校免許を取得した後、高校教師として3年以上働いた経験がある方が、中学2種免許の追加取得を希望する場合、

教育職員免許法第6条別表8「隣接校種教員免許の追加取得」
の規定により、必要単位の軽減措置があります。
そのため、都道府県教育委員会から指定された14単位程度(中学校教育実習や介護等体験実習は不要)
を揃えると、追加取得したい教科の中学2種免許を取得出来ます。

※もっと詳しいことについては、
勤務校の都道府県教育委員会へお尋ね下さい。

>教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。

新法では、5単位4週間となっていますので、その分の教育実習が必須です。
ですので、再度、4週間の中学校教育実習へ行かなければなりません。

※ただし、中学校教育実習5単位4週間(事前事後指導1単位含む)のうち、
修得済の高校教育実習3単位2週間(事前事後指導1単位含む)
の単位で、中学校教育実習2単位分2週間+事前事後指導1単位=合計3単位分
を読み替えても良いという特例があります。

そのため、その分免除となりますので...続きを読む

Q小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いた...続きを読む

Aベストアンサー

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
休んだり、忙しいときには仕事をしたりと時間を自由に使えるところが多いかと思います。
また、放課後も部活等がないため、会議さえ終わればあとは教材研究なり
自分の仕事なりに使えることも結構うれしいです。

対してデメリットは、
1、保護者・地域・他の教員との連携が不可欠
→理解のある親御さんばかりならいいのですが、理不尽なことを要求される親御さんも
結構おられます。中学校や高校と比べ、小学校は保護者との関係にも気を使わなくては
学級経営がうまくいかないというのはきつい点だと思います。

2、すべての教科を見る
→先の回答者様もおっしゃっていましたが、小学校だと全教科の教材研究が必要です。
すべての教科が得意です、というのならいいのですが、
音楽など(私の場合)、一部苦手とするような教科の授業準備をするのは
割としんどいですね・・。

中学校のメリットとしては、
1、好きな教科を教えられる
→好きな教科を何年も教えられるのですから、教材研究にも楽しく向かえますし、
授業のモチベーションも高いです。

2、子どもの人生に関われる
→小学校では「躾」という観点から、「指導」するということが多くなってしまいますが、
中学校の場合は、指導に加えて、「相談される」「一緒に考える」といったことが
多くなるかと思います。相手も大人になりかけの人達なので、
一緒に笑ったり泣いたりということはかけがえのない時間となるのではないでしょうか。

中学校のデメリットとしては、
1、時間がない
→若手の教員ならば、ほぼ部活を持たされるかと思います。そうなると、放課後の部活や
土日の部活は顧問として見なくてはなりません。週の休みは1日というのがほぼ1年続きます。
また、夕方から夜にかけて、どこどこで暴力行為があって警察署まで来てほしい、
といった生徒指導に関することがちょくちょく入るようです。
日中、授業が入っていなくて自分の仕事をする時間にも、問題のある生徒を見たり
脱走した生徒を探したりすることがよくあるようです。
そのため、学校ではなくてもできる仕事は、家に持ち帰ってやるはめになることもあるようです。

まだまだメリットデメリットはあるかと思いますが、
採用されてからはこのような感じかと思います。

塾での採用は教員免許の有無とは関係のないところも多くありますし、
採用された後のことをお考えの上でどの免許を取得されるかお決めになったら
いいのではないかなと思います。

質問者様はとっても熱意のあるいい先生だと思います。学校現場でお待ちしております。

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
...続きを読む

Q教員って高給取り?安月給??

ネットなどでは、教員(公務員)の給与は高いと書かれているのを目にすることがあります。
しかし、身の回りには教員というと、「安い給料で大変な仕事」と認識している人が多いです。

実際、教員は給与水準が高いと思いますか?それとも低いと思いますか?
またその理由を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

教師の仕事ぶりは人によってかなり違いますから、一概には言えないでしょうね。

一生懸命やっている教師だと安月給でしょうし、手を抜いている教師だと高給でしょう。

ただ手を抜いているのは一部の教師だと思いますし、多数はよくやっていると思いますよ。民間と比べて高給とかよく言いますが、中卒~大学院卒までの平均と大学卒(大半は世間的には高学歴ですよね)だけの教師の給与を比べても仕方がないと思いますけどね。まあ、やっかみが多いですかね。

個人的には仕事量や質の割には安いと思いますよ。ただ財政難ですから今後あげることは難しいでしょう。でも、教師の多くは生徒のためにと思って、お金をことをあまり考えずに仕事をしていられるのは、多少なりとも世間の平均よりはいいからだと思います。賃金を民間並みに下げていけば、部活動の指導や補習など時間外の教育活動に従事する教師はぐっと減ると思います。

給与水準が高いかどうかはまわりとの比較ですが、(世間的には高学歴な)大学の友人と比べると安いでしょうが、国民平均よりは高い今ぐらいでいいのではないでしょうか。あまりに安月給だと教育に情熱のある人も敬遠するようになるでしょうから。

私個人としては、高学歴で能力もある人がたくさん教師になっていると思いますので、金銭欲や物欲が少なく、本当に教育に情熱を持っている人たちだなぁと思っています。

教師の仕事ぶりは人によってかなり違いますから、一概には言えないでしょうね。

一生懸命やっている教師だと安月給でしょうし、手を抜いている教師だと高給でしょう。

ただ手を抜いているのは一部の教師だと思いますし、多数はよくやっていると思いますよ。民間と比べて高給とかよく言いますが、中卒~大学院卒までの平均と大学卒(大半は世間的には高学歴ですよね)だけの教師の給与を比べても仕方がないと思いますけどね。まあ、やっかみが多いですかね。

個人的には仕事量や質の割には安いと思いますよ。ただ...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報