電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先端恐怖症治すにはどうすればいいですか?
やや生活に支所が出るくらいです

質問者からの補足コメント

  • 具体的にはストローがこっちに向いていたりその事を考えるだけできつくなります
    最悪相手がいても手でストローを逸らすこともたまにあります

      補足日時:2022/10/23 14:03

A 回答 (6件)

No.4の回答者ですが補足のコメントを拝見しました。



具体的な状況が書かれていましたが、書かれていた内容からすると、ますます強迫神経症の可能性が高いように思います。
    • good
    • 0

お相手にはご自身の症状をお話しできるなら、理解を得て下さい。


お1人で解決されようと頑張りすぎない事です。私も先端恐怖症に罹患した事がないので、お気持ちを察するのは難しいですが、あなたが働きかける事でいくらか解決に近づくと思います。
日常生活に支障が出てるなら尚更、改善法を見つけなければならないと思います。

他回答者さんもおっしゃってますが、先端恐怖症の学習をされてみる事をおすすめします
先端恐怖症を現在進行中か経験済み以外の方はなかなか配慮はできません。
繰り返しになりますが、あなたも働きかけて周囲の協力を得る事です
中には偏見で見る人や理解を得られない場合もありますが、何もしないとこのままの可能性が高いです。

通院中でしたら、医師にもよく相談されて下さい。医学的な治療法もあります。
すぐには変化しないので長い目で見ていって下さいね

改善しますように。。。
    • good
    • 0

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



先端恐怖症も強迫神経症の一種だと思いますが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴をお持ちであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-77.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

一度精神神経科を受診してはどうでしょうか、医師がどうすれば良い


か教えて下さると思います。
完治までは少し時間が掛かると思いますが諦めずに通院して下さい。
会社に勤務している人では自分の開いている時間で通院が出来る病院
を見つかると良いですね。
大学病院か大きな総合病院の精神神経科が良いのですが、会社が休み
の時に受診出来る大きな病院を、病院のホームページで治療実績等で
見つかると良いですね。
    • good
    • 0

まずご自身の身辺は先端がある物は丸みを帯びた物に統一されて下さい。


突起物に無理に慣れることはないと思います。先端を目にすると何らかの身体症状現れてしまいますか?
可能な範囲で周囲に協力してもらい、先程も伝えましたが環境改善だと思います。上手いこと見なくて済むならそれでどうでしょうか
    • good
    • 0

(3) 恐怖症への認知行動療法 - YouTube




(3) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo

(3) 認知行動療法について解説(基本、ロジカル思考)#認知行動療法 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kUjDlepo2So
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!