プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生になると皆目の色変えて勉強しますが、そんなに一流大学に入ることが大事ですか?

A 回答 (7件)

偏差値の高い大学には、それなりの連中が集まりますから、


彼等からも大きな刺激を受け、大学生活は充実するはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一理あります。皆さん浪人してまで人生をかけていますから。

お礼日時:2022/10/21 15:09

我が国では学閥制度の名残がまだあります、就職に際して採用企業ではこの名残が大なり小なりあります。

ひつだけ人生の先輩として言えることは「教育=財産(一生モノ)」と言うことです。これをどうのように考えるかは貴方次第です。
    • good
    • 2

まずデータとして高卒よりも大卒の方が生涯賃金が高いです。


また、偏差値の高い大学を出ている方が年収が高いという事実もあります。

もちろん、高卒や大学中退している方の中には、大卒の人よりもお金持ちになっている人もいます。
しかし、あくまでデータや一般論としては高学歴の方が年収は高いです。

大人になってから思うことなのですが、
学生の時って、そんなに頑張らなくてもそこそこの充実感とか満足感を味わえるんですよ。
そして必要な時に必要な分頑張ればいいやって思ってしまうんですよね。
しかし大人になるとどんどん欲が出てきます。
しかも頑張りたくても頑張れなくなっていることが多いです。
それは時間が無かったり体力が続かなかったり…。
それも含めて結局は個人の能力と言ってしまえば、それまでではあるのですが、明らかに頑張ることのハードルは学生の時の方が低いです。
頑張ることに対して得られるメリットが学生の方が高いです。
ビジネスの世界では、費用対効果なんて言ったりもします。

今は意味を感じないことでも、未来の自分への投資と思って多くの経験を積んでおくことはとても大切なことだと思います。
勉強もそのうちの一つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな感じですね。一つの目標に向かって努力する。若いときの苦労は買ってでもせよという諺もありますから。予備校行ったり浪人したりして必死で努力して勉強してみるのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2022/10/21 15:11

大学は目的ではなく単なる人生の過程です。

一流と言われる大学に入っても泥棒や人殺しするような奴は人間のクズです。あなたも東京大学へ行けますよ。トイレを借りるのは無料です。
    • good
    • 0

就職もおるやろ。

大事な人間には大事。いらん人間にはいらん。
一流大学入るとその後の人生が楽なような気がするとかなにかすごい夢がかなうような気がする人間多くて、そういった風潮があるだけ。出てもウルトラハードモードやマストダイモードの人生もあるしむしろ一流大学行ったがためにそうなるねんけど、それは加味しないんよ。
    • good
    • 0

それぞれその大学に入りたい理由や目的があるのでしょう・・

    • good
    • 0

大事ですよ


普通の幸せが簡単に手に入ります
人は無駄な事はしないんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあそうですね。だらだらとのんびり遊んで高校時代を過ごすよりも、必死で何かに向かって努力した方が根性も尽くしいろいろ逞しくなるでしょう。予備校にいっても浪人もしても悪くはないです。

お礼日時:2022/10/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!