大阪勤務のサラリーマンで、花粉症の者ですが、出張で東京に行くと、症状がひどくなります。
環境省その他が出している、花粉の飛散量データを見ても、関西よりも関東の方がかなり多いようですが、どうしてなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気流の関係と思われます。


日本上空では基本的に「西から東へ」空気が流れています。
ですから「西に山梨、長野と山の多い(花粉症の元の杉も多そう)東京」と「西側が一面海の大阪」では前者のほうがひどそうなのものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
言われえてみれば、西が海のところ(和歌山とか)に行ったときよりも、東が海のところ(大分とか)に行ったときの方が花粉症がひどくなった経験があります(偶然かもしれませんが)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 17:12

スギは人工林ですので、関東の方がスギ林が多いという事ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長野や山梨はスギが多いんですかね。
関西は奈良、和歌山などがありますが、面積は全然違いますね。

お礼日時:2005/04/09 11:50

 それはデーゼルトラックの影響ですね


 東京(関東)の方がトラックが多く、実はデーゼル車からは黒い煙がモクモクど
 これは非常に微粒なんですね、この粒子が結構花粉との関係にあるのは近年判って来た事です
 そのため、春だけでなく1年中花粉症に成っている人がいるのはこのためです

 詳しくは各HPへどうぞ



http://www.allergy-i.jp/kafun/faq/faq03_07.html
 
http://homepage2.nifty.com/jnep/jp244.htm#自動車排ガスと健康被害

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresugikahu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ディーゼルの影響は聞いたことはあるのですが、具体的にわかり、良かったです。
東京の方がトラックが多いんですね。

お礼日時:2005/04/09 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東が、梅雨入り。皆さんの地域は、どうですか。

関東が、梅雨入り。皆さんの地域は、どうですか。

Aベストアンサー

九州福岡は昨日梅雨入りしましたよ~。

Q花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょう

花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で症。今はいいお薬がたくさんあるので耳鼻科でも皮膚科でも診察して下さい。花粉は顔の中にも入りますよ。一番良いのはメガネにマスク、ツルツルした物を着て帰って来たラメ洗いと花洗い、顔も洗って、花は噛み過ぎない。洗濯物は外に干さない。以上花粉症40年のアドバイスでした

Q今年の梅雨入り。

関東地方、今年の梅雨入り、明の時期と、夏の気温(冷夏、猛夏)も予想してください。

Aベストアンサー

すでに梅雨入り。。とおぼしき天気が続いています。

で、6月頭(第2週頭)くらいに梅雨入り宣言した途端に

雨が降らなくなったりして。。

で、7月上旬に梅雨明け宣言を出したら、またまた

豪雨が続いたりして。

夏は昨年ほどではないにしても猛暑ではないかと。

Q飛散量と花粉症

飛散量と花粉症



数年前から花粉症を自覚し、市販の各種の薬を頼ってます。
一般的に雨の日や雪の日などは、花粉の飛ぶ量が少ないといわれていて、
去年までは私も天候によって症状が穏やかな日があり、飲み薬を飲まなくても過ごせるほどでした。


ところが今年は、飲み薬の回数や量が自然に増えていってます。
ここ数日の関東は雪や雨でしたが、やはりつらくて飲む回数や量に変化がありません。
一度花粉症になるというか自覚してしまうと、
1日あたりの飛散量の目安はあまり関係なくなってしまうものですか?

Aベストアンサー

自分も花粉症です。発症して29年目です。
慣れてきたのか歳のせいだか最近は昔ほど
酷くはないのですがやはりしんどいですね。
天気予報などの飛散量などハッキリ言って意味無いです。
少なくても多くても花粉が飛んでいれば症状が出ますし
雨の日も気持ち楽かな?と思うくらいで症状は出ますね。
だから花粉の飛散量見て一喜一憂する事も無く
花粉の飛散が無くなるのを身体で感知するまで
じぃーっと耐えるし無いんですよね。

鼻に塗るタイプのマスク(花粉よけ)を塗ったり
顔を頻繁に洗う、洗目薬で目を洗い目薬を注すようにして
早い時期から花粉の除去とケアをして炎症を少しでも抑えておけば
多少楽に過ごせるとおもいます。
注射で花粉症を抑える治療もあるのですが強いステロイド注射なので
個人的にはお勧めしません。

Q前線がなくても、梅雨入りを宣言できるのですか?

今日(29日)関東甲信地方は梅雨入りした、と発表がありました。
天気図を見ると、本州には前線がありません。
この状態でも、梅雨入りと宣言できるのですか?

Aベストアンサー

いい加減な回答には,惑わされないで下さい。
国語事典の梅雨とは別に,気象庁では,気候の統計資料として梅雨の入り明けを決定しています。
最終決定は,九月頃になります。一夏の天候の経過を見て,梅雨型気圧配置であったと見られる最初の日から,最終の日までの期間として検討されます。
発表文に『○○地方が梅雨入りしたと見られます』と,わざわざ『見られます』を加えるのは,その為です。気象庁の梅雨の定義は明確には覚えていませんが,5~7月,日本付近に梅雨前線が停滞し,悪天傾向が続く期間=太平洋高気圧の勢力と大陸高気圧の勢力が日本付近で均衡している期間,と見ることが出来ます。
東アジアモンスーン帯に属する日本付近は,両高気圧の僅かな勢力差によって天候が甚だしく左右されます。従って,入出梅にも地域差があり,幾つかの地域毎にその期日に違いがあります。
気象庁は長い間「梅雨予報を廃止したい」としてきましたが,マスコミ各社からの強い要請により,前述の『見られます』式予報を行うこととしています。
気候の変動は予測しがたい要素が沢山あり,北極海の氷が溶けて,海水温の上昇が気候に可成りの影響をもたらしています。この冬の西温北寒とそれをもたらした「爆弾低気圧」の異様な発達も,海水温の上昇がもたらしたもので,これまでの平均的な冬の「三寒四温」のリズムがすっかり狂いました。いつもの冬なら,上海付近で発生した低気圧が日本付近を東進,シベリア高気圧が張り出して,やがて移動性高気圧となって日本列島を通過して行きますが,今冬はシベリア高気圧に代わって中国内陸で強勢な高気圧が発達していました。
今年の梅雨入り発表が『前線がなくても、梅雨入りを宣言できる』のかとのご質問は,質問者の認識違いです。梅雨前線があったから天候が崩れ,そろそろ潮時と見ての『見られる』発表でした。
よもやとは思いますが,このまま梅雨前線が北上し,太平洋高気圧が広く日本上空を覆うことになれば,今年の梅雨はほんの数日で終わることになるかも知れません。過去には,4月からの降水続きで入梅が決定できなかった年もあります。
尚,「ひるおび」番組がどんな風に伝えていたかは知りませんが,「桜の開花宣言も職員が見に行って「そろそろ咲いたかな」と思えば開花とするらしい」も極めて不正確です。各気象官署は桜の「標準木」を定めており,その特定された樹木のみを監視し,「三輪以上の完全な開花」を確認して開花日としています。半開き状態では開花とは認めません。季節観測の統計は根気を要する仕事ですが,気象庁も人員削減で各地測候所を廃止したため,このような観測の意味が薄れてきたため,季節観測項目を大幅に削減しています。
キャスターもどきのいい加減な解説番組でなく,しっかり取材された番組から知識を得て下さい。

いい加減な回答には,惑わされないで下さい。
国語事典の梅雨とは別に,気象庁では,気候の統計資料として梅雨の入り明けを決定しています。
最終決定は,九月頃になります。一夏の天候の経過を見て,梅雨型気圧配置であったと見られる最初の日から,最終の日までの期間として検討されます。
発表文に『○○地方が梅雨入りしたと見られます』と,わざわざ『見られます』を加えるのは,その為です。気象庁の梅雨の定義は明確には覚えていませんが,5~7月,日本付近に梅雨前線が停滞し,悪天傾向が続く期間=太平洋...続きを読む

Q一日のうちの花粉の飛散量

花粉の飛散量は1日のうちで変化するのでしょうか。

やはり日中が一番多いのですか?

夕方~夜でも花粉は飛んでいますか?

Aベストアンサー

最も多く飛散する時間帯は、花粉が舞い上がりやすいお昼頃、それと花粉が地面に下りてくる夕方頃がピーク。天候では、花粉が風に乗って飛びやすくなる風の強い空気の乾燥した日は要注意。他方、湿度が高い日や雨の日は、花粉が舞い上がる度合いが少なくなり、過ごしやすくなるようです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/kafun/basic/01.html

Q梅雨入りのニュースで笑顔???

こんにちは
昨日が関西、中部、今日は関東が梅雨入りというニュースをやっていましたが、
アナウンサー(女)が『梅雨入りしました』といった時、微笑みました。
他局のアナウンサーもそうでした。
荒天になる場合などは、不安気な口調(表情)になるのもすべての局がそうだと思いますが、
梅雨入りがうれしいと思う人は少ないと思うんですが、どうして明るい表情になるんでしょうか?(梅雨明けならわかります)

Aベストアンサー

こんにちは。

他のニュースが事件事故など暗い話題なのに対して、毎年恒例な気候が来たという一息つける(深刻度の小さな、または安心できる)内容だからではないでしょうか。
また、(じめじめした季節がきましたね、という意味で)苦笑ということもあるかもしれません。

Q花粉は夜も飛散しているのでしょうか?

花粉は夜も飛散しているのでしょうか?

私は花粉症なのでこの時期は常に部屋の窓を閉めっぱなしにしているのですが、この時期だと少々熱くて寝苦しい時があります。

もし夜は花粉が飛散していないなら窓を開けで寝たいのですが。

ちなみに私の住んでいる環境は、一戸建ての立ち並ぶ坂道の多い地域で、近くに山があります。

Aベストアンサー

飛んでますよ~!!

http://kafun.taiki.go.jp/

環境省が24時間観測している花粉観測システムです。

最近は1年中黄砂も飛んでいます。
多い日はアレルギー体質の方は、黄砂でも症状が出やすいみたいですよ。

気象庁の黄砂情報です。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/index.html

参考にしてくださいね。

Q梅雨入り

関東の梅雨入りは大体いつぐらいなんでしょうか?
まだ梅雨の話しは出てないけど、早いと5月の半ばぐらいには梅雨入りしてしまいますか?

それとも平年並の6月のはじめぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで分かります。

参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/tokyo/kikou/tuyu.htm

Q今日、飛散しているのは何花粉か分かりますでしょうか?

こちらは神奈川県で本日は風が強いです。
3年前くらいからこの時期や冬にかけての花粉症に悩まされています。
今日も鼻が酷いですが、今、飛んでいる花粉症の正体が分かる方、教えて下さい。
明らかにハウスダストやダニ等ではないです・・・

Aベストアンサー

南関東の飛散時期です。
ブタクサの仲間でしょうか。
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング