アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸の細胞から心臓や腎臓を作り出すことは理論上可能か

A 回答 (6件)

理論上は 不可能ではないでしょうが、


現実に出来るのは、現在生きている人間の
生存中は 無理かもしれない。
    • good
    • 1

それが「iPS細胞」の発想ですね。



https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/faq/faq_ips.html
    • good
    • 1

ナノテクノロジーの進歩がそれを可能にするだろう。


現在では分析と分解が主で DNAに正確に加工することが出来ない。
    • good
    • 1

その細胞自体からでは無理(既に分化してしまってる)


元の幹細胞に戻して未分化状態にすれば可能。
iPS細胞製作でノーベル賞を受賞したでしょ?
    • good
    • 1

腸の細胞であれ皮膚の細胞であれ、一旦おおもとの幹細胞に戻してやるというのがiPS細胞です。



それと同じことを簡単な操作でできると主張したのがSTAP細胞です。嘘でしたけど。
    • good
    • 1

STAP細胞は、あります!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!