月曜日の夜、口の中が少しざらざらしているような感じがしたのですが、翌日の夕食時、それがバーっと腫れてきました。水曜日の夜には下唇が腫れてきてリンパ腺のところを押すと少し痛い感じがしました。木曜日、病院へ行ったのですが「アレルギー」と言われアレルギーを抑える薬をもらったのですが、金曜日にはほっぺたも腫れてきました。また唇と口の横にちょっとかゆみもあります。体はそんなにだるくは無いのですが、微熱があるので動くのがおっくうです。
「アレルギー」と診断されたものの特に変わったものを食べた記憶はありません。(体質が変わったのかもしれませんが・・・)「アレルギー」でなければ肝臓が悪い場合もある、と言われて心配しています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腫れにもいろいろあるので、直接診ていくつか検査をしないとはっきりしたことは言えませんが、下の顎に沿っての頬の腫れのようなので、


・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
・口の中の傷からの感染による炎症の広がり(下顎の場合、あるポイントを細菌が通過してしまうと広範に腫れがでてくることがあります)
・その他
が考えられます。
早めに病院に行くことをお薦めします。
口腔外科のある歯科医院から行くと良いのではないでしょうか。
おたふくかぜだった場合、その後内科を紹介されると思われるので、総合診療ができる病院に行った方が体力的には負担が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科へ行ってきました。うがい薬とぬり薬をもらって
きましたが、ほっぺたの腫れもひかないし、微熱も続いて
います。
とりあえず、もうすこし様子を見てみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 17:50

>リンパ腺のところを押すと少し痛い感じ


僕も経験ありますが風邪じゃないですか?
僕の場合リンパ腺が痛くなった後は必ず高熱にうなされています。
いや、一般人なのでズバリは言えませんが。
熱が上がってしまわないよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪とは違うかな?と思っています。と言っても今まで
リンパ腺が腫れた事さえ無いので新しい風邪のパターン
なのかもしれませんが・・・。
微熱は続いていますが、高熱では無いので何とか大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)

階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)
あとベッドから起き上がるときも激痛で座ることが出来ません。但し仰向けには寝れます。この状態は一般的には坐骨の打撲でしょうか?骨折だと仰向けには寝れませんよね?足の付け根にかなり大きな青アザがあります。

Aベストアンサー

ここで質問しても実際に診察出来る訳けではありませんし、一般の人が診察する事は出来ません。
ですので患部も診れない中では医師であっても正しい答えは出せませんので、病院へ行って診察して貰う方が良いです。
骨折と言っても折れるだけが骨折ではありませんよ。
ヒビが入るのも骨折(亀裂骨折)ですしね。

Q知らないうちにアゴが少し腫れてきました。 触ると少しツーンとする痛みがあります… 何か治す方法ありま

知らないうちにアゴが少し腫れてきました。
触ると少しツーンとする痛みがあります…
何か治す方法ありませんか?

Aベストアンサー

病院へ
へんに直すと余計に悪化しちゃう。

Qほっぺたの裏側が痛いのです!!

奥歯の下側、歯茎の下というか、ほっぺたの裏側
というか、そこが白くなっていて、
水、ケチャップ、熱いもの、ソース、トマトなど
なんでもしみてとても痛いです。
これは歯肉炎なのでしょうか?
どうしたら治りますか?

歯磨きもできず、無理やり塩を塗り込んだり
していますが痛くて泣けてきます。

Aベストアンサー

こんにんちは。
おそらくアフタ性口内炎です。
通常は1週間程度で自然治癒します。
1週間で軽快しなければ他の疾患の可能性がありますので、歯科、口腔外科で診察を受けてください。
アフタ性口内炎の治療法ですが、ステロイド軟こうの塗布、アフタッチ(商品名)のような貼付製剤の貼付、レーザーによる粘膜表面の処理を行い症状の軽減をはかります。

Qとびこを食べたら唇が腫れます。少しアレルギーだと思うのですが、他の魚卵(イクラ等)を食べても必ずアレ

とびこを食べたら唇が腫れます。少しアレルギーだと思うのですが、他の魚卵(イクラ等)を食べても必ずアレルギー反応は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えません。
魚卵すべてが同じアレルゲンとは言えないからです。

Q右奥歯茎が痛い。痛いからはやく回答ください!

画像参照して下さい。下記の部分が痛いです。
口を閉じるとほっぺたを(?)噛んでしまい、痛いためあまり口を閉じきらないでご飯を食べています。
ご飯等が右奥歯のほうに入り、それで口を閉じると結構痛いです。水でゆすいでます。
あとチューするように口をすぼめると、とても痛い時があります。痛くない時のほうが多いです。
歯が痛いとは違うと思うんです。今口を何回か連打のように噛んだらズンズンと右奥歯の歯茎に響いて来ました。かれこれ3日間ぐらい続いています。激痛って訳ではないんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答では解決しないでしょう、歯医者に直行してください。

Qお風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。
かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。
これは、どうしてなるのでしょうか?
アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。
お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応???

小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり
ました。

お分かりになるかたいますでしょうか?

Aベストアンサー

一般論です。
「温熱蕁麻疹」といって,入浴などによって温まることが原因でおこる蕁麻疹があるのですヨ。
温度という物理的刺激が引き金となって起こるものです。
入浴後に発生することも多いものですネ。
これは副交感神経という神経系の働きが主たる原因だと思われますが,単一の原因ではないようですネ。
ご質問のケースでは,単に痒いというだけでなく発疹も出ているようですので,素人療法に走らず,皮膚科で一度ご相談されることをおすすめします。
以上kawakawaでした

Q死にそうなくらい痛いので助けて!

はじめまして。
私は9月16日に離婚して旦那の社会保険から抜けました。今日現在まだ国民保険に加入していません。旦那の会社から喪失証明をもらっていないからです。国民保険の仮申請だけはしてあるのですが…。
11月の6日までに申請に行かないと仮申請も取り消されてしまいます。

そんないま、前から行かないとと思っていた虫歯が急に痛みだし頭痛までする始末。痛み止とほっぺたを冷やすことでしのいでいますが涙が出るほどの激痛です。物も食べれないし寝てても起きていても痛いです。

1、今の現状で歯医者に行くと実費ですよね?もしくはまだ旦那の社会保険扱いになりますか?

2、実費の場合C3ほどの虫歯の場合いくらかかりますか?

3、喪失証明を受けとるには会社に伝えてから何日位で発行してもらえるものなのでしょうか?

4、喪失証明を市役所に提出したらその場で保険証は貰えますか?貰える場合その日から使えますか?


質問多いですが本間に死にそうなくらい痛くて困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

・喪失日は扶養から外れた日です。
1.社保の保険証で受診する人もいます。
(7割分を後で社保に返し、国保から7割受けることになります。)
(不正とは言われないだろうけど、正しくはないと思う。でも、離婚と言う状況の一時的な策としては許容できるのでは。と思う。)
2.「国保の仮申請」とは、あまり耳にしない手続きです。お住まいの自治体にはあるのでしょうか?
国保の保険証の交付が出来ないとなると、歯の痛みは激痛ですから、手持ちのお金が無い人は受診できずに医療を受けることが出来なくなります。
私は、国保の保険証は事情と交渉次第でできると思います。
3.病院の支払いを少し猶予してもらえないでしょうか。(病院への交渉)

・国保の保険証を得る方法は他にもありますが、以上がオススメの方法です。

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Q坐ると尾骨が当たって痛い

約3ヶ月前から、椅子(ソファの部類ではない)に坐ると、尾骨の先(いわゆる尻尾の先の骨)が、椅子に当たって痛みを感じます。背筋を伸ばしてお腹を立てるようにして坐れば(尾骨が椅子に当たらないので)痛みはありません。椅子に浅く座ったり、後ろへもたれたりする姿勢だと、尻尾の先が当たって長く坐っていられません。立ち上がる時も痛みがあります。電車のシートでも、どちらかのお尻のほっぺたをあげるようにして坐ります。立っているときは痛みはありません。外から見て、皮膚に変色はありません。腰痛は、仰向けでいつも寝ているので、朝起きがけに痛む程度です。その他に、足や腰に痛みやしびれはありません。また、尾てい骨やお尻を痛めたような記憶がありません。1日に2~3時間続けて椅子に座っていることはあります。なので、先月、総合病院でレントゲンで撮影したところ、異常はないと言われました。とりあえず痛みを抑える薬をしばらく塗って、それでも痛ければ、CTを撮りましょう、と言われましたが、まだ行っていません。そもそも、人は座っているときに、尾骨が椅子の面に当たっているものなのでしょうか?(ものすごく意識して坐るようになったので、どうだったのか覚えていません)総合病院の医師は、坐っているときに尾骨は座面に当たると言っていましたが、近くの開業医は、当たらないと言いました。開業医は自分の知らないうちに、お尻を痛めたから、痛いのではないかと言いました。私としては、尻尾の先が、坐るときに当たるので痛みを感じる、としかいえません。当たらなければ痛みがありません。これでも座骨神経痛とか椎間板ヘルニアの可能性があるのでしょうか?

約3ヶ月前から、椅子(ソファの部類ではない)に坐ると、尾骨の先(いわゆる尻尾の先の骨)が、椅子に当たって痛みを感じます。背筋を伸ばしてお腹を立てるようにして坐れば(尾骨が椅子に当たらないので)痛みはありません。椅子に浅く座ったり、後ろへもたれたりする姿勢だと、尻尾の先が当たって長く坐っていられません。立ち上がる時も痛みがあります。電車のシートでも、どちらかのお尻のほっぺたをあげるようにして坐ります。立っているときは痛みはありません。外から見て、皮膚に変色はありません。腰痛...続きを読む

Aベストアンサー

同じ悩みを持つので、痛みや、不安になる気持ちは、よ~く分かります!
私の場合は、ローラ滑り台で尻もちをついて以来
長時間の椅子に座っていられない、車、電車、モチロン痛む。。。(>_<)。。。なので私は掌の上に座って痛まない様に工夫(?)していました。
腹筋運動ありえない!!悲鳴を上げる程、痛むので、クッションがないと出来ません。

やせている人、No.3さんの方のような体質、私みたく怪我や事故がきっかけ、等 案外同じ悩みを抱えている人は少なくありません。

病院で検査されたのなら、あまり心配なさらずに
お尻の骨が泣いていると、長時間の同姿勢は避ける、ドーナツ型クッションを愛用品にする、
適度な運動をするなどして、いたわりましょう。

私はかれこれ5年経ち、だいぶ痛みが治まって来ました。 
相変わらず床での腹筋はNGですが。。。
温浴も効果的かもしれませんね(^^)

どうぞお大事になさって下さい。

Q【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。 ・アレルギー疾患は大人になれば治る。 ・アレルギーは肥満

【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。

・アレルギー疾患は大人になれば治る。

・アレルギーは肥満細胞と結び付いてアレルギー反応を起こす。

という話は嘘だと思う。

アレルギー疾患は大人になったら治ると言ってる一方で大人でアレルギー疾患が発症する人が増えているとも言っているし、大人になってもアレルギー疾患が治っていない人も大勢いる。

そしてもう1つの肥満細胞とアレルギー抗体は過度に結び付いてアレルギー疾患が起こるという話。

だったら肥満のデブの人はアレルギー疾患が発症してないとおかしいことになる。

でも実際にアレルギー疾患患者の殆どというかデブ以外のガリガリまたは細身普通体型の人がアレルギー疾患を患っている。

逆にデブがアレルギー疾患が発症したというのは聞いたことがない。

デブがアレルギー疾患で通院しているのを見たことがない。

よって肥満細胞がアレルギー抗体と関係があるっていうのは間違っていると思う。

Aベストアンサー

新常識にはよくあることです。
原因や関係性を1つに絞ろうとするのが研究者の盲点です。
肥満はアレルギー発症の様々な要因の中の1つにすぎないと思います。
それだけで発症するわけではなく、その他の様々な状況が結びついて発症するという意味です、
したがって貴方の言う矛盾もまた1つの要因だけを取り上げているわけで
それもまた短絡的な見方だと思うのです。
見たことがない、それだけしか根拠がないのですから。

ちなみに糖尿病もそうです。
お相撲さんがみんな糖尿病かと言えば違いますよね。一方、某有名プロレスラーは糖尿病です。
ですが肥満細胞とインスリン抵抗性は大いに関係しており、
糖尿病のおデブさんは痩せることでインスリンの利き目を高める=高値だった血糖値を下げることができます。

このように肥満との関連はケースバイケースなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報