月曜日の夜、口の中が少しざらざらしているような感じがしたのですが、翌日の夕食時、それがバーっと腫れてきました。水曜日の夜には下唇が腫れてきてリンパ腺のところを押すと少し痛い感じがしました。木曜日、病院へ行ったのですが「アレルギー」と言われアレルギーを抑える薬をもらったのですが、金曜日にはほっぺたも腫れてきました。また唇と口の横にちょっとかゆみもあります。体はそんなにだるくは無いのですが、微熱があるので動くのがおっくうです。
「アレルギー」と診断されたものの特に変わったものを食べた記憶はありません。(体質が変わったのかもしれませんが・・・)「アレルギー」でなければ肝臓が悪い場合もある、と言われて心配しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腫れにもいろいろあるので、直接診ていくつか検査をしないとはっきりしたことは言えませんが、下の顎に沿っての頬の腫れのようなので、

・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
・口の中の傷からの感染による炎症の広がり(下顎の場合、あるポイントを細菌が通過してしまうと広範に腫れがでてくることがあります)
・その他
が考えられます。
早めに病院に行くことをお薦めします。
口腔外科のある歯科医院から行くと良いのではないでしょうか。
おたふくかぜだった場合、その後内科を紹介されると思われるので、総合診療ができる病院に行った方が体力的には負担が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科へ行ってきました。うがい薬とぬり薬をもらって
きましたが、ほっぺたの腫れもひかないし、微熱も続いて
います。
とりあえず、もうすこし様子を見てみようとおもいます。
ありがとうございました。

>リンパ腺のところを押すと少し痛い感じ

僕も経験ありますが風邪じゃないですか?
僕の場合リンパ腺が痛くなった後は必ず高熱にうなされています。
いや、一般人なのでズバリは言えませんが。
熱が上がってしまわないよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

風邪とは違うかな?と思っています。と言っても今まで
リンパ腺が腫れた事さえ無いので新しい風邪のパターン
なのかもしれませんが・・・。
微熱は続いていますが、高熱では無いので何とか大丈夫です。
ありがとうございました。