こんばんわ
かなり困っているので回答をお願いいたします
僕にはつきあって1ヶ月の彼女がいます。しかし鬱病と診断され、さらに二重人格でもあるといいます。
ちょっとしたことでも、どんどんふさぎ込んでしまうのです。過去にはリストカットや首つり自殺まではかったと聞きます。僕とつきあってそういうことも少なくなったと言います。
どうも話を聞いていると母親に原因があるような気がします。今まさに首をつらんというときに母親にみつかったのですが、何も言わずに何もせずに知らん顔で立ち去ったというので驚きです。
今回の質問はそのことではなく、昨日ちょっとしたことで彼女を傷つけてしまいました。自分としては、冗談めかしていったつもりが彼女はそのことで深くふさぎ込んでしまいました。
どんなメールしても、「私といても楽しくないよ」といったメールが返ってくるだけです。そしてそのうち頭が痛くなったから他の人格が出てくるかもというメールが届きました。まさかとは思いつつメールをまつと本当に他の人格のようなメールが来ました。
彼女曰く、その人格はめちゃくちゃ暴力的だといいます。僕はその人格(名前はゆみちゃんだそうです)を怒らせると彼女の体を傷つけるような気がして慎重に会話をしました。今は寝ちゃったようです
このようなケースは初めてなので正直とまどっています。でも彼女と別れるつもりは全くありません
この先僕は彼女が鬱になったときどのように接すればよいでしょうか??
またゆみが出てきたときも同様にどうしたらよいでしょうか??
彼女はすでに精神科に通院しており、薬ももらっているようです
また二重人格は治るのでしょうか??彼女は19歳です。
わかりにくい文章になってしまいましたが回答お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身が、あなたの彼女ととても近い状態なので、複雑ですが、書かせていただきます。




私は普段、問題が起きたときに呼ばれたり、時には年上の方に相談事をされたりするほど、周囲から信頼され、慕われています。
何があっても絶対に他人に対して感情的になる事はありませんし、社交的で行動力もあります。
しかし、私も彼の裏切りがきっかけで、非常に凶暴になり、彼の心をズタズタにしました。
普段は絶対に使わないような汚い言葉で彼を罵り、直接暴力は振るいませんでしたが、彼のすぐ近くに思いっきり物を投げたり、彼が座っているソファーを蹴り飛ばしたり、テーブルを蹴飛ばしたり彼が大事にしている本を踏み潰したり…。彼はあまりの私の豹変ぶりに、ショックと怯えで泣いていました。


私はあなたの彼女とほぼ同じ年ですが、今まで生きてきて、あんな風に怒り狂ったのは初めてでした。
そして、それがあってから、四度ほどその様なことがありました。
私の場合は、別の「名前」は特に無いので、彼女とは違うのかもしれませんが、
まず私がこうなった根本的な原因は母親にあったということ、そして、普段の状態とその時の状態があまりにも違うので、同じなのではないかと思い、書きました。


私の担当医は大変信頼できる方ですが、その方が言うには、
「まず、人の心は生まれ持った特徴(私やあなたの彼女の場合は感受性が強い・過敏・繊細など)を持っており、そしてその心は9歳くらいまでで成長が止まる。
(脳は大人になっても発達しつづけますが、関係はあるにしろそれとは別物なのだそうです。)
その間、私のような心の特徴を持った子供がその生長期間に得るべきものが欠如すると(愛情や自己肯定などでしょうか)、人一倍寂しがりやなのにうまく甘えられなかったり、自分に自信が持てなくて、すごく緊張してしまったりなど、問題がある人間になるのだそうです。


そのような心の癖は誰にでもあるのですが、実は、その心をおさえる(コントロールする)のが、脳なのだそうです。
だから、誰だって緊張するし、自信を持ってる人なんて少ないけど、日常生活に支障が出るほど病的になる人はそんなにいないのです。
しかし、私達の様な心の特徴を持った人間がそうなってしまうと、非常に「安定力」を欠いた人間になってしまう。だから、時々、脳が心をおさえ切れなくなって、問題が出てきたりしてしまうのだそうです。
そして、大きなショックや強いストレスがかかると、脳の機能は抑えられてしまい(うつ状態)、もともと問題を持っていた心が暴れだしてしまう。
一度そうなると、様々な問題が起こります。私の場合はパニック障害でしたが、その間、彼にもう一度ショックな事をされてから、凶暴な人格が出るようになりました。
しかし、先生に言わせると、「確かに一度そうなってしまうと同じ感情パターンになり易くなるが、決して治らないわけではない。自分で、もうそうならないと信じることができれば、絶対に治る」そうです。
私は、彼のせいでなったとはいえ、彼に「テメーはどうしようもねーゴミ野郎だ」などと言っていたようで、彼はショックで去っていきました。


私の症状は更に悪化しましたが、先生に言われたとおり、そうなった後は自分が(凄い事しちゃったって)つらくなるだけだから、絶対ならない!と心に決めたら、すごく楽になって、凶暴になることもなくなりました。



また、彼女は間違いなく、自分を愛せない、自信を持てない方だと思います。

あなたのような方がいるのなら、ほんとに、それだけで幸せだけど、それでもあなたが彼女に何かしてあげたいのなら、あなたが彼女を愛していること、彼女が自分が思っているほどダメな人間じゃない、むしろ、あなたのようなひとに愛されるような素敵な女性なんだってことを、彼女に伝えてあげてください。


ちょっとテレくさいかもしれないけど、可愛いとか、キスとか、そんなんでいいんですよ(^-^)。
彼女のお医者様が言ったとおり、病気になっても彼女を愛してくれるあなたの存在は、彼女にとって一番の救いです。
お世辞とかじゃなくて、あなたが本当に思ったことでいいですから、ちょっとずづ、伝えてあげてください。


だいじょうぶ。ぜったい、ぜったい治るよ。
二人が幸せになれる事を、祈っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰せのとおり、彼女は自分に自信がなく、否定的に考えがちです。だから僕はなるべく彼女に対してそんなことないよ、などといって励ますようにしています。

ゆみに関してですが、その後再び出てきたようで、少しゆみについてゆみ本人に聞いてみましたが、結局よくわかりませんでした。しかし昔はもう一人いたそうでその人は「うざいから殺した」と言っていました。ちょっとぞっとしました・・・。

恥ずかしいのであまり公開したくはないのですが、好きというのはメールでですが1時間に3回は言っていますし、何かとかわいいを連発してます(笑)キスも会ったときは何回したかわからないくらいしています(恥)
僕は彼女を愛することで誰にも負ける気はありません。一緒にいるときはなるべくずっとふれるようにしています。
自分の正直な気持ちを言えば、僕は本当に彼女を愛しているし、それに関して鬱や二重人格など妨げになりません。彼女はぼくとつきあい始めてからゆみが出ることが極端に少なくなったと言ってくれているのでこれからも彼女をいろんなところから支えてあげたいと思っています
なんかお礼と言うより、青年の主張みたいな感じになってしまいまして申し訳ないです。

お礼日時:2005/04/12 02:46

あまりにも自分が前に付き合っていた彼女とにているので回答させていただきます。



自分の元カノは普段はとても明るかったのですが、ふとしてことでふさぎこんでしまい、リストカットなどもしてしまうような感じでした。
また特にリストカットをして、その手当てをした後に性格がとても暴力的に豹変し、家庭内暴力にもなってしまったと元カノの母親からもききました。

体験談になってしまいますが、当時彼女がかよっていた病院の医師が僕をよび、「恋人はとても大きな存在だから、治すのを手伝ってもらえないだろうか」という事を言われました。
普段も、性格が変わってしまったときも、変わらない態度で接してあげることが大事みたいですよ!!

質問者さんのやさしさや気遣いもとても大事だとおもいますよ! がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同じような経験をした方からのアドバイスはとても参考になります
人格が変わったときも変わらない態度で接するんですか?!僕は変わらない態度で、ゆみに好かれてしまうと頻繁に出てくるのではないかと思ったので、嫌われるように接しましたが・・・
何にせよ彼女をもっと愛してあげようと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 02:56

質問者様の優しさに感動して書かせて頂いています。

彼女はあなたのような彼氏がいて幸せだと思います。NO1の方も書かれているように、通院されているとのことなので、あなたは精神的に支えてあげるのが1番だと思います。多重人格者に関連する本を何冊か読んだことがありますが、治る(人格を統合する)ようです。
お役に立てていないかもしれませんが、応援しています。
がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
多分僕は人を本気で好きになって、その人のためなら何でもできるって思ったのは彼女が初めてです。
くさくなりますが、人を愛する喜びを教えてくれた彼女に出会えたことをとても幸せだと思っています。
自分にできることは少ないですが、今まで同様、いや今まで以上に彼女を愛していこうと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 02:51

>このようなケースは初めてなので正直とまどっています。

でも彼女と別れるつもりは全くありません

貴方の書いたこの一行でamakasushirouさん貴方の気持ちがわかります。
既に通院して薬ももらってらっしゃるみたいですし、あとは貴方の正直な気持ち、彼女を思いやる気持ち&愛情で彼女を包んであげて、自分の彼氏は味方なんだと言うことを理解させてあげてください。

大変だとは思いますが、何事も自分より彼女優先で考えてあげてください。がんばってくださいね。
応援しています。

アドバイスになってないかとは思いますが、冒頭の一行を読んで、何かカキコしたくなりました。
本当にがんばって二人で幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような温かいお言葉をいただくと少し気持ちが楽になります。。どうもありがとうございます
もう一人の人格と話をしていると自分まで気がおかしくなってしまいそうな気もするのですが、彼女のために自分ができることを、一生懸命やっていこうと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の視界に入らない様にする彼女

自分の視界に入らない様にする彼女

職場で少し気になる彼女がいます。
性格は非常に外交的で異性をランチに誘ったりするような女性です。

自分とは釣り合わない相手だと理解はしていますが
少し気になり、自然と彼女を視線で追うことが沢山あります。

もちろん、彼女には気があることを悟られない様に常に注意しています。
しかし最近、彼女がわざと私の視線に入らない様にポジュションを変えてきます。

明らかに私を意識して、私からの視線に入らない様にしている感じです。

自分の記憶では、彼女に嫌われる様なことをした覚えはありません。
むしろ、自分が気になっていることをを悟られない様に距離をおくように意識しています。

女性の方にお聞きします。
これって、メチャクチャ嫌われているのでしょうか?
それとも、逆に相手も意識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与えてるんじゃない?
普通に向かい合えている関係なら。
貴方の視線を避ける理由は無いんだよ。
目が合えば軽く会釈でもすれば良い話でね。
好意的に意識しているなら。
貴方に伝わる形で笑顔が届いたり、直のコミュニケーションが増えて来る筈。
元々快活な彼女なら尚更ね。
今の状態は。貴方に目で追われてる、探られている事に既に気がついてしまった状態。
だから貴方の目線を避けるような態度になってる。
こうして貴方が書き込んでいる位意識があると。
貴方はまた職場に出れば彼女を目で探すんだと思う。様子を観察してしまうんだと思う。
その意識は一回脇に置いて。
貴方は自分のペースで仕事をしている姿を感じてもらう事なんじゃない?
チラチラ彼女を見ている状態が続く限り。
彼女は不安な状態なんだと思うからね。
釣り合う釣り合わない以前に、人として、仲間として丁寧に向き合う姿勢は必要なんだと思うよ☆

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与え...続きを読む

Q二重人格は精神病ではないんですか?

病名がついたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

病名:解離性同一性障害

Q蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口をひねると、水が管(水が出てくる管)の根元からあふれてきます。
その管を持って手で揺すると、上下に大きく動き、不安定です。
ネジをはずして締めなおせばなんとかなるかなと思ったのですが、六角形のネジを工具で掴もうとしても、ハンドルが邪魔で工具が入りません。
どうしたらネジをまわせるでしょうか?
どうしたら水漏れが直せるでしょうか?
ネジは手で回そうとしても動きません。

Aベストアンサー

左右蛇口のハンドルを外してください。
赤と青のキャップをマイナスドライバーで外すと、その下にプラスネジがあります。
プラスネジを外すとハンドルが外せます。
ハンドルを外した左右蛇口はシャフトだけになりますから、普通のレンチでも使えるようになります。
中央の管を外したら、根元のパッキン状態を確認してください。
ズレてるなら修正ですが、磨耗してるなら交換です。

Q多重人格の人格について

今TVで多重人格者の特集をやっているのを見て
いくつか不思議に思う点がでてきました。
過去に知ったビリーミリガンなどの人物の他人格についてです。

個々の人格はそれぞれ人生といっていいほどの経歴を
もっているようで、またオリジナルの人格が知りえない
言語などを話す人格も存在します。

個々の人格の人生経験などはオリジナルの人格などが
見聞きしたものから形成するのでは?とも考えましたが
他言語を話したりというのはどうなのでしょうか?
本やTVで吸収できるレベルを超えてまったく別の国の
人間が乗り移ったかのようだと。

心霊現象だと言ってしまえばそれまでですが
心理学的、医学的には他の人格の経験や経歴は
どうやって形成されていると考えられているのでしょうか?

長文になりましたが、情報をお持ちでしたら
教えていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は番組を見ていないのですが、多重人格を不思議な心霊現象としてとりあ
げるテレビ番組や雑誌記事などが、今の世の中でもまだ多いですよね。

医学の世界では、解離性同一障害、という分類で呼ばれて、研究が進んでい
ます。

医学的には、どの患者さんでも過去のものすごい悲惨なストレス体験が引き金
になっていることが判明していますが、「ものすごい悲惨」なのか、「そんな
程度でたいした事無いじゃないか」という心のモノサシは十人十色ですので、
本人もそんな苦しい過去だと思っていないことも多いようです。

「解離性同一障害」というキーワードでいろいろ勉強してみると、鍵がみつ
かると思いますので、どうぞお試しください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/bunrui/kairi.htm

Q入らない・・・

21歳の男です。
先日新しく出来た彼女とHをしたのですが(厳密にはしてないかw)、入りませんでした。
彼女は身長150cmで細身です。
私のモノは勃起時長さ15cm、幅4.5cm(周囲13cm)で大きいとは思うのですが、さすがに入らないとは思いませんでした。
今まで何人かの女性とHをしましたが、入らないという事はありませんでした。
が、よく考えてみると今までの女性は身長160cm以下はいませんでした。
精神的な問題ならいずれは入るようになると思うんですが、肉体的な問題だとあきらめるしかないんでしょうか?
ちなみに彼女は中学時代の同級生ですが、その頃からHはしていたので(他の男と)、経験が浅いということはないと思います。

Aベストアンサー

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はある程度身長の高い女性とおつきあいされるほうが無理がないかも知れませんね。

サイズの不適合はやはり厳然とあります。
馴れてくればできないことはありませんがやはり普通の組み合わせより、手間がかかります。
イクにもサイズ不適合はかな~り不利です。

私もパートナーが巨根で難儀しているので…
10年以上たっても挿入に手間どります。
もちろんサイズが普通の男性とすればすんなり入りますしすぐイケますよ。

そういう不利があると承知の上で手間をかけても彼女とひとつになりたいと思うかどうかはあなたの愛情次第ですね。

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はあ...続きを読む

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m

Q友達(女)がお風呂に入らないのですが... こんばんは。 高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回

友達(女)がお風呂に入らないのですが...




こんばんは。
高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回しか入ってないみたいです。
ムダ毛が処理されているのも見たことがありません。

メイクもせず、フケだらけの髪も寝癖も直さずそのままで学校に来ています。

家庭環境が悪いのかと言うと、めんどくさいだけらしく、家族では彼女だけがあまりお風呂に入らないと言います。
彼女はいわゆる男たらし(?)で、いろんな人と性行為をしているようです。
学校では汚いからといって嫌う人もおらず、友達は普通に多いです。

彼女はなぜお風呂に入らないのでしょうか?
メイクしなくてもムダ毛処理しなくてもお風呂に入らなくてももてるからでしょうか?
私なら綺麗なほうがいいし、周りになにか思われたら嫌だなあと思うのですが...

Aベストアンサー

違ったら悪いのですが、その友達は発達障害ではないでしょうか?
検索してみてください。当てはまる言動があればかなり疑わしいです。

Q自己愛性人格障害と境界性人格障害

自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

Aベストアンサー

そういうことは、あるのではないでしょうか。

太○治さんは、NPDだったとする人がいるのですが、
私は、BPDだったと思ってました。NPDと言われてみると
そんな雰囲気も感じますので、NPDとBPDが同居している
ひとつの例になるかもしれませんな。

Q風呂は朝しか入らない女性

僕の彼女(23才)は朝しか風呂に入りません。
「夜に入った方が気持ちよく寝れるよ」と言っても、「昔からの習慣なんだよ」と取りつくしまもありません。
そこで質問ですが、女性で朝しか入らない人っていらっしゃいますか?またその理由はなんなんでしょうか?
僕からすればなんとなく清潔でない感じがしてすごく嫌なんです・・・。

Aベストアンサー

男性なんですが一言・・
朝風呂派なんですが理由があります。
鼻炎を持っていて最近は軽くなったのですが、朝お風呂に入った方が1日中調子が良いのです。
この理由は彼女にも付き合って1年ぐらい経ってからしか言ってません。
それまでは夜は疲れて入る気がしないなどと言ってました。
今では夜入って朝も入るというような生活です。
気持ちとしては「夜も入れば?」と言ってくれた方が気が楽です。
あんまり理由は問い詰めて欲しくない物です。

Q解離性同一性障害の副人格(交代人格)について

解離性同一性障害(DID)で発生する副人格(交代人格)には、子供人格、迫害者人格といったように類型が存在するようですが、『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?
されているのだとしたら、それが確認できる本かサイトを教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
の、Epidemiology 欄に、国別の発生率が出ています。日本はありませんね。

>どういった人格が~の部分(引用を変えてしまってすみません)
矢張り、これは性的虐待(特に幼児期に)などの強い心的外傷から逃れようとした結果であるとしか言えないのではないでしょうか。Wikipedia通りです。

>『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在
>する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?

日本でも研究はなされているのでしょうが、アメリカの研究論文であれば、詳しく出ていると思われます。アメリカでの幼児虐待に対する調査が進んでいるためだと思われます。

2007年のアメリカでの研究が、次のリンクに出ています。
http://ajp.psychiatryonline.org/cgi/content/full/163/4/623#SEC2

Result欄に、年齢、性別、民族、収入、教育レベルなどでの計算式などが出ていますが、難しいです。
要するに、年齢や性別、教育レベルによって異なるようです。どの程度の違いがあるのかは、計算しないと分かりません。

ご参考までに。

http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
の、Epidemiology 欄に、国別の発生率が出ています。日本はありませんね。

>どういった人格が~の部分(引用を変えてしまってすみません)
矢張り、これは性的虐待(特に幼児期に)などの強い心的外傷から逃れようとした結果であるとしか言えないのではないでしょうか。Wikipedia通りです。

>『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在
>する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?

日本でも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング