プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳の父です。
両目が白内障で、二度に渡り手術をしました。(現在入院中)

うち、片方は「老人性白内障」の部類ですが、もう片方は「非常に進行の早い、若い人のかかる白内障(医師談)」だったそうです。その側の眼は、手術も時間もかかりました。

術後、家族が帰ってから、本人が医師から聞かされた話では、
「普通、取り除かなくてもよかったものを取らなければいけなかったので、それを取り除いた」
とのことです。
そのことで、術後の眼圧が上がるかもしれないから、術後(本日)から、その薬を二~3日飲むということです。
そしてまた、この先、網膜剥離の危険?可能性?があるとのことです。

術前にはそんなことは何も聞かされていなかったし、また、先日のもう片方の白内障手術でも、そんなことはなかったので、当人も家族もショックです。

「取り除いた」ものは何か、父自体が名前を忘れてしまいました(また聞くつもりですが)。

上記の事柄から、なにか少しでもお気付きの点を教えて下されば幸いです。

※勿論、主治医さんとはこれからも話していきますが、セカンドオピニオン的にここでご意見お聞かせいただければと思います、(遅くなるかも知れませんが、わかりにくかったら補足致します)

A 回答 (2件)

破嚢したんですか?って聞いてみてください。

ミスといえばミスですが稀にあることです。片眼が普通のタイプではなかったってことなので、以前外傷の履歴とかがご自身覚えてなくてもあった可能性がありますが、その場合だと術中合併症起こりやすいです。

術前のムンテラで説明がなされてるのが普通ですが・・・。破嚢した場合眼の中の硝子体が前に出てきて切除が必要になることがあります。そうすると目の奥の網膜が引っ張られて穴が開き、網膜剥離起こすこともあります。きちんとした定期検査を受けていけば心配要らないと思います。
    • 0

たぶん、人口水晶体の移植を受けたと思いますが、

>「普通、取り除かなくてもよかったものを取らなければいけなかったので、それを取り除いた」
方の眼は水晶体移植はできたのしょうか。

取り除かなくてもよかったもの・・・とは、硝子体(しょうしたい)でしょうか。
    • 0