アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中の薄皮と殻がピッタリくっついている感じ。

どうすればいい?

A 回答 (16件中1~10件)

殻に少し傷を入れて暫く水につけておきます。

ぴったり感はなくなりますね。
    • good
    • 1

アマゾン・コムで「ゆで卵」「電子レンジ」で検索すると出てくる容器を使えば,新鮮な卵でもほぼ90%以上はツルリンとむけます。

蒸気でゆでる容器で,10分くらいでチンできるし,火の加減も気にしないでいいので,忙しい朝食時には便利ですよ。
    • good
    • 0

塩です、塩! 酢でも良いそうです。


分量は 自分で試して下さい。
劇的に変わると思いますよ。
    • good
    • 0

新鮮すぎる卵は、どんな裏技や料理ハックを試したところで、綺麗に皮を剥くのは難しいです。



普段コープから卵を取ってますが、そこの卵が新鮮すぎて針で穴を開けようが、スプーンでヒビを入れてから茹でようが、熱湯から入れようが、茹でた後、氷水で冷やそうが、コロコロ優しく転がしてから剥こうが、なにをしようが新鮮過ぎる内は難しいです。(^◇^;)

なのできっとその卵が新鮮な証拠なのだと。

そうでなければ、やはり、茹で方や冷やし方が不十分なのだと思います。

ちなみに、なので私は、ゆで卵用には、スーパーの少し値段落ち少数入りパックの卵を利用しています。
    • good
    • 0

ゆで卵はよーく冷やしたら綺麗に剥けると思うよ。

冷蔵庫にしまうか、氷水に付けとくか。
    • good
    • 0

♡ツルッとした茹で玉子 の作り方手順♡


①冷蔵庫から出した玉子 の丸みの緩い方に、針 でほんの軽く殻に穴を 開ける。(空気の穴を作
り玉子の気泡にお湯を 入れる)
②鍋にお湯を沸かす。玉 子がどっぷりと被るく らい。
③沸騰したらタイムを  セットしてお玉に乗せ 玉子を入れる。
 (開けた穴から細かい泡 が出る。開け過ぎると 白身が出るので要注意)
 •固茹では9分30秒
•普通は9分
•半熟は8分30秒
④タイムが切れたら茹で 上がり。お玉で水を入 れたボールに入れる。
 (氷水は不用)
⑤1分ほど水に浸したら
 玉子の殻をむく。
《ポイント》
軽く玉子を手で押さえ グリグリと回して殻に ヒビを入れ、穴を開け た方から「薄皮をめく り」ながらむくと綺麗 にむける。
 ツルッとした茹で玉子  の完成です!(^-^)v
    • good
    • 0

あぁ、補足です。


丸い下側にヒビを入れすぎない様に注意!
ヒビ割れから白身が出てきますからね。

軽くヒビを入れたらそれで十分です。
ヒビを入れた卵を、
今すぐ熱湯に入れて試して下さい。
    • good
    • 0

案外、皆さんもの知らずですねえ。


100%失敗の無いゆで卵の作り方です。

卵の尖った上側と丸い下側、
この丸い方の下側を軽く叩いてヒビを入れる。
そして湯掻けば・・ツルリと剥けます。
その理由は、入れたヒビ割れから熱湯が入り、殻と内膜を遮断する効果があるのです。

やってみて下さい!感激しますよ。
    • good
    • 0

ゆっくり冷やすのではなく


いきなり冷たい水(普通の水道水でもよい)に
入れて冷やすと
剝きやすくなる
    • good
    • 0

以前テレビでやっていたやり方ですが、ジャムの空き瓶に水を少し入れてその中に


茹で卵を入れて瓶の口を押さえて飛び出さないようにしてシェイクする。
自分でもやってみましたが確かに綺麗に剥けました。
但し、あまり勢いよくシェイクすると玉子が割れましたが。(笑)
ですのでシェイクは様子を見ながらですね。
今はその方法ではなく、下の部分から瓶などで殻の全体にヒビを入れて、流水の中で
下の部分から剥いています。
水が殻と中身の間に入って剥けやすくなりますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!